SSブログ

周防大島にて [山口県東部]

9月9日 日曜日


 


岩国航空基地祭に行った帰り


私たちは周防大島に寄り道しました。


この島は四国旅行に行った時 フェリーから見た あの島 です。


 


これは大島側から見た大島大橋 





橋の向こうが柳井市です

 

さすがにもう海水浴客はいなかったけど

水上スキーを楽しんでいる人たちがいました




 

海を眺めていると四国行きのフェリーがやってきました。

あっ!向こうから柳井行きの同型フェリーも!

ちょうどすれ違うところを撮ろうと待っていると すぐそばにカマキリがっ!

 




保護色になって隠れているつもりだったのか?

ごめんよ~驚かせて。。。

 

 

おっ!いよいよフェリーがすれ違うよ~

四国のちょびんさんによろしくね~~~




 

ここ周防大島は懐かしいところなんだ~

 

子供たちを連れてよく来たっけ。。。

フェレットのクックやミュウも ブル男くんも来たことあるんだ~

 

子供たちと磯遊びをしてウミウシを見つけた場所まで行ってみました。

 

この陸続きになっている小島で初めてウミウシを見たんだっけ。。。

 

ちょうどあの時と同じように潮が引いていて道ができていました。




潮が満ちると帰れなくなるからって大慌てで帰ったっけ。。。

 

子供たち、覚えているかな?

 

 

近くにある道の駅「サザンセトとうわ」に寄って

ソフトクリームを食べることに

 

パパはチョコ、私は夏ミカンとバニラミックスで。




海の方へ行ってみるともっと魅力的な物を発見

 

これもいいね~

いっちゃう?

 

ということで美味しそうなサザエのつぼ焼きとイカ焼き

そして私だけビール付きでネ!

パパは運転手だから麦茶だよ~ん




 

サザエのつぼ焼き、食べたかったんだ~

 

この前、角島 に行ったときはもう夕方でお店が閉まっていて

食べられなかったのがすごく心残りだったんだ~

 

はぁ~美味しかった!!

 

売店の中へ入ると天井に大きな金魚ちょうちんが飾ってありました。

金魚ちょうちんは島の向こう側、柳井市の名物なんです。

「金魚ちょうちん祭り」の時は この金魚ちょうちんが通りにずらりと並んで

ライトアップされてきれいなんですよ~。




 

お土産に血液サラサラになるという玉ねぎドレッシングと桜エビを買いました。




夕暮れの懐かしい島に別れを告げて

我が家までの残りのドライブを楽しんだのでした~


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

kumakuma

山口の海もなかなか風情があっていいですね(^-^)
玉ねぎドレッシングは私も大好きです♪
by kumakuma (2007-09-16 00:15) 

ユピテル

え、あのステーキの後に、まだ食べたの~? 干潮のときにだけ渡れる島って楽しいですね☆
by ユピテル (2007-09-16 00:25) 

ninestar

さざえヾ(@⌒¬⌒@)ノ おいしかったやろなあ~

ビールもついて・・・・・
by ninestar (2007-09-16 09:57) 

黒いアレ(しん)

写真一枚一枚ポストカード出来るほど綺麗に撮れてますね。
楽しかった気持ちヒシヒシ伝わります。
by 黒いアレ(しん) (2007-09-16 21:24) 

ちょびん

思い出の島で楽しいひと時を過ごしてきたんだね。
今日はパパさんにパクリとされる前に写真撮れたんだね。(笑)
フェリーがすれ違う写真を見たらなんだか山口と愛媛の再会みたいでちょっと嬉しい気持ちです。
サザエのつぼ焼きもおいしそうだなぁ~。
by ちょびん (2007-09-16 23:37) 

午後の紅茶

kumakumaさん、穏やかな瀬戸内海です。
玉ねぎドレッシング・・・もうなくなりそうですぅ。。。^^;
by 午後の紅茶 (2007-09-18 16:49) 

午後の紅茶

ユピテルさん、ステーキ食べてからだいぶ時間は経過してるんですよ~と言い訳しておこう!^^;
遊びに夢中になって振り向くと道がない・・・ってことも。。。
by 午後の紅茶 (2007-09-18 16:51) 

午後の紅茶

ninestarさん、サザエ、おいしかったです~~ビールとよく合うわ~~~^^
by 午後の紅茶 (2007-09-18 16:52) 

午後の紅茶

黒いアレさん、ありがとうございまーす!!調子に乗ってじゃんじゃん載せちゃいますよ~爆
by 午後の紅茶 (2007-09-18 16:53) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ここへ寄る予定はなかったんだけど、帰りは海沿いを走って帰ってて「行ってみる?」と二人意見が一致して寄り道~笑
ほんと、毎日ここであのフェリーは再会してるんだね。うん、嬉しいね~^^
サザエのつぼ焼き・・・角島のリベンジをここで!笑
by 午後の紅茶 (2007-09-18 17:03) 

monnta

海がすごく穏やかだね。真っ青できれいだな~~島が多くて綺麗な景色もいっぱいね。甘いものありしょっぱいものありでよかったね~つぼ焼きとくればやっぱりビールだね!すごく綺麗な桜海老・・香ってきそうだわ・
by monnta (2007-09-18 23:49) 

午後の紅茶

monntaさん、橋のあたりは潮の流れがかなり早いんだけど波は穏やかでしょう?
つぼ焼きにビール、サイコーだったよ~~~^^
by 午後の紅茶 (2007-09-19 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。