SSブログ

長野山公園・2-鹿野町 [山口県中央部]

ヒグラシの合唱が耳の奥まで反響して


 


かつて「セミとり名人」と呼ばれた血が騒ぎ始めたわたし。。。


 


ヒグラシの姿を探す目は真剣そのもの。


 


・・・だが


 


すぐに見つかるヒグラシちゃん


 


ほ~ら、見っけ!





わ~!

 

久しぶりにまじまじと見るヒグラシ。

 

もうちょっとズームアップ!




あっ、こっちにも!




ほら、ここにも!




あっ、あそこにも!




ぬけがら発見!

 

早朝に来たらこんなのがウジョウジョ

 

地中から出てくるところが見れるんだろうね。




せみ捕り名人、ついに我慢できずにヒグラシ捕獲

 

まだまだ腕は鈍っていないゼ!!




・・・って、パパさんピントが私の手に合ってますから~残念!

 

しかもワンに噛まれた傷に沁みるのが怖くて除光液が使えず

 

マニキュアはげはげだしぃ。。。

 

パパさん曰く この写真のタイトルは

 

「ヒグラシとその日暮らしの手」だそうな。

 

はいはい、さいですか。。。

 

 

アホなこと言ってる人は置いて進んでいくと

 

うぉおおお~!クワガタ発見

 

自然の中で見つけたクワガタって何年ぶりだろ?

 




トンボもたくさんいました。

 

オニヤンマもいたけどさすがに早すぎて撮影は無理でした。

 




あっ、これはうちの庭にもいるいる!

 

ツマグロヒョウモンチョウです。

 

この幼虫がたくさんいてスミレの葉を食べて食べて困るんだ~




 

森林浴をしながらの昆虫観察は楽しかった~

 

 

ここは秋の紅葉のシーズンも素晴らしいところです。

 

今度は山頂からの景色や紅葉をお見せできればと思います。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

monnta

紅茶さん虫平気なんだートカゲとかも手の上に乗せられるタイプかな?私は動物にはめっぽう強いんだけどどうも虫は・・・クワガタとかカブト虫くらいならいけるかな・・あとアマガエル・・動きの早いものが苦手なのよね^^;セミは突然暴れるからな~
パパさんおもしろいね^^
by monnta (2007-07-31 19:16) 

juntaro

紅茶さん、名人だったの?凄いねー
私も子供が小さい頃は、朝早く起きて近くの雑木林へクワガタやカブトムシを採りに行ったわ~セミは余り捕まえなかったよ。はかない命だからね^^;
by juntaro (2007-07-31 21:39) 

うぱ

夏だね~~~。^^
私も虫は・・・・・・・・。なんかうらやましいな~。
by うぱ (2007-07-31 21:41) 

uepii

セミ名人だったんだ~~~
クワガタは今でも見るけど、カブトムシはもうあまり見なくなったな・・・
朝早く山奥に行かないと行けないかな??
by uepii (2007-07-31 23:00) 

午後の紅茶

monntaさん、うん!長門に住んでる時は近所の家でムカデが出ると退治に呼ばれてました。
そそっ、このセミも捕まえたらすんごいばたばたしてありえん大声張り上げて鳴くもんだからいじめてるんじゃないかと思われやしないかとヒヤヒヤしたよ。写真撮ったら逃がしてあげるから堪忍やで~と言いながら撮ったのよ~^^;
パパさん・・・笑ってあげると調子に乗るので軽く受け流すか無視に限ります!爆
by 午後の紅茶 (2007-08-01 14:39) 

午後の紅茶

juntaroさん、地上に出てからはかない命と知りながらも歩道を歩きながら街路樹に止まってるセミも捕まえてました。笑
楽しかったよね~虫取り。今でも動森でやってるけどぉ。。。爆
by 午後の紅茶 (2007-08-01 14:42) 

午後の紅茶

うぱさん、夏だね~~~^^
うぱさんも虫苦手なんだ。
by 午後の紅茶 (2007-08-01 14:43) 

午後の紅茶

uepiiさん、そうなの。どこに行ってもセミ見つけて捕まえてたから子供のころはそう呼ばれていました。夏限定だね^^;
ほんと、カブトムシも久しく見てないな~。
by 午後の紅茶 (2007-08-01 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。