SSブログ

8・高知泊 [四国旅行(2007年)]

(8月23日)


 


 


ちょびんさん御夫婦と分かれて私たちは大豊ICから南国ICまで


残りのトンネルを抜けて高知入りしました。


 


川之江ICから大豊ICまでトンネルの数を数えていたのに忘れちまった~


大豊ICから南国ICまで 続きのトンネルの数数えてたのに


これまた忘れちまった~


ま、川之江ICから南国ICまでの約47.9kmの間には


19トンネルあるということで。。。


 


あっそうそう、大豊ICから高速を走っていてすごい偶然に遭遇しました。


 


私たちの前を走っているキャンピングカー、なんだか見覚えがあるんです。


なんと、それは吉野川で川下りをした時に駐車場で出会った


ダックスフント連れの大阪ナンバーの車だったんです。


 


そのキャンピングカーを見た時、ちょびんさんに


「私もいつかキャンピングカーでワンを連れて旅行するのが夢なんだ~」


と話したのでした。


 


即、携帯でちょびんさんに連絡


すごい偶然だね~と驚きを共感したのでした~


 


 


南国ICで降り、今夜宿泊するホテル「土佐御苑」へ向かいます。


が、案の定ぐるぐるぐるぐる。。。


 


すごーく詳しくホテル周辺の地図をとって来たのにぃ!


地図を見ながらパパに


「もうすぐ◯◯があるからそれを過ぎたら次の交差点を右折だよ」って言うのに


「本当?」なんて言いながら言う通りに行かないものだから


なかなかたどり着けずにまた元の場所まで戻ってやり直し


 


「もう!ちょっとどこかに止まって自分の目で地図を見てみんかいっ!!」


とキレ気味になって車を止めてもらい地図を渡しふと前を見上げると


「土佐御苑」って看板があるじゃぁあ~りませんか!


 


「あらま!パパ、もう着いてるよ。ここじゃん!!」と大笑い


 


 


車から荷物を降ろしていると雨が降りだしちゃったよ~。


あ~ん、そんなぁ~。。。


すぐに止むよね! 絶対に止んでよね!!


だって・・・だって・・・明日は超~楽しみにしている


 


 


 


 


 


 


 


ほぇ~るうおっちんぐ の日なんだも~ん!!


 


 


この日宿泊するホテルは今回の四国旅行で唯一の夕食&朝食付き!


 


部屋に荷物を運んでから早速夕食をいただきに行くことに。


 


食事処の入り口にこんな可愛いディスプレイがしてありました。








こんな夕食でした~   ってよく見えないか。。。






















 

これらのお料理が一品ずつ運ばれて来るんだけど 私たちはお酒を断ったので

「ではご飯をお持ちしましょうね~」

と一品持ってくるたびに言ってくださるのだけど

なかなかご飯は運ばれず結局お品書き通りに

最後に貝汁と漬物と一緒に運ばれてきたのでした~。

 

えっ!?

何故せっかくの料理なのにお酒を飲まなかったのか?って???

 

それは・・・ 明日・・・

 

 

 

 

 

 

ほぇーるうおっちんぐ に行くんだも~ん!

 

 

 

本当は23日にちょびんさんの旦那様がお休みの日に

一緒にホェールウオッチングに行きたかったんだけど

23日は午前も午後も予約がいっぱいで取れませんでした

 

ちょびんさんが「ほかの日に取れる日があれば2人で行って来て」

と言ってくれたので空いていた24日の午後に決定したのでした。

 

本当は午後からは風が出て中止になることが多いらしいのだけど

もうそれしかないんじゃ仕方ない。。。

運を信じることにしよう!!

 

でも前日から高知入りしているのなら24日の午前にキャンセルが出れば

当日朝7時に携帯に連絡をするので8時に現地に集合してください。

と言われているのです。

 

ホテルからホェールウオッチングに出かける港まで30分はかかるから

キャンセルが出たら朝から大忙しじゃん!!

 

お酒飲んで熟睡しちゃって朝寝坊なんて絶対あり得ない悪夢じゃ~。

 

だからお酒は飲めないのよ~~~

 

それもこれもみ~んな

 

 

 

 

 

 

ほぇーるうおっちんぐ のためじゃ~ん!

 

 

我慢するさぁ。。。じゅるっ。。。

 

 

こうして翌朝の早起きのためにお酒も飲まず早めに眠りについたのでした。。。

 

 

 

わ~い!

