SSブログ

ターシャ・テューダ [本]

みなさんは ターシャ・テューダ を知っていますか?


 


アメリカの人気絵本作家です。


 


今ではあのすばらしい庭でガーデニングファンの人からも知られるようになってきましたね。


 


今年で92歳になる今でもアメリカ、バーモント州の田舎でタイムスリップしたような木造の家に


コーギー犬とあふれるような花々に囲まれて暮らしています。


その庭の広さときたら30万坪というから 想像つきませーん


 


その広大な庭に花や樹木を植え 自給自足の生活をしているのです。


この便利なものがあふれる世の中で ミツバチを飼って蜜蠟からロウソクを作るほどです


もうこうなると 庭になった果実でジャムを作るなんて朝飯前のことですね


 


そんな彼女の生き方に憧れはするものの とても真似はできないと尻尾を巻いてしまいます。


 


以前、本屋で見つけた 「ターシャ・テューダのクックブック」


 


立ち読みでパラパラめくってみるだけのつもりが・・・


 


その挿絵の可愛さにクギ付けになってしまい ほすぃい


 


クックブックだから 料理のレシピ本なんだけど


とても私には役に立ちそうもないカンジ・・・


役に立たないレシピ本にしては お値段が高いのよ~


運悪く金欠病のため 1冊しかない役に立たないレシピ本をあきらめるはめになりました。


 


それから 本屋に行くたびにその本を探してみたけど


いつ行ってもないし、ほかの本屋にも置いてありませんでした。


 


縁があるなら また会えるはず・・・と 縁を信じて探し続けたけど


もう待てなーい


 


パソが使えない たいくつな日々が続いたあの時


ついに注文しちゃいました


 


そして再会したのです


 


多分 役には立たないであろうクックブックに


 


いいじゃん、これは大人の絵本だよ


 


こんなに可愛いんだよ


 





 

彼女が若い頃、まだ子供たちが小さい時代の思い出の料理が紹介されているの

 




 

 




 

挿絵からも 自給自足の生活ぶりがうかがえるでしょ?

 




 

絵本好きの私にはたまらない1冊です~

 




 

動物たちとの暮らしも生き生き描かれているでしょ

 




 

こんな絵本があってもいいでしょ?

レシピ本としては役にはたたないだろうけど・・・( しつこい? )


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ちょびん

うわ~、ホントだ、これは料理のレシピ本というよりも絵本だね。
絵を見るのも読むのも楽しそう。
ターシャ・テューダーって初めて知りました。昔のまんまの生活を続けている人なんだね。
挿絵を見るとなんだか映画の中の世界みたい。素敵だね。
今の便利な世の中、なかなかこんな生活をすることは難しいけど・・・1日体験とかしてみたいね。w
それにしても30万坪ってすごいねぇ。。。
by ちょびん (2007-05-10 01:34) 

kumakuma

以前NHKで紹介されてたり、書店でたくさんの本を見たりしましたが、自給自足の生活を続けておられるのにはホントに尊敬してしまいます。
仮に、ある程度の広い庭と家を与えられて、好きなようにしなさいと言われても、私には少々の花の苗を植える程度しかできないだろうなぁ~。料理とかはついつい簡単なものばかりにしたりして(^0^;ホームメイドの素晴らしさをいつまでも長生きして伝えていってほしいですよね~。
by kumakuma (2007-05-10 16:20) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ね、可愛いでしょ?これを見て創作意欲をわかして違う料理を作るわたし。。。ちょっとヘン?爆
生きることを楽しむ・・・って生き方がすごく共感できるんだ~。いいよね~。
by 午後の紅茶 (2007-05-10 20:08) 

HIJIRI

ターシャ・テューダーさん、本屋さんで見たことあります。
それにしても、ステキな挿絵!空想好きのわたし、心くすぐられます。小さな頃、こんな世界憧れたな~。絵を見てるだけで、何時間もボケ~っと空想の世界に浸れそうです。
by HIJIRI (2007-05-10 22:39) 

satoshi

好きはものの上手なりですよ~こういうのを読みながら好きになっていく過程もレシピ本としての価値があると思いますよ^^
by satoshi (2007-05-10 22:47) 

Atsu

知りませんでした。素敵な生活ですね~。でも、日本では真似するのは難しそうです(^_^i)可愛くならないといいますか…。絵、色といい、全体が優しい感じがします。…バニラアイス…格別なんだろうな…
by Atsu (2007-05-11 09:30) 

午後の紅茶

kumakumaさん、ほんと、彼女のガーデニングの本なんてすごいですよね。広すぎて彼女自身足を踏み入れたことのない場所もあるみたいですから。あそこでの生活って時間の流れが違うような気がします。昔の生活や伝統を伝えるって大変なことだけどとてもステキですね。
by 午後の紅茶 (2007-05-12 01:07) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、憧れの世界ですね~。ほんと、この絵を見ながら空想の世界で遊べます^^
by 午後の紅茶 (2007-05-12 01:09) 

午後の紅茶

satoshiさん、そっか!この本って単なる料理だけの本じゃないのよね。想像してパワーをもらえる本なのかも!!
by 午後の紅茶 (2007-05-12 01:13) 

午後の紅茶

Atsuさん、ね~素敵でしょ。うん、とても真似はできないよね。ヘヘヘ・・・
みんな大切な思い出のレシピなんですね。懐かしい味がするんだろうな。。。
by 午後の紅茶 (2007-05-12 01:17) 

うぱ

ターシャさんステキな生き方されてますよね。^^四季折々の庭・・・は、庭師でも居ない限り私にはムリです。^^;
by うぱ (2007-05-12 02:40) 

午後の紅茶

うぱさん、やっぱりうぱさんは知ってたね^^
あの庭はあまりにも広大すぎます!!でもきっちり植えられているのではないナチュラルガーデンがとてもステキですね。
私も無理無理!ただの草むらにしちゃいそう。。。^^;
by 午後の紅茶 (2007-05-12 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。