SSブログ

志村動物園を見て。。。 (2005-10-27) ミニホ日記 [ミニホ日記]

動物と話せるというジョイスさんのコーナーで、病気と闘うハナちゃんという犬が出ていた。


 


ハナちゃんはグレートピレニーズ犬。


骨肉腫と診断され治る見込みはないらしい。


腫瘍のできた手は異様に膨れかなりの痛みがあるらしい。


飼い主さんはハナちゃんの望みは何なのかを知りたいと番組に依頼されたのだ。


 


ジョイスさんによると、犬は自分が病気である事を認識してはいないそうだ。


ハナちゃんは何故家族が暗い表情をしているのかわからず、家族の笑顔が見たいそうだ。


 


一番望む事は・・・この痛みを取り除いてほしいという事だった。


 


飼い主さんは、もう助けられないのであれば切断という方法は選ばず、このままの姿で逝かせてあげたいと思われたようだ。


 


しかしハナちゃんの望みを叶えてあげ、切断手術に踏み切った。


今の体力で手術に耐えられるだろうか、切断した事でさらに状態を悪くするのではないだろうか・・・


飼い主さんの心配は尽きなかったことだろう。


 


テレビには三本足で元気に走るハナちゃんが映し出されていた。


限られた時間だけど、ハナちゃんの希望通り痛みから解放され家族の笑顔も取り戻すことができたのだ。


 


よかったねハナちゃん。


どうか少しでも長くいい状態が続き、穏やかに過ごせますように。


そしてたくさんの楽しい思い出を作って暮らせますようにと願わずにはいられなかった。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。