SSブログ

岩国航空基地祭・1 [岩国航空基地祭]

9月9日 日曜日


 


この日はパパに誘われて岩国市にある海上自衛隊主催の


岩国航空基地祭に行ってきました。


 


うちのパパさん、この手の航空ショーが大好きなんです


 


5月の連休にも岩国フレンドシップデーに一人出かけて


写真を撮って来ていたの覚えてる?


 


「今回の催しは5月の時ほどの人出はないから大丈夫!」


と人ごみに行くと眩暈を起こす私を勇気づけ?引っぱり出されましたー


 


フレンドシップデーより人出は少ないといっても渋滞するほどの人出らしい。。。


 


朝7時出発!


岩国駅少し手前の駅まで車で行き車は駐車場に置いて


そこから岩国駅まで電車で


岩国駅から基地までは専用バスに乗って行きました。


 


さすがマニアのパパだねぇ~


この行き方は大正解!!


 


基地の近くは大渋滞でその脇をバス専用道路をす~いすいと走って到着


 


入場はやはり厳重です


基地入り口ゲート前でバスは止められ、バス内の人数確認や


バス周辺を訓練されたシェパードが検査のため匂いを嗅いで一回りしたり。。。


 


私 「あっ、あの犬麻薬見つける犬かね?」


パパ 「普通の人は爆発物の探知犬だと思うだろうけどね」


私 「 ・・・ あ~ そっか~。。。」





基地入り口から会場まではバスで走ってもかなりの距離がありびっくり!

以前はここから歩いていたらしい。

これを歩いて行けって言われたら帰っちゃうよ~。。。

 

 

水上飛行艇US・1Aの機内見学ができるということでそちらに行ってみると

すでに順番待ちの行列が。。。

でも並んで待った甲斐あり。

操縦席にも座らせてもらえましたー

 

水上飛行艇US・1A




レーダー設備

 




操縦席 左側







副操縦席 右側




あっという間に機内見学のための長蛇の列 

飛行艇内から見た様子。




 

追記。。。。まだ写真があった・・・

 

 

通信機器

 




 

後方から見た前部収容室




 

 

 

岩国航空基地祭・2に続く


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

monnta

前のブログ覚えているよ、ひばりの写真が印象的だった。(ひばりじゃまずかったかな^^;)すごいね、操縦席にも乗せてくれるんだー写真もOKなんだね。本物見ると迫力あるでしょう。飛行機って近くで見ると大きいもんねー。警察犬の写真とった紅茶さんエライ!! 2楽しみにしてるよん。
by monnta (2007-09-11 23:15) 

ちょびん

すご~~い!!
爆発物探知犬なんてなかなか見れないよね。(そこに感動かいっ!笑)
麻薬探知犬・・・「山口のヘソ曲がり」を思い出しました。(笑)
飛行艇の中もすごいねぇ。こんなにいっぱい色んな機器がついていて、よく操縦できるなって感心しちゃうよ。覚え切れなさそう。。。
by ちょびん (2007-09-11 23:51) 

Atsu

うわっ、すごい列です!!でも見る価値ありますね。なかなか機会ないですし。こんな沢山装置あったら覚えられない…。どうでしたか?飛ばしたくなっちゃいましたか?
by Atsu (2007-09-12 10:41) 

juntaro

パパさん、こういうのが趣味なんだね~
じゃあ、こっちにも着て見なくちゃね。
各務原航空博物館が基地のすぐそばにあって、色んな飛行機が展示してあるしね、ハイテク機器があってブルーインパレスに乗った気分にしてくれるのとか
ヘリコプターの操縦のシュミレーションみたいのとか兎に角お安い価格で
体験できるんだよ~
by juntaro (2007-09-12 21:02) 

午後の紅茶

monntaさん、あはは・・・ひばり・・ね。パパに伝えておくワン^^
そそっ、会場内は撮影OKなんだけど入場ゲートのところにはしっかり「会場外の撮影は禁止」って書いてあった。
爆発物探知犬撮る時、さすがにカメラは出せなくて慌てて携帯でこっそり撮ったから画像ねじれてた。。。笑
見つかったら怒られて逮捕されるんじゃないかとドキドキだったよ^^;
by 午後の紅茶 (2007-09-13 13:12) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、私も飛行機見る前に探知犬見られて、これだけで来てよかった~なんて感動しちゃった(笑)
ほんと、この飛行艇は遭難者の位置を確認して着水するんだもんね。普通の着陸のように管制塔からの指示があるわけでもないし風や波の状況をパイロットの判断で見極めて着水するんだものすごいよね。
by 午後の紅茶 (2007-09-13 13:18) 

午後の紅茶

Atsuさん、ほんと、並んでも見る価値ありでした。
飛ばすのは無理だけど(爆)飛んでるのに乗りたかったです。
by 午後の紅茶 (2007-09-13 13:20) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうなの?そんな博物館があるんだ。そりゃあパパ行きたがるわ。
それを口実に今度はそっちでオフ会か!?笑
by 午後の紅茶 (2007-09-13 13:22) 

kumakuma

空港の飛行機が離陸するのを間近に見たことはあるけど、こういう本格的な自衛隊の基地を見たことがないので、すごく珍しく見せていただきました。
操縦席にも座れたなんてすごいですね~!
by kumakuma (2007-09-13 14:52) 

午後の紅茶

kumakumaさん、体験飛行もあったんですよ~。抽選に当たれば・・・ですけど。来年はぜひ体験飛行もしてみたいです。
by 午後の紅茶 (2007-09-14 18:23) 

ユピテル

飛行艇って、外見は不恰好なのねぇ・・・(,>_<)ノ でも、中はやっぱり計器だらけですね。乗せてくれるなんて嬉しいですね(*^ω^*)
by ユピテル (2007-09-16 00:02) 

午後の紅茶

ユピテルさん、これが4mの荒波にも離着水できる格好なんでしょうね^^
中も外も無駄なものは何一つない設計なんでしょうね。見学できてよかったです。
by 午後の紅茶 (2007-09-18 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。