SSブログ

黄色いガードレールと3・3・7拍子 [山口県北西部]

ちょっと今日は山口県の道路の話題を・・・


 


 


山口県には黄色いガードレールが使われているところがあります。


 


これは昭和38年の山口国体開催にあたって特色のあるものを作ろう


 


ということで県特産の夏みかんをイメージしてこのガードレールが生まれたそう。





 

こんな山道の急カーブでも 目立つ黄色いガードレールのおかげで

 

安全性が増している(気がします)

 

 

そしてもう一つ。

 

高速道路でリズムを打つような工夫がされている場所があるのをご存じですか?

 

これは道路に段差をつけて音が出るようにした「薄層舗装」というもので

 

高速道路でのスピードの出しすぎや居眠り運転を注意するするために

 

施されているそうです。

 

スピードの出やすい下り坂に施されているようです。

 

 

山口県では中国自動車道の下り車線の小月~下関間に

 

「3・3・7拍子」 のリズムで施されていますので

 

機会があれば高速道路上で 「3・3・7拍子」 を体験してみてね~


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

わすれな草

そうそう、黄色のガードレール・・・これを見ると山口だぁ~~と思いますねぇ~~広島往復する時はこれが目印ですわ・・・

3・3・7も何度も経験させていただきました^-^
子どもが小さい頃は喜んでました。最近は。。。『だから何?』といわれるけど・・・
by わすれな草 (2007-07-27 16:53) 

わふう

「3・3・7拍子」 ・・・高速でありますね。
黄色いガードレール・・そういえばありましたね!!ここで拝見しなければずっと忘れたままでした・・。
by わふう (2007-07-27 17:02) 

juntaro

黄色いガードレールは以前テレビのクイズ番組でやっていたよー
お国柄で茶色のところもあったような・・・確かでないが(^^ゞ
「3・3・7拍子」はどっかの高速(どこだったか忘れちゃったけどね^^;)で
経験したよ~面白いよね。
by juntaro (2007-07-27 18:00) 

yume

黄色いガード、初めて知りました。ミカン色かぁ・・・三三七拍子も体験してみたいな。
by yume (2007-07-27 18:31) 

monnta

夏みかんをイメージしてのガードレールあんまりピンと来ないね~3・3・7拍子の道
体感してみたい。北海道に長い直線道路眠気防止に音楽が聞こえてくる道あるらしいよ。でも音楽よりリズムっていいかもしれないね。無くなると物足りないような感じしたりして^^
by monnta (2007-07-27 22:51) 

uepii

あるある!私も11月のリンゴで長野行く時に体験します!!
毎年ひそかに楽しみにしてたりして(^_^;)
by uepii (2007-07-27 23:16) 

satoshi

そうなんですか~これはしっかり効果が出てるのか知りたいですね
東京はゴミゴミしてるから、ちょっとした和みがある道路があると素敵なんだけど・・・・・・・
by satoshi (2007-07-28 00:58) 

Atsu

へぇ~いいですね、色つきって。白だと汚れ目立つし寒々しいです。337拍子?!面白い工夫ですね!
by Atsu (2007-07-28 11:57) 

午後の紅茶

わすれな草さん、私、黄色いガードレールが山口県だけのものだって知ったのは10年くらい前かな?どこもみんな白か黄色なんだと思ってたの。
そうか・・・何度も通ると3・3・7拍子も「だから何?」になっちゃうか~笑
by 午後の紅茶 (2007-07-28 12:03) 

午後の紅茶

わふうさん、3・3・7拍子も80キロ走行できれいに聞こえるんですね。あまりぶっ飛ばしてるとよくわからにゃい。。。^^;
黄色いガードレール、思い出してもらえて喜んでるよ!(本当か?爆)
by 午後の紅茶 (2007-07-28 12:06) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうそう、へぇ~へぇ~でやったんだっけ?
ほかの色のガードレールもあるのかな?知りたいね。
今度黄色いガードレールを生で目撃して小月~下関を通る時にも3・3・7拍子を感じてね。息子さんへのエールだよー!!^^
by 午後の紅茶 (2007-07-28 12:11) 

午後の紅茶

yumeさん、そうなの。子供のころから当たり前のように見てるからこれが山口の独特なものだなんてずっと知らなかったの。
by 午後の紅茶 (2007-07-28 12:13) 

午後の紅茶

monntaさん、私もみかんの色だなんて思いもしなかったわ。山道に多いから危険防止だとばかり思っててそれも全国的なものだと思っていたの。
北海道の長い直線道路も走ってみたーい!!音楽が聞こえてくるなんてステキね~。何の音楽なんだろ?行ってみたいね。
by 午後の紅茶 (2007-07-28 12:17) 

午後の紅茶

uepiiさん、長野への道にあるんですか?11月のりんご狩りが楽しみですね~。全国に40か所だったか薄層舗装された場所があるらしいです。
by 午後の紅茶 (2007-07-28 12:20) 

午後の紅茶

satoshiさん、ガードレールの黄色ってみかんより危険防止のイメージが強いですよね。効果のほどがわからないのがまたいいところかも~^^;
東京ではきっと私は運転できないでしょうね。こんな田舎でも方向音痴で迷子になるんだもの。。。笑
by 午後の紅茶 (2007-07-28 12:23) 

午後の紅茶

Atsuさん、いつも隣で寝てることの多い私はちゃんと3・3・7拍子が感じられたこと少ないですぅ。。。エヘヘ・・・^^;
by 午後の紅茶 (2007-07-28 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイカだよん^^うな重弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。