SSブログ

徳山動物園 その6 [徳山動物園]

徳山動物園は 山口県東部鳥獣保護センター という役割も担っています。


 


 


2004年 山の中で親からはぐれたフクロウのヒナが持ち込まれ保護されました。


フクロウの巣立ちの習性から野生に返すことができないと判断され


鷹匠の技術を使い 「自然界の大使」 となることを期待され


鷹匠さんと協力して訓練されました。


 


  





 自然界の大使となった 「ホンドフクロウ」 のフータロウくんです。

   日本初のフリーフライトショーで大活躍したよ

   アンクレット(足革とつなぎひも)だけで正面入り口の近くにいるよ~

 

 

徳山動物園ではフクロウやハヤブサなどの猛禽類やカラスによる

フライトショーが行われています。

残念ながら秋まではフクロウや猛禽類のフライトショーは

鳥の換羽のためお休みです。

 

今はカラスのゴミの分別パフォーマンスショーが日曜、祝祭日に行われています。

3羽のカラスが空き缶やペットボトルのゴミを分別してゴミ箱に入れます。

カラスってゴミを散らかすだけかと思っていたけど 偉い!偉い!!

私はローカルニュースで見ただけなんだけど

今度は日曜日に行って生で見てみようかな。

 

カラスのサッカーもゴミ分別と交代で見られるようです。

ミニサッカーボールを転がしたりくわえたりして ゴールさせるというものみたいです

 

 




 「シロフクロウ」

   ハリーポッターでおなじみのシロフクロウ。

 

シロフクロウといっても 真白なのは大人のオスだけなんだって。

 

 




 「オオハシ」

   大きなくちばしと黒と鮮やかな黄色のコントラストが特徴のオオハシ。

 

横長の大きな専用部屋?を右へ左へと楽しそうに飛び回っていました。

かなり頑張ったけど 飛ぶ姿はうまく撮れなかった。。。




 この鳥 なぜか昔から好きで 我が家には実物大くらいの置物があります。

   ま、正確には 鉢カバー なんだけどぉ・・・

   やっぱ 本物のほうが可愛いや!^^

 

 




 「チリーフラミンゴ」 & 「ベニイロフラミンゴ」




 こちらが ベニイロフラミンゴ。

   もう時期的に ペアができているのかな?

 




 「ハゴロモヅル」

   なんて気品のある美しいお姿なんでしょう

   飛ぶと この羽が天女の羽衣のように見えることからこの名がついたそうです。


 

 

 




 「ダチョウ」 

   鳥類の中で最大の鳥。

 

   ダチョウの目線の先にはダンナがいます。

   何を語り合っていたのかしら???

 

 

 




 「オオワシ」

   

   2005年秋にメスが札幌の円山動物園から

   オスが釧路市動物園から来てペアが揃いました。

   繁殖に成功するといいね!

 

 

 徳山動物園 その7 に続く・・・


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

わすれな草

ふくろうを飼いたいとぬかすヤツが我が家にいる・・・
誰が世話するんだ???
でもどうしても欲しいのだとか・・・
見てる分にはとてもキュートですよね
by わすれな草 (2007-05-09 15:37) 

わふう

だちょうさん・・ご主人の男っぷりに釘付け??でしょうか?見とれているのですね!
by わふう (2007-05-09 17:48) 

ちょびん

フクロウかわいいよね。自然界の大使となって大活躍の「フータ」ロウくん。(笑)
これからもがんばってね。
ハリポタのシロフクロウ、精悍なお顔してるね。
オオハシって昔日立のテレビのキャラだったポンパ(知ってる?)に似てない?イメージが。私もオオハシ好きです。

フラミンゴはシンクロしてるみたいだね。本当にキレイな色。。。
by ちょびん (2007-05-09 20:36) 

monnta

鳥シリーズだね^^ふくろうっていうとjunちゃんのご実家で飼ってるふくろうに冷凍ねずみあげるっていう話で盛り上がったの思い出すんだわ。動物園に行ってもフラミンゴとかアップであまり見ないけれどちゃんと見るときれいな鳥だね~ヘアーマネキュアしたみたいだわ。オオハシってすごいね、噛まれたら痛そう 笑
by monnta (2007-05-09 21:35) 

午後の紅茶

わすれな草さん、そうなの?いいじゃん!いいじゃん!!フクロウ飼ってあげれば?冷蔵庫に冷凍ネズミをきらさないでね~~~爆
by 午後の紅茶 (2007-05-10 19:46) 

午後の紅茶

わふうさん、あはは・・・似た者同士だったのかもぉ~。。。イヒヒ・・・
by 午後の紅茶 (2007-05-10 19:47) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あーそうなんだ!!このニューパソ、日立のプリウスなの。それでオオハシの画像がデスクトップにあったのかな?
フラミンゴってみんなで鏡写しにしたような行動するよね。おもしろーい。
by 午後の紅茶 (2007-05-10 19:50) 

午後の紅茶

monntaさん、そそっ、鳥シリーズでーす^^
うんうん、覚えてるよ、冷凍ネズミ。。。笑
オオハシのくちばしにはさまれたらギブアップだろうね~。
by 午後の紅茶 (2007-05-10 19:52) 

ちょびん

ポンパを検索してみたよ。
写真でてるところがあったので見てみて~~。
http://www2.fctv.ne.jp/~take21/ponpa.htm

ポンパの名前の由来は、テレビのスイッチをポンと押したらパッと映る・・・ってことだったんだよ。
昔は映るまで時間かかっていたもんね。
by ちょびん (2007-05-10 22:16) 

午後の紅茶

見てきたよ~ポンパ。覚えてる、覚えてる、キドカラーね。日立だったんだ。私はあの鳥、インコだとばかり思っていたよ。オオハシがモデルだったんだ~。知ってたら同級生の大橋クンのあだ名、ポンパにするんだったのにぃ!!・・・なんのこっちゃ?!
by 午後の紅茶 (2007-05-14 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。