SSブログ

2・錦帯橋-1-岩国 [山口県東部]

山賊でお腹いっぱいになった三人は日本三名橋の一つ錦帯橋へ。





霞んでいてよく見えないけど バックの山の上の

左側がロープーウェイ、右側が岩国城です。

 

岩国城にズームアップ!




この日の最高気温は34度。

河原に車を駐車して210mのこの橋を山賊むすびをぶら下げて

上ったり下ったり。。。

汗だくで もぅどーにでもなれ~ ってかんじ!?




橋の上から鵜飼い船が見えました。

存続が危ぶまれていた鵜飼いですが今年も7月1日からスタートしました




橋を渡って河原に降りて見ると

石の階段からにょっきりと桜の木がっ!

 

へぇ~っ、これが岩国市の桜の開花標準樹だってー




母が行きたいという雑貨屋は吉香公園の近くとか。。。

 

吉香公園とは岩国藩主吉川家の居城跡を

明治時代に公園として整備し一般に開放している公園です。




やっと見つけました

創作手作り雑貨「時代工房」

 

手描きの絵はがき、着物の生地で作った洋服や小物

陶器など個性的なグッズがいろいろ並ぶお店でした。

 

娘さんが作られたという帯で作った着物やドレスを着た猫の人形は

素晴らしかったです。




錦帯橋の近くにたくさんの味が楽しめるソフトクリーム屋さんがある

と聞いていたので食べてみることに。

 

元気なお兄ちゃんが呼び込みをしていたのですぐに発見できました~

 

なんとお店は2件並んでいて

1件は「むさし」 そしてもう1件は「小次郎」

 

私は 夏ミカンとピーチのミックスを!

パパさんと母は北海道チョコを注文。

 







美味しかったんだけど どうしようもない暑さと疲れで

今の自分は冷たいお茶を求めているんだ!と思い知る結果に。。。

 

 

お土産物屋さんをのぞくと ここにも晋ちゃんがっ

阿倍さん、選挙後えらく叩かれて気の毒なほどだけど

このクッキーやお饅頭、置けなくなる日も近いのかな。。。




3・錦帯橋-2に続く(錦川で出会った可愛いワンが登場するよ~^^)


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

juntaro

台風の影響はどう?心配だよ~
錦帯橋懐かしいー、でも半分忘れてるけどね^^;
お母さんは、どこからこういう店の情報を集めているのかな?テレビかしら~
面白そうなものがありそうなお店だもんね(外見)
by juntaro (2007-08-02 15:12) 

わふう

ブッ^m^また晋ちゃんが!
今近所のスーパーには東国原さんが沢山います・・菓子箱が並んでます・・。
錦帯橋・・実は行った事がないのです!!
by わふう (2007-08-02 17:40) 

kumakuma

たくさんのソフトクリーム!全部制覇した強者はいるのかな?
安部さん人気、今年で終わったら、このキャラクター商品売れ残るのかしら?(食べ物は関係ないか!)山口には偉人が多いからちょっと残念;;
by kumakuma (2007-08-02 19:26) 

yume

錦帯橋はTVで見たことしかないけど素晴らしいね。死ぬまでに一回は歩いてみたい橋です。ソフトクリームで「ねぎ」がとっても気になったんだけど・・・買う勇気のある人はいるのかな?
by yume (2007-08-02 21:17) 

りこ茶

すごく興味をそそられるアイスの種類・・・じゃなくて、橋!!щ(゜ロ゜щ)
行ってみたいなぁ~~♪
by りこ茶 (2007-08-02 23:37) 

ユピテル

錦帯橋って、上ったり降りたり、ちょっと疲れちゃいそう・・・お年寄りだと上れない人もいるんじゃないですかねぇ? いっぺん行ってみたいですなぁ(*^ω^*)
by ユピテル (2007-08-02 23:48) 

午後の紅茶

juntaroさん、台風、心配したほど強烈じゃなくてホッ!でも迷惑な台風だったねー笑
母のまわりのお友達も雑貨屋さん好きな人が多くて情報源はいっぱいです^^;
by 午後の紅茶 (2007-08-03 14:07) 

午後の紅茶

わふうさん、観光地には晋ちゃん土産がいろいろあるんだね、まだ。笑
そうそう、こっちにも東さんシール貼った野菜やお米まであってアップしようと思ってたとこなのよ。あはは・・・
地元にいるとなかなか行かないよね。観光地と言われてもピンとこないしねー^^;
by 午後の紅茶 (2007-08-03 14:10) 

午後の紅茶

kumakumaさん、これだけの種類のソフト制覇するのにどれだけ通わないといけないのだろう。。。でも全部食べてみたーい!!
伊藤博文から阿倍さんまで山口から誕生した総理大臣多いよね。
by 午後の紅茶 (2007-08-03 14:15) 

午後の紅茶

yumeさん、おいでませ山口へ~笑 ぜひぜひ遊びに来てください!!その時は絶対に会おうね!
ねぎソフト・・・チャレンジは一番最後だな。。。^^;
by 午後の紅茶 (2007-08-03 14:18) 

午後の紅茶

りこ茶さん、あははは・・・ 私も実はソフト目当てだったりしてぇ。。。わかった?爆
今度は山口まで足を延ばして来てみてね。旦那様と角島デートなんてステキだよぉ~^^ 来る時は要連絡を!!笑
by 午後の紅茶 (2007-08-03 14:21) 

午後の紅茶

ユピテルさん、錦帯橋、上りの時は狭く低い段差がつけてあるんです。川を見ながら渡っていると気づかなくて何度も転びそうになりました。。。って私だけかな???
春の桜の時期が一番のお勧めですよ。おいでませ~山口へ(観光協会のまわし者ではありません)爆
by 午後の紅茶 (2007-08-03 14:25) 

monnta

橋渡るの陰がないもんねーそれはさぞかし暑かったでしょう。でも見事な橋だよね~これは絶対渡るしかないよね!鵜飼っていうと初めてjunちゃんのななちゃんに会いに行ったときjunちゃんが連れて行ってくれたの思い出すわ。初めて見たの・・あれすごいよね。ご対面楽しみだね♪♪
by monnta (2007-08-03 22:38) 

午後の紅茶

monntaさん、私も鵜飼い船は大分の日田で乗ったんだけどすごいよね。鵜が魚を呑み込まないように首をしばって漁をするってちょっと身につまされるけどこういう伝統の灯が消えないようにしたいよね。
そうなの!台風のおかげで予定変更よ!もう!!日曜日が楽しみだワン^^
by 午後の紅茶 (2007-08-04 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。