SSブログ

弁天池 [山口県北西部]

カルスト台地を抜け遅い昼食をとるために


目指すは別府というところにある「弁天池」


 


別府といっても九州の「べっぷ」と同じようには読まず


「べふ」と読みます。


 


弁天池は別府厳島神社の境内にあり


カルスト地形特有の湧き水が出ています。


 


この透き通ったコバルトブルーの神秘的な美しさ!!


もちろん日本名水百選にも選定されています。





 

この摂氏14度の湧水を利用して養鱒場があり釣り堀を楽しむこともできます。

 

池のそばに鱒料理を食べさせてくれるところがあると聞いたので

立ち寄ったのでした~

 

 

これが「鱒定食」




焼きたての鱒の塩焼きは最高でした

 

 

美しい池を見て一休みしたところで

一番最初に行く予定だった角島へ向けて出発!

 

 

角島へ 続く


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ちょびん

うわ~、本当にキレイなコバルトブルーだ・・・自然の作り出す色って本当に美しいね。
鱒尽くしのお料理だね~。ここでしか食べれない逸品って感じでいいね。満腹になりそう!
by ちょびん (2007-08-17 23:59) 

satoshi

すごい澄みきってますね~なにか伝説のイズミじゃないかと^^
それに料理がおいしそうです^^
by satoshi (2007-08-18 00:04) 

わすれな草

この時期ここに行くとひんやりして気持ちよいですよねぇ

久しぶりに池の水を見て涼を感じました~~
by わすれな草 (2007-08-18 06:34) 

juntaro

そうか、ここが鱒を食べさせてくれるとこね。
キレイな水、日本名水百選なんだねー
こっちにも養鱒場あるよ、やっぱり水のきれいな「養老の滝」の近く。
養老の滝って全国区だよね?知ってる?
ちなみに、こっちには神戸と書いて、「ごうど」と読むところがあるよ。
by juntaro (2007-08-18 22:24) 

Atsu

きゃぁっ!美しいっ!!生で観たいです!こんな綺麗なお水の中で生きている魚たちはさぞ美味しかったでしょうね~
by Atsu (2007-08-19 12:28) 

monnta

なんともいえない綺麗な色だわー透明なコバルトブルーが宝石みたいだね。おぉー鱒づくしだ。
by monnta (2007-08-20 01:07) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ここは曇っていても雨の日でもこの色の池が見られるらしいの。
鱒定食・・・鱒の塩焼きだけで十分堪能できた・・・かな?笑
by 午後の紅茶 (2007-08-21 14:04) 

午後の紅茶

satoshiさん、伝説の泉。。。まさに何やら言い伝えがあるようです。だから弁天池?詳しいことは知らないんだけど・・・
by 午後の紅茶 (2007-08-21 14:06) 

午後の紅茶

わすれな草さん、ここは子供のころに来たきりで何十年ぶりに来たんです。
ずっと変わらずこの美しさがうしなわれませんように。。。
by 午後の紅茶 (2007-08-21 14:08) 

午後の紅茶

juntaroさん、知ってるーーー!!「養老の滝」
行ったこともあるよ!わりと近いんだ~。その居酒屋!!爆
へぇ~こうべ、じゃないんだ。
こっちには戸田と書いて「へた」ってとこがあるよー。ってなに比べ?笑
by 午後の紅茶 (2007-08-21 14:12) 

午後の紅茶

Atsuさん、きれいでしょう?池のそばは涼しかったわ~^^
by 午後の紅茶 (2007-08-21 14:13) 

午後の紅茶

monntaさん、ほんと、宝石みたいだね。
おぉー鱒づくしです!
パパとjunntaroさんたち、お魚が苦手だったらこれはハズレだったかもね・・・と笑いましたーーー^^;
by 午後の紅茶 (2007-08-21 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。