SSブログ

徳山動物園 その3 [徳山動物園]

お次も 可愛くてだ~いすきな 「コツメカワウソ」 特集で~す


 


イタチ科のコツメカワウソ。


フェレットのナカマだよ~。


 


カワウソの中では 最小の種です。


手足の爪がとても小さいことから この名がつけられました。





2006年12月25日

父・カイ と 母・ぴゃあ の間に5頭の赤ちゃんが生まれました。

残念ながら2頭は亡くなってしまいましたが

3頭の赤ちゃんは 元気に育っています。

 

3月末からやっと一般公開されるようになりました。

いよっ 待ってたよ

 

 左上にいるのがお母さんの ぴゃあ。

   子どもたちはやんちゃ盛り


   動作もフェレットとよく似ています。


 お母さんと子供たちはガラス張りの部屋にいたので

   うまく撮れなくて残念。。。




 こちらがお父さんの カイ。

   うん!

   おとうさんらしく りりしいネ




 小川のように作られたところを 上手にぴょんぴょん走りまわります。




 水とたわむれる この可愛い姿




 フェレットもこんなところで遊ばせてみた~い




 手を使ってお水を飲んでいます

   この太いしっぽを水中では舵に使うのね。

 

 

コツメカワウソもフェレット同様 とても人懐っこい動物です。

ペットとして一般家庭で飼っている人もいます。

うらやましーーー

 

 

 徳山動物園 その4 に続く・・・


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

わすれな草

え~~~これってかえるんですか?
確かにかわゆいけど、お家が広くないとかわいそうかな??
by わすれな草 (2007-05-08 18:28) 

monnta

かわうその中では最小なの!?どの位の大きさなんだろう?いたずらっこそう^^でも可愛いーーラッコと似てるよね、ラッコ方が毛がふさふさしてるかな。
by monnta (2007-05-08 19:13) 

ちょびん

コツメ、かわいいよねぇ。。。前にテレビで飼ってみようってやってたのを見て更に好きになった。見ていて飽きないねぇ。
ぴゃあって名前すごくかわいいね。私も行きたい~~。
by ちょびん (2007-05-08 20:30) 

satoshi

これもかわいいですね~カワウソか~もしかして生は見たことないかもしれません^^;
by satoshi (2007-05-09 00:33) 

午後の紅茶

わすれな草さん、そうなのよ、飼ってる人いるんだよ。フェレット以上にいたずらが激しくて大変そうだったけど。。。笑
by 午後の紅茶 (2007-05-09 13:58) 

午後の紅茶

monntaさん、フェレットと同じくらいの大きさかな。体格のいいフェレットってかんじ?^^
そうだね、ラッコはもうちょっと長毛だよね。
by 午後の紅茶 (2007-05-09 14:01) 

午後の紅茶

satoshiさん、ニホンカワウソが絶滅したのでは?と言われて このコツメカワウソを飼育している動物園は多いみたいですよ。ぜひ生コツメカワウソを見てみてね~。
by 午後の紅茶 (2007-05-09 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。