SSブログ

2006年を振り返って [お題投稿(クルル)]

icon 今週のお題

2006年を振り返ってみて、一番心に残った重大ニュースを教えてください!






2006年は私にとって大きな変化の年になりました。

 

一番大きな出来事は 2月に17年間一緒に暮らした義父が亡くなったこと。

 

その後 いろんな事がありました。

 

義妹夫婦の態度の急変、主人の対応の仕方にイライラして

 

私たち夫婦の関係まで危なくなった時期もありました。

 

でも それを救ってくれたのは実家の両親や姉、二人の娘たちでした。

 

やっぱり家族ってありがたいものだと つくづく思いました。

 

ほとぼりが冷めれば 主人の対応の仕方も

 

あれはあれでよかったのではないかなとも思えるようになったし・・・

 

亡くなってからも 義父は私たちに人生の勉強をさせてくれました。

 

きっとこれからも 山あり谷ありの人生を歩むんだろうけど

 

何事も経験 

 

辛い山を越えれば 次はもっと辛い山も越えられる

 

また一回り強い女になったと感じる1年でした。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

satoshi

イロイロなことがあっても過ぎていけば見方も変わるんですよね。自分の恩師がよく「トラブルは避けられない、どう乗り切るかだ」って言ってましたが、本当にそう思います
by satoshi (2006-12-30 00:33) 

yume

ステキな考え方です。私も自分では前向きなつもりでいるけど、へこたれることもしょっちゅうよ。今年は上の娘が家を離れていろいろな意味でそれぞれが成長したように思います^^
by yume (2006-12-30 01:45) 

うぱ

いろいろ大変だったのですね。心が参っている時は体にも・・・。^^;
人間は1人では生きていけないけど、誰かと一緒ならいろんな困難も乗り越えられますね。お互い、前向きにがんばりましょう。
by うぱ (2006-12-30 02:13) 

わふう

支えてくれるご家族がいて幸せですね。午後の紅茶さんのポジティブな人間性もこれからさらに午後の紅茶さんを輝かせてくれることと思っています。
by わふう (2006-12-30 08:06) 

juntaro

ダンナは一人っ子なのでそういう苦労はないけど・・強い女あこがれるわ~紅茶さんを目標に?女に磨きをかけなくちゃね^^来年もよろしくお願いします(*'▽'*)
by juntaro (2006-12-30 12:48) 

♪kei♪

午後の紅茶さんとこちらcururuにて 仲良させて頂きはじめたのが 秋?頃からだったでしょうか? この一年 いろいろとおありだったのですね… でも いつも おっとりと そして じっくりと 事をみつめて対処されていらっしゃる印象があるので 私は 人生の師として 午後の紅茶さんを参考にさせてもらいたいと思っております…
家族の支えって ほんとにありがたいと思いますよね わが家も ともすれば 実の両親でありながら 時には バラバラになりがちな思い ちょっと ここでは 書けないこともありまして… 辛い時もありますが… 午後の紅茶さんのように 「一回り強い女になりました」と感じられるように 頑張りたいと思います お互い がんばりましょぉ~(#^.^#)
by ♪kei♪ (2006-12-30 14:28) 

Atsu

午後の紅茶さんならどんな山でも越えられる!ステキな家族が居ますもんね♪経過はどうあれ、結果強くなったと感じられるなら、すべて糧になったということで。ホント、記事から家族のステキさが伝わってきます~
by Atsu (2006-12-30 17:36) 

真己子

午後の紅茶さん、さっき私も他のブログをアップして「変化の年だった」って書いたばかりだったから驚きました。
お義父様がお亡くなりになったときの午後の紅茶さんの優しい対応は、今でも心に残っています。お義父様はきっと、午後の紅茶さんがお嫁に来てくれて喜んでおられるような気がします。
また一回り強くなったという午後の紅茶さんに乾杯♡
by 真己子 (2006-12-30 20:57) 

