SSブログ

6・かずら橋&祖谷そば [四国旅行(2007年)]

(8月23日)


 


川下りを楽しんだ私たちはつぎの目的地「かずら橋」へ向けて出発。


 


ところで何でこのあたりは大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)


って言うのでしょう?


それはこのあたりの渓谷が大股で歩いても小股で歩いても


危険なところからついたそうな。。。ふぅ~ん、なるほどぉ。。。


 


などと言っているうちに着きましたよ~。


 


あれが重要有形民俗文化財「祖谷のかずら橋」だーーーっ!!





吉野川の支流、祖谷川は四国の霊峰「剣山」に源を発する清流だとか。

(「剣山」とは源平の戦いで平家一門と西国に落ち、壇ノ浦で入水した

安徳天皇の剣を山中に隠したという伝説の山。)

 

昔は両岸の往来に困難をきたしていたけれど

長年にわたる住民の努力と工夫により作り出されたのがこのかずら橋。

 

伝説によると弘法大師が当地を巡行した際に創設したという説や

平家の落人が追手を逃れるため切り落としやすい橋を架けた

という説もあるそうだけど定かではないみたいです。

 

 

さぁ、説明はこれくらいにして かずら橋を渡るどーーーっ

あっ、その前に通行料を払ってネ!

 







最初は何にも摑まらずに渡ろう!なんて言っていたんだけど

この橋結構揺れるんだよね~~~

 

面白がってわざと揺らすとちょびんさんが「キャーッ!こわ~い」

 

振り向くとマジで怖がる半ベソ顔のちょびんさんがっ!!

 

あはっ!わりぃ、わりぃ。。。

もうしないから、ゆっくり渡ろうね~。




かずら橋の近くに落差50mほどの滝があります。

「琵琶の滝」っていうんだって。

 

平家の落人たちが都の華やかな暮らしを偲んで琵琶を奏で

慰めあったところと伝えられているそうです。

 

緑に囲まれた絶壁を白糸のように流れる滝はマイナスイオンがいっぱいで

さぞかし落人たちも癒されたことでしょう。。。




生き生きとした緑を眺めながら歩いていると

シュウカイドウの花が咲いているのを発見。

 

この花、何かに似てるでしょう?

そそっ、ベコニア!

シュウカイドウはベコニアの仲間なんです。




 

私はもしも四国に来ることができたら絶対に行きたいと思っていた場所が

このかずら橋の近くにあるのです。

 

それは・・・ここ!




 

祖谷名物「祖谷そば」を食べさせてくれる「いこい食堂」

 

「祖谷そば」ならほかにも食べられるところはいろいろあるんだけど

ここにこだわるワケがあるのです。

 

それは何年前だったか お友達の角ピーさん一家が四国へ家族旅行をした際

かずら橋のそばにある食堂で名物の祖谷そばを食べていたら

野生のヤマガラが飛んで来て 手に乗ってエサを食べた・・・

ってブログに書かれていたのです。

 

えーっ!?本当?

野鳥が手からエサを食べるなんてすごい!!

私もそこに行ってそのヤマガラを手に乗せたーい!!

 

いつか四国に行くことがあれば絶対にその食堂を見つけて

そのヤマガラに会うんだ!!

と心に決めていたのでした。

 

 

いろいろ調べたらかずら橋のそばには「いこい食堂」っていうのしかないみたい。

でも出発前、間違っていたら・・・と心配になり

いこい食道に電話して確認してみました。

 

すると・・・

もうそのヤマガラは来ていないそうな。。。

ショック!!

 

でもでも、その食堂に間違いはなかったんだ!

もしかして もしかして奇跡が起きて飛んで来てくれるかも!

やっぱり行ってみよう!!

 

そしてついにその時が来たのです。

 

かずら橋そばの「いこい食堂はすぐに見つかりました。

名物の祖谷そばも食べてみたいし入ってみよう!!

 

まずはみんなで祖谷そば、あめごの塩焼き、あゆの塩焼きを注文。

 

出来上がってくるまでに店内を見回すと何やら壁に写真が貼ってある。

もしやヤマガラ情報?

いえいえ、有名人がこの店に来た時の写真です。

 

窓ガラスには 「ここは開けないでください」と張り紙がしてあります。

野鳥が飛びこんで来るのか???

 

そんな気配は・・・ないない。。。

 

そのうちに注文したそばや焼き魚が出来上がって来ました。

わ~美味しそう~。。。

 

これが名物「祖谷そば」




 

こちらが あめごとあゆの塩焼き。




祖谷そばはさっぱりとしたしょうゆ出汁で美味しい~

でも 麺が切れやすくて食べてるうちにどんぶりの中の麺が

どんどん短くなってしまったよ~

 

あめごの塩焼きはちょびんさんの旦那様が注文。

美味しい!って言って食べてたよー

 

私たちは鮎の塩焼きにしたんだけど

いい感じに塩がしてあって皮はパリパリ 身はホクホクで

とっても美味しかったでーす

 

帰り際にお店の人にヤマガラのことを聞いてみると

何年か前に1羽だけ何故か店の中にまで入ってきて

手に乗ったり肩に止まったりしていたんだって。

 

食べ物を扱うから衛生面のこともあり当時はかなり気を配ったそう。

でもどこからかちょっとした隙間を見つけて入ってきていたらしい。

 

ほかにもヤマガラはたくさんいたけど

店内に入ってくるのはその1羽だけ。

 

お店の人もとても不思議だったけどいつからか来なくなってしまったのだとか。

 

 

 

そうだったの。。。

残念だけど元々野鳥だものね。

世代が代わってしまったんだろうね。。。

 

こうして長年温めてきた手乗りヤマガラのとの出会いは

幕を閉じたのでした

 

う~ん 残念!!

