SSブログ

感動をありがとう [気まぐれ日記]

トリノオリンピック フィギュアペア 、今朝のフリーの演技見ましたか?


 


アメリカ代表として3回目のオリンピック出場を果たした井上怜奈。


 


癌を克服しお父さんとの約束「やり遂げるまで帰ってくるな」の言葉通り


彼女は12年の歳月をかけて今回のオリンピックに出場したのです。


オリンピック初、国際大会でも初のスロートリプルアクセルも


ショートプログラムで成功させました。


 


今朝のフリーの演技ではスロートリプルは失敗してしまいましたが、


ついにやり遂げたと言わんばかりの彼女の笑顔に救われた思いがしました。


 


メダルには至りませんでしたが彼女は私たちにいろんなことを教えてくれました。


メダル以上に大切なものを彼女自身も得、見ていた私たちにも与えてくれました。


ありがとう、怜奈さん。。。


 


 


怜奈の演技を見届けて、少しでも横になっておこうかなと思ったのですが


次々と繰り広げられる氷上のすばらしい演技に魅せられ


テレビを止めることができませんでした。


 


最後の3組がメダル有力候補と囁かれていました。


ベテランのロシアの見事な演技にに続く中国。


プレッシャーを跳ね除けこちらも素晴らしい演技でした。


 


最後の中国の20歳と21歳の若手ペアでハプニングが起こりました。


最初の見せ場の着地に失敗し女性が転倒、足を痛めた様子で相当痛そうです。


音楽が止まり演技は中断、コーチや医者が話し合っています。


 


足を痛めた彼女はリンクから上がるのかと思いきや、一人リンク中央へ滑り出しました。


ペアの男性が後を追い、彼女を気遣っているようです。


彼女の顔には絶対にやるんだという気迫が感じられます。


男性も覚悟を決めたかのように彼女の手を取って滑り出しました。


 


演技の再開です。


最初からではなく転倒した後の部分からの再開です。


途中から始めなければならないことだけでも演技への気持ちの導入が難しかった


と思うのに、その後の二人の演技は水を得た魚のように見えました。


足を痛めたなんて思えない思い切ったジャンプや大技を、祈るようにして見ていました。


 


きっとこの時の彼女は痛みなんて感じないほどの強い精神力で支えられていたのでしょう。


最後までノーミスで演技をやり遂げました。


 


若い彼女のこれからを考えると、痛めた足で強行に続行したことがよかった事なのか


わかりませんが、このオリンピックへ賭けた思いは相当なものだったのでしょう。


こんなパプニングをものともせず、この若手ペアは銀メダルを獲得しました。


 


 


素晴らしい演技とドラマを見せてくれた選手のみんなに


「感動をありがとう」って言いたいです!!


 


 


 


 


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

kp

午後ティーさん、kp本館でのレポおおきにぃ。
中国ペアの気迫に敬意を表します。
でも、それだけオリンピックてやっぱ国を背負って戦う
特別なもんなんやろね。井上怜奈選手もしかり。
ことごとく前評判を裏切り結果になってる日本選手。
この重圧、ただものではないね。
by kp (2006-02-14 15:56) 

monnta

井上玲奈さんの演技は朝の番組でちょっと見ました。本当に頑張りやさんで、脱帽ですね。中国のペアの演技は見てませんけれど紅茶さんのレポートでよーく分かりました。ありがとう。感動のその演技是非見たいな。
by monnta (2006-02-14 17:48) 

ちょびん

すごい、ちゃんとリアルタイムで見てたんだ~。でもおきていた甲斐があったね。そんな素敵なシーンを見れたなんて。
スポーツってどれにもドラマがあってやっぱり感動するよね。みんな努力してオリンピックに出てるんだもんね。
井上玲奈さんのは私も朝のニュースで見ました。色んな大変なことを乗り越えての演技、終わったあとの素敵な笑顔はこっちまで幸せになれるような笑顔だったよね。
by ちょびん (2006-02-14 22:08) 

うぱ

午後の紅茶さんの白熱したレポート・・・見てないけど伝わりました。
いいものみた気分ー。^^
by うぱ (2006-02-14 23:20) 

午後の紅茶

kpさん、いえいえ、井戸端に繋がっていると、ひ~とりじゃないって~
ス~テキなことね~♪って思えるもんね。
個人的にはオリンピックを楽しみたいって言ってても、国の代表として出場したからにはって思いがずっとのしかかっているんだろうね。
by 午後の紅茶 (2006-02-15 15:19) 

午後の紅茶

monntaさん、なかなか全演技は放送してくれないものね。ほんと、あんなすごい演技はもう一度放送してほしいです。
by 午後の紅茶 (2006-02-15 15:30) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうだよね。フリーではソロートリプル失敗しちゃったけど、恐れることなく挑戦できて悔いはないって言ってたから、本当に嬉しかったよ。
by 午後の紅茶 (2006-02-15 15:32) 

午後の紅茶

うぱさん、ありがとう。もっと文章力があればよりリアルに伝えられるのに・・・でも、ありがとう~。
by 午後の紅茶 (2006-02-15 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。