SSブログ

5・吉野川で川下り [四国旅行(2007年)]

8月23日 木曜日  四国旅行2日目


 


AM8:30 ホテルでちょびんさん御夫婦と待ち合わせ。


寝坊することなくスタンバイ


 


この日はちょびんさんの旦那様がお休みをとれたので


祖谷渓方面へWデートの計画を立てていたのでした。


 


まずは吉野川での川下りやかずら橋を渉るために


大歩危(おおぼけ)へ向けて出発


 


前日は松山市内で迷子になって大変だったけど


今日はちょびんさんの旦那様が先頭を走って案内してくださるので


安心して景色をながめていられるわ~ホッ


 


松山自動車道を走り川之江JCTで高知自動車道に乗り換える。


 


わー!なに?ここ!!


すごーい!!


 


川之江JCTの立体道路にびっくり!!


いつも中国自動車道と山陽自動車道のすんなりとしたJCTしか見たことないので


こんなJCTもあるのかとパパと驚きの声をあげたのでした。


 


この時はJCTの写真が撮れなかったけど後日逆方向から帰って来る日に


撮れたのでお楽しみに。


(今は投稿写真の枚数限度で載せられないんだ~)


 


高知自動車道は山を切り開いて作っているのでトンネルが多いんだって。


川之江~南国ICまで約47.9km、その間になんと19ものトンネルがあるそうな


 


大歩危方面へ行くために大豊ICで降りて川下りのできる遊覧船の出ている


レストラン「まんなか」を目指してGO!


 


レストランは道沿いのわかりやすい所にありました。


すごい断崖絶壁に建つレストランです!!





このあたりではこんなふうに断崖絶壁に柱を建てて建物が建っている光景を

多く見ました。

電気が点いているレストラン下は駐車場になっています。

 

チケットを買って遊覧船乗り場まで歩いて行きます・・・が

 

わぉ~!

あんな所まで下りて行くんですかぃ?

 




さぁ、それでは激流が刻んだ造形美が続く吉野川を一緒に下って行きましょう!!

 

 




四国山地を横切る吉野川の激流に結晶片岩が削られてできた峡谷。

2億年もの時を経て自然が造り出した景観の迫力が8kmも続きます。

 

ガイドのおじさんの話を聞きながら船は進みます。

 

あっ!!ここにもライオン岩がっ!!




わかる?右向きのライオンの顔が。。。

 

 

 

「暴れ川」とも言われる吉野川、今は穏やかな流れを見せているけど

台風で氾濫した時にはこの写真の排水用ドラム官のところまで水位が上がったというから驚き!!

レストランのあの駐車場まで水浸しになったそう。。。




川幅の広くなっているところで船はUターンして戻ります。

向こうにラフティングを楽しむ人たちが見えます。




今回、のんびり遊覧船もいいけどラフティングもしてみたい!!

な~んて思ったんだけどあまりにもアドベンチャーだもんねー

 

もしラフティングにしていたらちょびんさんの半泣きが見れたかもかもぉ~

イヒヒ・・・

 

 

途中、同型の遊覧船とすれ違い。

ここでは手を振り合ってバイバイできたよ~




こんなところを鉄道が走っています。

ちょうど列車が通過していれば絵になったのにな~




滔々と流れる吉野川。

楽しいひと時をありがとう。




出発地点のレストランが見えてきました。

約30分の船旅はこれで終了でーす。










 

 

(画像容量がオーバーで突然ちっこい写真になっちゃいましたー

 

 

次は恐怖の「かずら橋」だーーー


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

kumakuma

大歩危のレポート楽しみに待ってました(^0^)/すごい断崖絶壁な場所なんですね~!
レストランでもし地震に遭ったらと思うとかなり怖い!
でも川くだりでこんな岩肌を見れるなんてなかなかないですよね。私は京都の保津川くだりは乗った経験がありますよ(^-^)
by kumakuma (2007-08-30 19:10) 

ちょびん

うわ~、すごいわかりやすい!さすが~。
本当に川くだりしてる気分が味わえるね。私はあの時のことをまた思い出してニヤニヤしてます。w
ラフティング、きっと午後ティーさんも半泣きになるよぉ~。川くだりのコースは川がおだやかだったけど、多分ラフティングのコースはすごいことになってそうだもん。(笑)
まさか四国にもライオン岩があるとは思わなかったね~。w
by ちょびん (2007-08-30 19:18) 

juntaro

午後ティーさんの文章は上手だよね~(なに?褒めても何もでない?)
普通かもしれない・・・冗談ですよー
断崖絶壁に柱を建てた建物なんて、地震がおきたらどうなんだろう。
耐えれるようにできてるんだよね?ちょっと心配だわ^^;
吉野川洪水の時は凄いけど、普段は穏やかなの?
うちの近所にあるライン下り(木曽川)は結構激流ぽいところを下るので
水がかかるかも~ってビニールシートが用意されてるよ。
by juntaro (2007-08-30 23:44) 

monnta

↑うんうん紅茶さん本当に文章上手だよね、それにななちゃんもコメントしてたけれど表現がステキ!!ロマンチストなのかな・・・♪
ここの景色は雄大だよねーあの岩たち見てるとほんと自然の力をまざまざと思い知らされるわ。ライオン今度はわかった!!
by monnta (2007-08-31 17:05) 

午後の紅茶

kumakumaさん、わ~楽しみにしててもらえるなんて嬉しいです。かなりアップが遅いけどこのあとの旅行記も付き合ってね~^^
このあたりは吉野川の氾濫に備えてなのかこんなふうに柱を立ててその上に建物を建てているのを多く見ました。しかしこんな断崖絶壁に・・・怖いよね~^^;
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:03) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ありがとう。わたしはまだ8月23日にいます!爆
うんうん、ラフティングのコースはもっと岩がごつごつで急流だった。でも楽しそうじゃ~ん。ジェットコースターに乗るよりはこっちのほうがやってみたいよ。
そうそう、ライオン岩には笑っちゃった~^^
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:07) 

午後の紅茶

juntaroさん、まぁ、お茶でもどーぞ!!爆
ほんと、地震の時は大丈夫なんだろうかね~?
この日の吉野川は台風でレストランまで水がきたって信じられないくらい穏やかだったよ。
私もあのライン下りを想像してたからちょっと物足りなかったかな~。船に乗る時に傘を持たされたんだけどそれは突然の雨に備えて・・・でした。ま、水がかかるんならカッパだよね~笑
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:13) 

午後の紅茶

monntaさん、まぁ、どうしましょ!ロマンチスト・・・実物を見ても笑わないでね~^^;
おっ!ライオンに見えた?良かった~笑
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。