SSブログ

10・桂浜 [四国旅行(2007年)]

(8月24日)


 


 


午後からのホェールウオッチングが欠航になり


私たちは気落ちしたまま桂浜へと行ってみました。


 


ここへきて初めて波の荒さと風の強さに 欠航したことに納得したのでした。








この波を撮るためにパパは靴とパンツの裾をずぶ濡れにしたのでした~




この波じゃ 諦めもつくけどね。。。




あ~ぁ、土佐湾よ!

今度来た時は優しく迎えておくれ~!

そしてクジラやイルカに会わせてね~~~

 

 

 

実はホェールウオッチングが中止になった場合の予定を

はっきり立てていなかったんだ~。

だって そんな事したら本当に中止になっちゃいそうで。。。

 

「午後からの空いた時間、どぉするぅ?」

と言いながら桂浜で時間をつぶしすぐそばにある水族館へ入ってみました。

 

わ~!ウミガメにエサやり体験ができるんだ~。

早速私もエサを買ってエサをあげました




手まで食べられそうな勢いで食いついて来るんだな~これが!

迫力あるぅ~!!




 

残念ながらイルカやアシカショーは時間が会わず見れませんでした。

 

 

う~ん、しかしどこへ行っても暑いぞよ!!

ところで私はなんで長そでTシャツ着てるんだっけ?

 

裏切り者のパパは一人、駐車場で涼しげな半袖シャツに着替えやがりました

 

 

午前にホェールウオッチングに行った人たちはクジラ見れたのかな?

海は荒れていなかったのかな?

 

気になる、気になるぅ~~~

 

 

もう1回、港を回ってからこれからの行先決めようよ。

朝の様子がどうだったのか話が聞けたら嬉しいじゃん!

わざわざ山口から行こうって言うんじゃない、すぐ目と鼻の先にいるんだから・・・

 

と、しぶるパパを無理やり引き連れて再度港へ。。。

 

 

午前に出た人たち 帰ってくる予定時間より1時間近く早く帰ってきたみたい。

もう他県ナンバーの車もみんな帰ってしまっていました。

 

漁協のおじさんがいたので聞いてみると

やはり沖は荒れていて早めに帰ってきたとのこと。

でもクジラは見れたようなこと言っていたよ。。。

 

そうなんだ~。

見れたんだ!! よかったね!!

 

 

 

後日HPで確認すると・・・

 

24日午前の便は ニタリクジラ 1頭が見れたそう。

 

ニタリクジラといえば「海の貴婦人」とも言われるクジラの中でも

とても美しいクジラと言われているんです。

13~15mの大きさです。

すごーい!!

 

おまけにフィーディングと言って小魚の群れを一飲みにする様子が

2回も見れたんだって~

 

そして なんとなんと

マイルカの100~150頭の群れが見れたんだって~~~

 

 

あ~残念!!

自然相手だもの、仕方ないよね。。。

 

 

 

 

残念な気持ちを港に残して車は出発!

 

 

 

てきとーに車を走らせながら言ったパパのこの一言に

すっかりご機嫌を直した私がいました~。

 

 

 

「のいち動物公園にでも行ってみようか?」

 

 

やった~!!

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちょびん

太平洋は瀬戸内海と違って普段から波が荒いからねぇ。風があるともっと波が荒くなるんだろうね。ホント残念。
でも水族館でウミガメに餌やりできて楽しそう。子ガメもいたんだね。

午前の部の人はそんなにたくさん見ることができたんだね。そう思うと余計に残念だけど、自然相手はなかなか人間の思うようにならないもんだよね。。。
今度は私も一緒に参加したいな。クジラやイルカ、いっぱい見たいね。近くで見たいね!

のいち動物公園は2日目に時間があったら行けたらいいねってダンナと話していたんだよね。私も行ったことないの。近々行くぞ~!
by ちょびん (2007-09-05 11:43) 

ユピテル

自然が相手ではねぇ・・・でも、こんな大きなカメを見る機会もなかなかないですしね♪
フィーディングって、見てみたいですねぇ(*^ω^*)
by ユピテル (2007-09-05 22:21) 

kumakuma

くじらを見るのって結構運頼みみたいな感じなんでしょうか?でも桂浜に行けたなんていいな~。荒々しい海岸ですがきれいですね~!太平洋なんて、白浜でしか見たことないかも(^0^;高知も1度行ってみたい都市です。
by kumakuma (2007-09-05 23:52) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうだね~。瀬戸内海を見慣れているから太平洋の荒波にびっくり!!
ウミガメのエサやりができてよかったよ!ショーは何も見れなかったんだー。
今度は一緒にウォッチングね!!実現させようね!!
のいち動物公園、行く価値あり!だよ!!
ぜひ行ってみて~^^
by 午後の紅茶 (2007-09-06 10:30) 

午後の紅茶

ユピテルさん、ほんと、自然相手ですから・・・潮吹きやフィーディング、この目で間近に見てみたいです!!
by 午後の紅茶 (2007-09-06 10:33) 

午後の紅茶

kumakumaさん、出航しても会えない日もあるようです。自然相手だもの仕方ないけど会えなくても出航だけでもしたかった。。。^^;
桂浜って意外と狭いんですよ。ちょっとびっくり!
by 午後の紅茶 (2007-09-06 10:35) 

juntaro

海きれいね~青空が映えるわ~白波もいい感じ。
なんで中止になるのよねー(>_<)ほんと残念だわ。
今回の旅行、動物園第2弾!のいち動物公園はどんなだったかな?
by juntaro (2007-09-06 12:40) 

monnta

海の写真きれいねー絵はがきみたい。パパさん濡れながら撮った甲斐あった。すごくいい写真だわーー。海がめにエサあげるのいいな~~お箸であげるの?エサは何かな?午前の船は見られたんだね・・ほんと自然相手だからしょうがないよね。動物公園だなんてさすがパパさん分かっているね!!
by monnta (2007-09-06 22:01) 

午後の紅茶

juntaroさん、こんないい天気なのに・・・自然には逆らえないものね。。。
全国動物園の旅、老後の楽しみにどうかしら?笑
by 午後の紅茶 (2007-09-07 16:31) 

午後の紅茶

monntaさん、太平洋に出たかったよ~。
そう、ウミガメに割りばしで小魚あげるんだけど大人でもカメに餌をあげたことない人だったら怖いかも。見てたら若いお父さん、子供の前でうまくエサがあげられなくて可哀想だったよ。
予定変更先に動物園を思いつくなんてパパも相当好きでしょ?笑
by 午後の紅茶 (2007-09-07 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。