明日は夢にまで見た

 

 

 

 

 

 

 

ほぇーるうおっちんぐ の日だよ~ん

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ちょびん

あははははは・・・。(^-^;A

お料理の写真を撮っている午後ティーさんが目に浮かびます。
皿鉢料理じゃなかったのは残念だったけどカツオのたたきは出たんだね。ご飯、しつこくお願いすればよかったのに~。w
お料理のお味はいかがだった?
by ちょびん (2007-09-04 11:55) 

わふう

お酒を我慢する・・・偉いです!酒のさかなにぴったりな美味しそうな物が並んでるのに!!
いるかウオッチング楽しみですね!
by わふう (2007-09-04 16:18) 

monnta

な~んだほぇーるうおっちんぐ は次回か・・・盛り上げといてーーーで見れたのほぇーる君は??どーなの??こんなご馳走にビールまで我慢したんだもん、そりゃー見れたよね!!ねっ!!! 
by monnta (2007-09-04 19:15) 

kumakuma

高知で本場のカツオのたたきを召し上がられたんですね~(^-^)おいしそう♪
ほぇーるうおっちんぐはどんなだったんだろう?更新が楽しみです!
by kumakuma (2007-09-04 19:33) 

juntaro

ほぇ~るうおっちんぐ?どうなったのか早く知りたいわたし。
でも、私もキャンピングカーでワンコ連れて旅行するのが夢なんだよ!
一緒だね~キャンピングカーのレンタカー借りてくるみと行こうと思ったけど
初めての旅行でくるみ連れではなーと思って断念したよ。
もうちょっとローンと戦って、解放されたらキャンピングカー買うから(何年先か?)そうしたら山口や愛媛行っちゃうからね~
by juntaro (2007-09-04 23:12) 

satoshi

タイムリーなできごともそうですが、料理がひたすらすごくて見入ってしまいました^^;
ほぇーるうおっちんぐ~の報告待ってますよ
by satoshi (2007-09-05 00:51) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あははは・・・料理の写真撮るのって結構度胸いるんだよね。笑
カツオのたたきはお代わり自由だったんだよ。パパは2皿食べてたよ。
ご飯、私たちの所に来るたびに「お持ちします」っていうから次か?次か?といううちにお腹はいっぱい・・・笑
あゆの塩焼きはかずら橋のいこい食堂で食べた方が断然美味しかったよ!ほかは・・・ま、こんなもんかな?ってかんじ?笑
by 午後の紅茶 (2007-09-05 09:59) 

午後の紅茶

わふうさん、そうなの。お酒を飲みながら・・・ならもっと食事も楽しめたと思うんだけどね~。ま、すべては明日のホェールウオッチングのため!!
そうなの、すっごーく楽しみだったのよーーー^^;
by 午後の紅茶 (2007-09-05 10:01) 

午後の紅茶

monntaさん、そう、明日のホェールウオッチングに賭ける私たちのこの意気込み!!
さぁ、私たちはクジラさんに会えたのでしょうか???ふふふ・・・
by 午後の紅茶 (2007-09-05 10:04) 

午後の紅茶

kumakumaさん、そうなの、さすが本場のカツオのたたき!これは美味しかったです。もうこっちでスーパーのカツオのたたき食べれないかもぉ~。。。
ホェールウォッチング・・・むふふふ・・・
by 午後の紅茶 (2007-09-05 10:06) 

午後の紅茶

juntaroさん、あーっ、やっぱり?いいよね~キャンピングカーでワンと気ままに旅行できると。老後はキャンピングカー生活しながら全国をまわるっていうのも楽しそうだよね。うんうん、キャンピングカーでワン連れで来るの待ってるよ!!
by 午後の紅茶 (2007-09-05 10:10) 

午後の紅茶

satoshiさん、ありがとう~^^
料理の写真撮るのってちょっと遠慮しちゃうと撮れないんですよね。見入ってくれる人がいると思うと頑張り甲斐がありますっ!!笑
ほぇ~るうぉっちんぐ・・・どーなったんでしょうねぇ~。。。ウシシ・・・
by 午後の紅茶 (2007-09-05 10:14) 

ユピテル

ホエールウォッチングって、けっこう人気あるんですね~(*^ω^*)
お酒も飲まないとは、すごい気合の入れよう・・・
by ユピテル (2007-09-05 22:29) 

午後の紅茶

ユピテルさん、そうなんです。夏休みだし子供連れのお客さんが多いらしくて・・・
本当に賭けていたんです!!24日に!!涙。。。^^;
by 午後の紅茶 (2007-09-06 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。