SSブログ

7・山の中の観光モノレール [四国旅行(2007年)]

(8月23日)


 


祖谷そばを食べて次に向かうは奥祖谷にある「いやしの温泉郷」。


 


大歩危からさらに山奥へ入って平家落人の里を超え


さらに山道を進んでいると道路迂回の案内がっ!


 


ちょびんさんの旦那様の道案内に頼り切って


私たちはただついて行くだけ~


 


きっとあんな狭い山道を対向車の心配をしたり


あまりにも狭い山道で「本当にこの道でいいのか?」と


さぞかし心配しながら走られたことでしょう。。。


 


やっと迂回路を抜け出てほっとしたところへまたもや道路のど真ん中に立て看板!


 


「道路工事中に付き全面通行止め」


 


ええ~っ!?


そんなバナナ。。。


 


愕然とする私たちの元へ


日焼けした汗びっしょりの工事関係者のお兄さんがやってきて


「すいません。通行止めです。」


 


そ、そんなぁ~。。。


じゃあなんで迂回路の入り口に


「この先工事中。何時から何時までの間は全面通行止め」


とかって案内だしておかないのかなぁ!


あんな狭い山道をはらはらしながらやっと抜け出てきたっていうのに・・・


 


このお兄さんに文句言ってもしょうがないのはわかっているけど


あまりに不親切でしょ!!


この工事してる会社のこと観光協会に言って訴えてやるぅ~!!


 


と息巻いていると ちょびんさんが


「さ~すが、そこまでは思いつかなかったわ


 


テヘヘ・・・


でも私たちの前に先にここへきておとなしく待っている車が1台。


私たちの後からも次々と車が来て結構な行列ができてきた。


他県ナンバーの車もいるし、私たちと同じ目的で


「いやしの温泉郷」へ向かっていたんだろうね。


 


列の後方へ並ぶ人は前の様子がわからず


こんな山奥で何の渋滞かと歩いて様子を見に来て


始めて工事のために全面通行止めと知る始末。


 


でも不思議なことに誰も怒る人はいないんだよね~


あ~にゃんてのどかなんだ~~~


 


通行できるようになるまでまだ小1時間あるけど


しょうがないじゃ~ん


待つさ!待てばいいんでしょ


 


私たちは車から降りて道路脇にあった滝を眺めたりして時間をつぶしぃの


おしゃべりしぃの・・・としていると


ひょんなことからゲーム「動物の森」の話に。


私は旅行中も森の管理をしなくちゃいけないからDS持参していたんだけど


その日、ちょびんさんも持ってきていたんだって~


でかしたぞ!ちょびんちゃん!!


 


じゃあこの機会に通信しましょ!と盛り上がる、盛り上がる。


お互い旦那はほっといてしばし森に熱中!!


 


でも始めた時間が工事終了の少し前だったから


森で遊んだのはちょっとだけだったけどね。


久しぶりに「てんつく村」に行って楽しかったよ~


 


通行止めが解禁になってたまっていた車がどっと通行をはじめて


当たり前のことだけど工事していた向こう側にも


同じように車がたまったいたんだよね~


 


そっちは日陰もなく車から降りれる場所もなくさぞかし大変だったことでしょう。


やっぱ山奥とは言え観光雑誌にも載っている観光地がこの先にあるんだから


もっと親切な道路情報出しておかなくちゃいけないよねー


 


そんなこんなでかなりの時間ロスを余儀なくされたけど


無事モノレール乗り場に到着~


 


モノレールに乗っている時間は約1時間10分。


乗車前に必ずトイレを済ませておいてください・・・と


御親切なお知らせが。。。


 


このモノレール、見た目はかぶとむし型でちゃっちいカンジだけど


なんと世界最長の4600m、高低差も世界一の590m、


最大傾斜度40度、最高標高1380mもあります


 


レールの傾斜に合わせて椅子も角度が変わるようになっているので


乗り心地も楽でした。


 


2人乗りになっているのでまずはちょびんさん御夫婦から。


「行ってらっしゃ~い


と言ったはいいけど前のモノレールと3分半間隔を空けるため


なかなか出発しましぇ~ん。。。


 


係りの人がとっても丁寧に時間をかけて注意事項を説明してくれます


旦那様が「見どころはどこかありますか?」と尋ねると


「運が良ければ野生のシカやカモシカに会えます。今日も何人か既にシカを見た


と言う人がいますよ」


 


キャ~ッ!!


