SSブログ

読み聞かせテープ (2005-11-15) ミニホ日記 [ミニホ日記]

今日は紀宮様の結婚式だった。


どこのテレビ局も朝から中継してお祝いムードいっぱいだった。


 


特別、皇室ファンというわけではないのだが、美智子様の子育て法に留守をする時はご自分で絵本を読んだ物をテープに撮って留守番をしているお子様に聞かせていたと聞いた事があった。


 


それを聞いた時、なんだかとても感動して私も子供ができたらそんな事ができるお母さんになりたいと思ったものだ。


 


そして、結婚し長女が産まれ次女を出産する時に、私もあのテープ読み聞かせを実践した。


 


長女のお気に入りの絵本を何冊も録音した。


私の入院中に寂しくならないように、毎日同じ話では飽きるだろうからと、次から次へと録音して長女を預かってもらう私の姉へ「夜、寝る前にかけてやってね」と渡しておいた。


 


退院後「テープ聞いて寝た?」と聞くと姉曰く「毎日お外でいっぱい遊んで、夜はバタンキューで全然寂しがらずにいい子だったよ~」


 


こうして私の美智子様風絵本の読み聞かせテープ育児法は幕を閉じたのであった。


 


 


紀宮様、いやもう黒田清子さんもきっと美智子様のようなステキなお母さんになることでしょうね。


 


おめでとうございます。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。