SSブログ

1・いろり山賊-岩国 [山口県東部]

7月29日 日曜日


 


この日は実家の母がぜひ行きたい雑貨屋さんが


岩国の錦帯橋の近くにあるから連れて行って~


というのでパパさんと母と三人で出かけることに。


 


久しぶりに日曜の朝早起きして家事を済ませ


ワンたちの世話をして投票に行って母を迎えに行って・・・


 


はぁ~っこの時点で汗だくだく。。。


 


せっかく岩国に行くのだから錦帯橋も渡って


その後 錦川の上流にある寂地峡まで行ってみることに


 


ちょっとお昼には早いけど夏休みだし混むだろうからと


早めのお昼を玖珂町にある いろり山賊 でとることにしたんだけど


もうすでに混んでいました


 





ここは昔 長距離トラックの運転手さんの口コミで

全国的に有名になったそうな。

本当に昔はここの駐車場には長距離トラックがよく並んでいたものです。

 

こちらが正面にあるお店。




ここから入ると調理場があるのですんごい暑さです

でも奥へずず~っと行くと野外で食べられるようになっています。




山の中にたくさんの席があって好きな場所が選べます。




こちらは滝が流れるのを見ながら食事できるお店の外観。







ここで滝を眺めながら食べるもよし!

涼しい店内でミニ七輪で皇牛(すめらぎ牛)を焼きながら食べる

「ひちりん」もいいよ~!




調理場はこんなの!

まるでタイムスリップしたみたい




名物の山賊焼きが焼けてる焼けてる~




うす曇りだったので店外の山の中に席をとり

山賊むすび&山賊焼き&餃子を注文




雰囲気で注文しちゃったけどあまりお腹が空いてなくて

山賊焼きだけでお腹いっぱ~い

 

でっかいおむすびは持ち帰りで包んでもらいました。

 

・・・が このむすびがこのあとの錦帯橋観光の時に

お邪魔なお荷物に・・・

だってこの日は34度という猛暑

車中では腐るからと持ち歩くことに。。。 くぅ~~~

 

おまけに食べ始めるとカンカン照りになり

じりじりと焼かれて私たちが山賊焼きになっちゃうよ~

 

食事中に席を移動してカッコ悪~い

 

やっと落ち着いて食べていると今度は1匹のアブに狙われちゃってたーいへん

いくら追い払っても追い払っても逃げてくれず

仕方なくたたきのめしの刑に

 

パパさんの手に止まったところを私がバシッ!!

 

あらら・・・逃げられた・・・

ま、よかったじゃん、どっかに行っちゃったしぃ。。。

 

「日ごろの恨みを晴らしたじゃろ?アブが逃げてから叩いた・・・」

とパパさんの恨み事。。。

 

わ、わかったぁ?

 

 

ここは夜のライトアップがすごいんです。

今度はお腹を空かせて夕飯を食べに来ようね~





nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

わふう

雰囲気ばっちりのお店ですね。山賊焼き・・美味しそう!
おにぎりは皆さんと一緒に観光したのですね!!
by わふう (2007-08-01 18:16) 

kumakuma

錦帯橋はまだ行ったことないんですよー!風情のあるお食事処がとても良いですね♪お母様は満足されましたか?
by kumakuma (2007-08-01 19:26) 

uepii

山賊焼美味しそうですね~~
お腹一杯になりそう・・・いい所ですね!
by uepii (2007-08-01 23:02) 

yume

とっても趣のあるお店ですね。お食事のボリュームもすごそう~
いいところがたくさんあってうらやましいな^^気温が問題か・・・
お母さん孝行と観光がいっしょにできるなんてさすが紅茶さん♪
by yume (2007-08-01 23:07) 

juntaro

先日教えてくれたお店ね~HP見たよ~
外で食べれますって書いてあったけど、こんな風なんだ^^
想像と違ってたわ。山賊焼きは食べてみたい。鶏肉大好き♡
by juntaro (2007-08-01 23:28) 

monnta

調理場の釜すごいね~この山賊おむすびもすごい!中に何が入っているの?おいしそう~がぶっておもいっきり大きな口で食べてみたい。山賊焼もおいしそうだな~
席が庭の中にあったりおもしろいお店だね。夜のライトアップ見てみたいなー今度ぜひ行ってみてー。
by monnta (2007-08-01 23:49) 

HIJIRI

きゃああああああああ~)))))))))))山賊~~♪♪♪
お昼間にいったことがないので、こんな感じだったんだーと、いまさらながら感心です!
山賊焼き・山賊おむすび・あと1個なんだっけ??この3点が私たちの定番でした!みんなでドライブがてら広島から5・6台の車で出かけたものです!
なつかし~♪青春だわ~♪
by HIJIRI (2007-08-01 23:50) 

午後の紅茶

わふうさん、ここは山あいの異空間です^^
そそっ、おにぎりちゃんも錦帯橋を渡って・・・爆
by 午後の紅茶 (2007-08-02 00:34) 

午後の紅茶

kumakumaさん、錦帯橋もアップしますので見てね~^^
母はとても楽しかったと喜んでくれました。よかったー。
by 午後の紅茶 (2007-08-02 00:37) 

午後の紅茶

uepiiさん、炭火焼きでとっても美味しいんです。食べにくいけどね。。。笑
by 午後の紅茶 (2007-08-02 00:38) 

午後の紅茶

yumeさん、面白いお店でしょ?この雰囲気だけでもお客さん集められそうよね。
おにぎり1個で結構お腹いっぱいになるよ。やっぱお腹空かせて行かなくちゃね。
母はよくあっち連れて行け~こっち連れて行け~と言っています^^;
by 午後の紅茶 (2007-08-02 00:43) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうそう、あのお店。山賊焼きは美味しいよ~^^
山賊焼きのタレなるものをスーパーで見つけて家で試してみたけどやっぱ炭火で焼くからあの美味しさができるんだよね。フライパンじゃ期待はずれだったわ。
by 午後の紅茶 (2007-08-02 00:47) 

午後の紅茶

monntaさん、すごい調理場でしょ。いろりもあるからすごい暑さです。。。
おむすびの中身はしゃけと梅干しとこんぶだよ。昔はわさびも一か所に入れてあったけど今は入れてないみたい。
うん、今度はライトアップされた夜に晩御飯を食べに行くワン!
by 午後の紅茶 (2007-08-02 00:52) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、うんうん、青春の思い出の山賊だよ~っ!私もここにはいろんな思い出があるよ。ちび姉もよく来てるよ。青春の味は山賊の味か!?笑
by 午後の紅茶 (2007-08-02 00:55) 

ユピテル

おにぎり・・・でっかいですなぁ(*^ω^*) 美味しそう~!!
by ユピテル (2007-08-02 23:52) 

午後の紅茶

ユピテルさん、でっかいおにぎりでしょ?これだけでお腹いっぱいになる・・・時もあります^^;
by 午後の紅茶 (2007-08-03 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。