野生のシカに会えるの?


見たい!見たい!!


 


ちょびんさん御夫婦を見送っていよいよ私たちの番!


待っている間に覚えてしまった注意事項をまた聞いて


やっと出発だ~~~!!


 





ゆっくり歩くくらいのスピードでゆっくりゆっくり山の中へ入って行きます。




かなりの急勾配もかぶとクンはものともせず頑張って登ります。

樹木に名前札が立ててあり 

美しい木立やきれいに咲いた山野草を眺めながらも

目は野生のシカを追い求めます。。。




所々にシカが食べたのか、角を研いだのか

シカの体高あたりの幹に皮を剝したような跡がある樹も見られます。

 

いるんだね、本当に野生のシカが。

会えますように。。。

 

そんな思いもよそにモノレールはどんどん山を登り続け

ついに最高標高1380mに達しました。




三峰、剣山、寒峰の景色を眺めながら(どれがどれだかわからんが・・・

モノレールは山を下り始めます。

カブトムシ号、屋根が邪魔だよっ!!




帰り道・・・

「登って来る時に見た湿地帯あたりを過ぎたら

もうシカに会えるチャンスは薄いね。。。」

 

「シカに会えないかな~シカに会いたいよぉ~」

と祈るように周囲を見渡していると・・・

 

 

 

「あーーーーーっ!

パパ、あそこにいるよっ!!

 

ほら!シカ、シカ、シカよっ!

 

写真撮って!!

早く!!ちゃんと撮ってよ!!

 

大丈夫?撮ってる???」

 

と静かに叫びながら(難しい。。。)

自分だけ肉眼に野生のシカの姿を焼きつける私なのでした~

 

 

やった~!

会えたね~野生のシンバに!!

 

ちょびんさんたちもきっと見てるよね。

良かったね~。

 

 

ではでは 頑張って撮ったパパの撮影した野生のシカ

とくとご覧あそばせ~




ほら、いるでしょ、そこに。




「う~ん、木立が邪魔してピントが合わない。。。」

 

そんな~頑張って!!

 




う~ん・・・

ちょっと惜しいね~。。。

 

これがパパのカメラは宝の持ち腐れと言われる由縁かっ!?

 

 

動くモノレールと動くシカ、おまけにカメラ前を木立が通り過ぎるんじゃ

仕方ないか。。。

 

 

野生のシカに出会えた興奮も冷めやらぬまま

モノレールはすごい傾斜を下りながら下山していきます。




こうして自然の涼しい風と森林浴で身も心もリフレッシュした

1時間ちょっとのモノレールの旅は終了したのでした。

 

 

ちょびんさん御夫婦は野生のシカの姿をはっきりと確認できなかったんだって。

う~ん、残念!!

 

 

いやしの温泉郷を出て 今日はちょびんさん御夫婦とは大豊ICでお別れです

今晩私たちは高知泊の予定なのです。

 

何故って?

それは明日とーっても楽しみにしていることがあるんだ~

ウシシ・・・

 

 

ちょびんさん、明日の夜までしばしのお別れだね。

今日も楽しい1日をありがとう!!


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

わふう

野生の鹿・・北海道で見かけたことはありますが・・。自然の中で鹿さんにも会えてよかったですね。明日楽しみにしてる事・・・がアップされるのが楽しみです。
by わふう (2007-09-03 13:52) 

Atsu

充実しまくりでしたね!(待ち時間も)でも、このモノレール…ちょっと私には怖そうです(^_^i)明日の楽しみって?!気になってしまいました。次の日記を待ってます!
by Atsu (2007-09-03 14:01) 

午後の紅茶

わふうさん、わーエゾシカに会ったの?いいな~。キタキツネも見てみたいんだ~。
うふふ・・・明日の楽しみ・・・待っててね~^^
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:39) 