ちょびん

大変なことを乗り越えると自分が一回り成長したのがわかるよね。。。
いろいろとお疲れ様でした。
来年はきっと今年の分まで素敵なことがいっぱい待ってるよ。
来年も今年以上によろしくお願いします♪
by ちょびん (2006-12-30 21:13) 

monnta

本当に家族はありがたいものです。私も今まさに主人、娘、姉のありがたみをひしひしと感じてるところであります。でも第3者が入ると難しい問題に・・・紅茶さんご夫婦が仲良くお正月迎えられてよかった。私強い女から逆行しちゃってるみたいです;;
by monnta (2006-12-30 21:19) 

kumakuma

お義父さまと17年同居されていたんですね~。私もダンナが長男だからいずれは同居になると思うんですけどね~。それにしても実の親って離れてくらしてみて、いかに大きい存在であったか身に染みます。時々寝る時に自分が幼かった頃の事を思い出したりします。今ダンナやダンナの両親に守られて暮らしている私ですが、私も家族を支えられる存在にならないといけないんですよね。午後の紅茶さんのように、人生山あり谷ありを乗り越えられるように頑張りたいです(^-^)
by kumakuma (2006-12-31 00:48) 

午後の紅茶

satoshiさん、そうですね。臨機応変に乗り越えられるようになりたいですね。
by 午後の紅茶 (2006-12-31 02:27) 

午後の紅茶

yumeさん、周りのおかげで自分が変われたり 人間関係や環境の変化が自分を成長させてくれることもあるものね。考え方を変えたり受け止め方を変えれば道が開けることもあるし、無意識のうちに人って強くなっていくんだろうね。
by 午後の紅茶 (2006-12-31 02:36) 

午後の紅茶

うぱさん、そうですね。心が参ってるときって 身体も元気じゃないし・・・心って本当に大切ですね。
家族だけでなく ここでもみんなに励まされ支えてもらいました。一人じゃないって本当にありがたいことです。
はい!お互い頑張りましょう!!
by 午後の紅茶 (2006-12-31 02:43) 

午後の紅茶

わふうさん、ありがとうございます。
きっとわふうさんのお宅の娘さんも坊ちゃんも もちろん旦那様もわふうさんを支えてくれる力強い存在ですね。
by 午後の紅茶 (2006-12-31 02:46) 

午後の紅茶

juntaroさん、うんうん、強い女、いいよね~。男らしい女になりたいワン^^
ピカピカに磨きのかかったjuntaroさんに会える日を楽しみにしてま~す!
by 午後の紅茶 (2007-01-02 14:49) 

午後の紅茶

keiさん、いやん!keiさんったら~ん!プッ!参考になるようなところは全然ないけどお互い励ましあって頑張りましょうね。
by 午後の紅茶 (2007-01-02 14:52) 

午後の紅茶

Atsuさん、最近、家族で乗り越える困難が少なくなってきていたので 今年はおかげで家族の絆が強くなったような気がします。よくないことも見方を変えればいいこともあるものですね^^
by 午後の紅茶 (2007-01-02 14:56) 

午後の紅茶

真己子さん、ありがとう~^^困難を乗り越えて目標を達成した真己子さんにも乾杯!!
by 午後の紅茶 (2007-01-02 14:59) 

午後の紅茶

ちょびんさん、いつも心配ばかりかけてごめんね~。
またまた今年もいろいろお世話になると思いますがよろしくお願いします^^
by 午後の紅茶 (2007-01-02 15:01) 

午後の紅茶

monntaさん、ほんと、なにか起こると協力体制を整えてガードを固めてくれる・・・家族ってありがたいですね。
強い女も時には弱味を見せないと・・・ネ!今はmonntaさんは甘えていい時なんだよ!^^
by 午後の紅茶 (2007-01-02 15:04) 

午後の紅茶

kumakumaさん、私も時々子供の頃のことを思い出します。親っていつまでも精神的に頼れる存在なんですね。私もしっかりしなくちゃ!!^^
by 午後の紅茶 (2007-01-02 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末の定期便♪お墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。