SSブログ

小さな庭の生き物たち [虫さんたち]

我が家の小さな庭に置かれた小さなビオトープ。


 


この中にも小さな世界があって 生命の奇跡があるんです。


 





 

この中でメダカが何世代も生まれ育っています。

 

小さな赤ちゃんメダカは撮れなかったけど大人のメダカがいるの見える?

 




 

 

もうホテイソウも終わりですね。。。

でも赤ちゃんメダカの隠れ場所にちょうどいいのでそのままに。

 

この中にヤゴもいるんですよ

ヤゴに食べられちゃうメダカもいるんだろうけど

自然のままにしておくことに・・・

 

カサッという音のしたほうに目をやると トカゲだー!!




まだ若いネ^^

 

雨上がりに葉っぱにたまった水を飲みにハチも来ました。




ネムの木の花もランタナも最後の力を振り絞って咲き誇っています。







もうすぐ季節はバトンタッチするよ・・・

 

みのむしクンがそっと揺れて教えてくれました。。。





nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ちょびん

お庭の中にもいろんな生態系があるんだね。素敵。
そしてそれに気付ける午後ティーさんも素敵♪
ビオトープいいね~。小さなメダカ見つけるの楽しいよね。
お花も今年はまだまだ暑いけど頑張って咲いてるよね。
国道にある花壇でポーチュラカが満開に咲いているのを見てなんだか嬉しくなりました。
もうすぐ寒い季節になるけど、お庭では頑張って冬を越して春を迎える準備をする生き物がたくさんいるんだろうな。
by ちょびん (2007-09-19 18:06) 

uepii

メダカは本当にたくさんふ化しますよね~
私も2.3年前にホテイアオイとメダカを入れてホテイアオイの中で何度かふ化したのですが・・・かえるや他の生物に食べられ全滅しちゃいました(T_T)これも自然?
by uepii (2007-09-19 21:16) 

kumakuma

午後の紅茶さんのお庭に、こんなビオトープがあるんですね~!ホント自然が詰まってますね(^0^)みの虫、昔子供の頃にはよく見かけたんですが、最近見なくなりました。
by kumakuma (2007-09-19 22:47) 

黒いアレ(しん)

すげえ~~! 写真素敵に撮れてますね。 
めだかって綺麗な水じゃないとふ化もしないし長生き出来ないんですよ。きっと自然の力だな。 
昔ねトカゲの卵見つけて鼻につっこんでた友達思い出しました。ちゃんと巣に返しましたよ。w 
タブン・・・・・・・俺その場に一日いても飽きないかもww 
by 黒いアレ(しん) (2007-09-20 01:12) 

monnta

うわーめだか・ホテイソウみのむし懐かしいね~最近見なくなったわー紅茶さんトカゲも手に乗せられるのかな?・・知らない間にセミの声も聞こえなくなって、ほんと季節が変わっていくね。
by monnta (2007-09-20 09:17) 

Atsu

うわぁ~世界が!!自然のままが一番ですよね。とかげ、よくこんな至近距離で撮れましたね!気配殺して近づいたとか?!
by Atsu (2007-09-20 13:44) 

午後の紅茶

ちょびんさん、このビオトープ、夏の間に何回かヤゴがトンボになって飛び立って行ったよ。抜けがらを残してね。
まだ夏の花が頑張ってるの見ると嬉しくなるよね。
宿根草が出番を感じて次第に成長してきたりするのを見ると自然ってすごいな~と思うね。
by 午後の紅茶 (2007-09-20 22:41) 

午後の紅茶

uepiiさん、環境が合うとすごく増えますね、メダカちゃん。
そうだね~カエルやヤゴもエサを食べないと生きて行けないもんね。。。
by 午後の紅茶 (2007-09-20 22:43) 

午後の紅茶

kumakumaさん、パパが毎朝出勤前にメダカにエサをあげています。お花に水を上げるのもパパだ~。私は・・・監督???プッ!
by 午後の紅茶 (2007-09-20 22:46) 

satoshi

なんか季節を感じますよね~ちょっと目を移すだけでこういう発見があったりします。
子供のころはこういう発見は多かったんですけどね・・・
今ではほとんどありません・・・
by satoshi (2007-09-21 00:59) 

午後の紅茶

黒いアレさん、自然の力ってすごいですよね。
トカゲの卵・・・なぜに鼻に???笑
私も我が家の庭にある物置の中でトカゲの卵見つけたことあります。鼻には入れなかったけどね~。いろんなところで命の奇跡が起こっているんですね。
by 午後の紅茶 (2007-09-21 13:46) 

午後の紅茶

monntaさん、このトカゲは手乗りトカゲではないのよ~爆
日中はまだ30度超える日もあるけど確かに季節は移り変わろうとしてるね。
by 午後の紅茶 (2007-09-21 13:49) 

午後の紅茶

Atsuさん、ムフフ・・・ズーム&接写で息を止めて撮りました。ハチは刺されないかとちょっと怖かったよ~^^;
by 午後の紅茶 (2007-09-21 13:52) 

午後の紅茶

satoshiさん、田舎にいるうちに自然に触れてみるのもいいかもよ~^^
by 午後の紅茶 (2007-09-21 13:54) 

わすれな草

ビオトープがあるんですね。矢後がいるということはめだかも本気で生きていかなきゃいけないんだ・・・
みんな頑張ってるんだよね
by わすれな草 (2007-09-21 17:47) 

午後の紅茶

わすれな草さん、自然の姿のままで・・・ 弱肉強食の世界がここにも。。。^^;
by 午後の紅茶 (2007-09-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。