午後の紅茶

Atsuさん、ほんといい1日でした!(待ち時間も!!)
そう、このモノレールかなりの急角度で登り降りするから山の中で突然故障とかしたらどうしよう~なんて思ったり。。。
帰りは一気にジェットコースター・・・じゃなかったから大丈夫だよぉ~^^
明日のお楽しみの一件、頑張ってアップするから待っててね~。
by 午後の紅茶 (2007-09-03 14:43) 

ちょびん

あははは。同じような写真撮ってる~!(笑)
いいないいな~、こんなにはっきりと鹿が見れたなんて。私は「え?どこどこ??あれ?」って感じにしかわかんなかった・・・。
でもホント森林浴もできてマイナスイオンいっぱい浴びれたよね。気持ちよかった~。
帰りの工事解除の時間を覚え間違えてて、また時間ロスがあったことは内緒・・・。w 午後ティーさんのほうが正確だったね。ダンナ陣、ダメじゃん!
by ちょびん (2007-09-03 18:38) 

kumakuma

生のシカにお会いできてよかったですね~!私はイノシシやサルならあるんだけど(^-^;このカブトムシモノレール、雨天だと営業中止になるのでしょうか?
by kumakuma (2007-09-03 19:37) 

satoshi

そんないせかされてるのにしっかりカメラに撮れているなんて素敵ですね~
おれならあわててしまって・・・かもしれません^^;
自然の中での探索、最高ですよね~
by satoshi (2007-09-04 00:04) 

monnta

ちょびんさんのところで見て鹿の写真期待してたよーん。パパさん頑張ったじゃないですか・・さぞかし外野がうるさかったことでしょう 笑 でも野生の鹿に会えるなんですごいよね、サファリパークじゃないんだもん。ざ・森林浴って感じだね。空気がいいのが伝わってくるようだわ。
by monnta (2007-09-04 19:10) 

juntaro

これ面白いよね~自然の中を乗り物に乗って見せてくれるなんてー
乗ってみたいな~
午後ティーさんご夫婦の雰囲気っていいですよね。
うちでは考えられないわ~あのウルサイ旦那だからね^^;
写真撮って~なんて言ったら、自分で撮れ~って感じだよ・・・
by juntaro (2007-09-04 23:06) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うんうん、私も「同じとこで撮ってる~」って思ったヨ^^笑
ほんと、野生のシカやカモシカがいるくらい自然がいっぱいの山の中、いい空気吸ってリフレッシュできたね~。きっとちょびんさん御夫婦もあのシカの姿見てる!って思ったから私も残念だったわ~。
ははは・・・帰りの工事解除時間・・・もう、私の言うこと信じないんだから~。。。ま、日頃がパオ~ンだからおおかみ少年状態なんだけどね。笑
たまには正常に脳が働いていることもあることをこれで証明できたワン^^
by 午後の紅茶 (2007-09-05 09:38) 

午後の紅茶

kumakumaさん、そうなの!生シカに会えるなんて感動でした!!
やっぱり天気が悪い時や冬の間は運休みたいですよ。このあたり結構雪深いところみたいです。
by 午後の紅茶 (2007-09-05 09:41) 

午後の紅茶

satoshiさん、あはは・・・うちのパパはもう25年選手ですからね。鍛えられていますよ!爆
satoshiさんもきっと逞しく育てられると思うよ~覚悟!!
ほんと、苦労してここまできた甲斐がありました。。。といえるほどいいところでした。
by 午後の紅茶 (2007-09-05 09:44) 

午後の紅茶

monntaさん、待っててくれたのね~嬉しいわ~。
そそっ、これで撮れてなかったら後でひどい目に遭うからね。パパも命がけ!?そんなばなな・・・笑
宮島に行けばシカは追い払って歩くほどいるのに、たった1頭に会えたってことでこんなに感動できるんだよね~爆
by 午後の紅茶 (2007-09-05 09:48) 

午後の紅茶

juntaroさん、うん、これ観光雑誌で見つけた時、絶対これに乗りたい!!って思ったんだ。自分で歩いて登山するのが嫌なだけなんだけど・・・ねー笑
えー、旦那様優しそうでこまめな感じなのに・・・。でもいろんなとこ行くの付き合ってくれるしいい旦那様だよー!!^^
by 午後の紅茶 (2007-09-05 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6・かずら橋&祖谷そば8・高知泊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。