SSブログ

給食の思い出 [お題投稿(クルル)]

icon 今週のお題

給食の牛乳は紙パック派?それともビン派?また、牛乳に関するエピソードも教えて下さい。(アイデア提供:ケイトさん)






このお題は 何を意図して問うておるのか・・・

 

まさか 給食の牛乳で 年齢を探ろうとは していねぇよな

 

・・・ ま、正直に応えると。。。

 

確かに 小学校の低学年は 「脱脂粉乳」 と呼ばれる

 

まず~いミルクがバケツみたいなものに入れられて

 

給食係が おたまでアルミ食器についでくれる。。。

 

というものでした。

 

湯葉のような膜ができて そりゃ~まずくてまずくて

 

毎日 泣きながら飲んでいました。。。と言いたいけど

 

飲めねぇよ

 

子分の男の子に飲んでもらったり

 

給食当番に合図を送って 「ちょっとネ! ちょっとでいいからネ!」

 

と 拝み倒す毎日でした

 

ビンに変わってからは 楽しい給食タイムに。。。と言いたいけど

 

これまた何故か給食の牛乳というだけで 飲めねぇよぉ~~~

 

そう 私は給食大嫌いっ子だったのです

 

学校の時間で 一番嫌いなのが給食タイムでした

 

あれから?十年。。。

 

娘たちが 私のような給食嫌いじゃなくてよかった~

 

今の給食って とても美味しくメニューもいろいろで

 

すごく進化してるんです。

 

よかったね~ 

 

学校給食に携わっている方々 ありがとう^^


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

わすれな草

脱脂粉乳・・・聞いたことはありますが・・・さすがに私のときはビンでした。
最近の給食はいいですよ。セレクト・・・なんていって自分達で好きなもの食べられたり・・・本当に給食進化しています
by わすれな草 (2006-11-17 12:20) 

わふう

まさか 給食の牛乳で 年齢を探ろうとは していねぇよな・・で思い切り噴出しました!!
by わふう (2006-11-17 12:41) 

うぱ

ワタシのときは、え~~と。(笑)
給食・・・初めて食べたものが一杯だった・・・そういうワタシは偏食でした。。。
by うぱ (2006-11-17 13:13) 

ちょびん

脱脂粉乳、飲んだことないけどそんなにまずいのね。。。
私も給食の時間嫌いでした。全部食べなくちゃダメっていう先生もいて泣きそうだったよ。いつもみんなが遊んでいる時も食べてるグズな子供でした。。。パンを全部食べれなくてこっそりシューズ入れに入れたりしてたなぁ。
by ちょびん (2006-11-17 22:26) 

monnta

脱脂粉乳、飲んだことないけどそんなにまずいの??・・そんな怒らないでーちょっと言ってみたかっただけ。私もぜーんぜん飲めなかった。コーヒー味って知ってる?もう最悪だった。あの頃の給食って今と違ってすごくまずかったと思うよ。こんなになんでも食べる私でも給食はだめたっだ。忘れられないのが春雨サラダ・・残しちゃいけないって言われたとき辛かったー涙もんだった。もちろん今食べる春雨サラダは大好きよん。
by monnta (2006-11-17 23:16) 

yume

脱脂粉乳 ごめんなさい。知りません(^^;; っていうか私 小中と給食ってなかったの
田舎って不便よね 毎日お弁当を作ってくれた母に感謝だわ
by yume (2006-11-18 00:04) 

kumakuma

私も脱脂粉乳は飲んだことありません~(赤ちゃんの頃粉ミルクは飲んでたと思うけど^0^;)私は給食大好きでした♪おかわりしたいおかず(シチューとかスパゲティミートソースとかカレーとか)があったけどさすがにできない大人しい子でしたけどね~。
by kumakuma (2006-11-18 01:39) 

午後の紅茶

わすれな草さん、だよね~。さすがに脱脂粉乳は未経験だよね~。このぉ~!!爆
そうそう、給食の進化にはびっくり!!給食が悩みのタネだった私には 羨ましいです~
by 午後の紅茶 (2006-11-18 13:46) 

午後の紅茶

わふうさん、あははは・・・つい疑心暗鬼になっちゃったりしちゃったり。。。笑
ひょっとしてこのお題、1週間続くことになったの???間が持てんゾ!!爆
by 午後の紅茶 (2006-11-18 13:49) 

午後の紅茶

うぱさん、よいよい。多くを語らずとてわかっておるぞよ。
変色・・・じゃない・・・偏食!あったあった!!
by 午後の紅茶 (2006-11-18 13:51) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなのよ~。脱脂粉乳が出ていた時代じゃなくてよかったよ!
私も小学校の時は新学期の担任が給食を食べさせることに全力投球するような先生だったら1年間死んだような生活でした。パンの中におかずを隠して持って帰ったり、シューズ入れにもパン入れてたよ!!笑
野良犬にパンあげながら帰るのが楽しかったな~。。。
by 午後の紅茶 (2006-11-18 13:58) 

午後の紅茶

monntaさん、ごめん、辛い時代を思い出させて。。。脱脂粉乳。。。爆
昔は学校に給食室ってあって、そこで給食のおばさんたちが見たこともないような大きなお鍋で作ってくれていたんだよね。自分が小さかったから余計にその鍋が大きく感じたんだろうけど、私にはまるで地獄絵図のように見えたものです。
シンがついたままの玉ねぎ見ると、あの頃の給食を思い出す。。。トラウマだーーー!!
by 午後の紅茶 (2006-11-18 14:05) 

午後の紅茶

yumeさん、お弁当だったんだ~。お母さんは大変だったでしょうけど羨ましいです。
by 午後の紅茶 (2006-11-18 14:07) 

午後の紅茶

kumakumaさん、やっぱ時代の違いですね~。うちの子たちもよく給食のアレが美味しかったとかコレが美味しかったとか懐かしんでいます。
うちの娘はおかわりを男の子たちとじゃんけんしてゲットしていた様子。。。お恥ずかしい限りですぅ~。。。
by 午後の紅茶 (2006-11-18 14:12) 

juntaro

私も小学校時代は脱脂粉乳だった・・・同じ時代ね~でも私は何でもおいしく感じる得な体質だったから(笑)良かったよ~毎日体育の時間と給食が楽しみだったもん♪
by juntaro (2006-11-18 22:37) 

午後の紅茶

juntaroさん、えっ!?脱脂粉乳経験者!?同世代だったのね~(笑)
そうなんだー。何でも美味しくいただけるのは大事な事だよね。反省、反省。。。
by 午後の紅茶 (2006-11-19 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。