SSブログ

1・人間魚雷「回天」の島へ [回天の島・大津島]

(4月8日 土曜日)


今日はダンナと二人で船に乗り、大津島にある「回天記念館」を訪ねてみました。


大津島は山陽新幹線・徳山駅から見える瀬戸内海の島影の一番沖に浮かぶ島です。


島までは高速船で行きましたが、強風と荒波でまるで遊園地のアトラクションのよう。


この島では良質の御影石が採れ、大阪城築城の際にこの島の石が使われたそうです。


 


「回天」とは太平洋戦争の末期 “天を回らし、戦局を逆転させる” という願いを込めて誕生した人間魚雷です。
 これは、魚雷に大量の爆薬を搭載し、隊員自らが操縦して敵艦に体当たりするという特攻兵器で、隊員の訓練基地が置かれたここ大津島には、全国から20歳前後の若者たちが集まり、毎日厳しい訓練を繰り返していたそうです。そして、窮地に立つ祖国を守るため、多くの若者がここから出撃していったのです。


 


祖国と愛する人たちを守るために自らの命をかけた若者たちの思いが深く心に沁みてきました。


島の桜も満開の見ごろを迎えていました。


風に舞う桜の花びらが、若くして死んでいった人たちの散華を思わせました。


 





「回天」原寸大模型&回天碑

 

フォトに回天記念館ほか大津島で撮った画像を載せる予定です。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

わふう

人間魚雷・・人雷という映画ご覧になりましたか?その映画でも人間魚雷で出撃する若者の姿が描かれていて、私の中では深く印象に残っています。
by わふう (2006-04-10 16:27) 

わすれな草

二度とそのような悲しい思いをする人が無い世界になってほしいです。
by わすれな草 (2006-04-10 16:54) 

kp

特攻隊もしかり。失わなくて良い命を・・・・・
そして今も人間は・・・・愚かです。
by kp (2006-04-10 21:57) 

ちょびん

人間はなんでこんな悲しいことをしてしまうんだろうね・・・。
自らの命を兵器として特攻していくなんて・・・。胸が詰まります。
今のこのキレイな桜を見ているとそんなことがあったなんて嘘みたいだね・・・。この平和がずっとずっと続きますように。。。
昔の過ちを繰り返さないためにたくさんの人に命が尊いことを教えてくれている場所なんだね。。。
by ちょびん (2006-04-10 22:51) 

HIJIRI

平和な桜の風景が、若くして命を落とされた方々の魂を慰めてくれるといいですね。
いまも、戦争や武力で物事を解決しようとする世相が世界のどこかにあると思うと、つらいです。
by HIJIRI (2006-04-10 23:23) 

まりっぺ

戦争は無意味ですよね。尊い命を犠牲にするなんて、本当に胸が痛くなります。
by まりっぺ (2006-04-11 00:03) 

kazu

戦争は悲しみだけしか残らないです・・・。今でも内戦とか多いですけど平和な世の中になってほしいです。
by kazu (2006-04-11 05:29) 

うぱ

人の命に代えられるものはないはずなのに・・・・むなしいですね。
by うぱ (2006-04-11 10:31) 

ひでちん

死に方ヨーイ
良くも悪くも、國と家族を愛した日本人に敬礼
by ひでちん (2006-04-11 11:48) 

monnta

悲しい事だけど同じ過ちを絶対におこさないようこにいう事実を後世に伝えて行かないといけないよね。
by monnta (2006-04-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。