 

 

名物を食べてお腹を満たした私たちが次に向かうのはさらに山の奥。

緑の中をのんびり進む観光モノレールに乗るぞー!!

 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ちょびん

すごい!!こんなに詳しい説明まで・・・勉強になるね。私なんてのん気に橋を渡ったりしていただけなのに。(笑)
橋を渡ってる時の写真の一番奥の人、すごくない??何もつかまらず手を伸ばして写真撮影してるよ・・・。私には絶対に無理だ・・・。
いこい食堂は本当に残念だったね。その1羽の野鳥がなんでお店にいつも入って来たのかすごく不思議だけど、なんだか心温まるよね。
おそばと魚の写真キレイに撮れてる!私も温かいおそばにしておけば良かったかなぁ。もちろんネギ抜きでね。w
by ちょびん (2007-08-31 12:20) 

monnta

↑ちょびんさんのんきに橋渡って・・??大泣きしてたんじゃないのぉ~~フフ
って紅茶さんまるで小学生のいじめっ子ですから・・・笑
祖谷そば・・写真からも切れそうな麺ってわかる^^;ヤマガラ残念だったねーでも野鳥が手に乗るなんて体験してみたかったね。でもこの景色の中そんなステキは話があるけでも楽しいね。
by monnta (2007-08-31 17:16) 

satoshi

琵琶の滝すごいですね~こういうのは生で見たいです^^
名物の祖谷そば食べたいですね~
こういう名物には目がないので^^;
by satoshi (2007-08-31 22:58) 

ninestar

すごい綺麗に写真が撮れてますね!
滝がいいわあ~
電車ではよく通ったことがありましたが・・・・こんなにいいところだったんですね!
by ninestar (2007-09-01 00:00) 

kumakuma

おそばおいしそうですね♪こんな秘境に1度でいいから行ってみたいです(^0^)
by kumakuma (2007-09-01 01:34) 

juntaro

私もちょびんさんと同じで渡るの大変そう・・・
お金も要るんなら止めちゃうかもね^^;ケチ
ヤマガラの件は残念だったけど、気持ちの整理はつくよね。
by juntaro (2007-09-01 21:57) 

午後の紅茶

ちょびんさん、いぇいぇ、決してのん気に渡ったりはしなかったでしょう?爆
一番上の写真、橋の中央あたりに黒いTシャツの人がいるでしょ?その人たち、女性は赤ちゃん(幼児?)抱っこしてて男性はカメラ片手に二人を撮ってる…って光景が3枚にわたって撮れていました。チャレンジャーな若い夫婦だよね~笑
ヤマガラ・・・なんだかこのお店にゆかりある人が姿を変えて来ていたような気がして神秘的だよね。会えなかったのは残念だけどお話が聞けてよかったわ~^^
そりゃー祖谷そばはホットでネ!しかもネギは山盛りで!!爆
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:22) 

午後の紅茶

monntaさん、えっ!?誰でもやらない?吊橋ゆすり。。。笑
そうなの、この場所に不思議な野鳥の話。。。ステキだね~^^
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:25) 

午後の紅茶

satoshiさん、滝っていいですよね~。ほんと癒しになります。
祖谷そば、ここに来たら食べなきゃネ!
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:26) 

午後の紅茶

ninestarさん、ありがとうございまーす。パパが喜びます!!笑
えっ!?このあたりに住んでいらしたんですか?
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:28) 

午後の紅茶

kumakumaさん、ほんと秘境ってかんじ!今度、旦那様と四国旅行はいかがですか?^^
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:30) 

午後の紅茶

juntaroさん、もしかして高所恐怖症?私もだけど、私はビルとかのほうが苦手なの。。。足元見るともうだめ~。。。
ヤマガラ、ずっと何年も思い続けてたから会えなかったのはすごく残念だったけど諦めもついたわ!
でもまたあのヤマガラの意思を受け継いだ鳥が出没し出したらまた行かなくちゃ!!笑
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:34) 

ninestar

高知に一時・・・・亡くなった姉が住んでたので、よく遊びに行ってました。
なつかしいなあ~
by ninestar (2007-09-06 23:45) 

午後の紅茶

ninestarさん、そうだったんですか。この写真で懐かしんでいただけて私も嬉しいです。
by 午後の紅茶 (2007-09-07 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。