SSブログ

4・懐かしの博多・天神 [九州]

朝から出かけているというのに夕方になりやっと福岡入り。


 


パパの友達と会う時間は8時半頃なので博多駅前近くの駐車場に車を置いて


バスで天神の街へ遊びに行きました


 


1か月前に博多駅に行ったばかりなんだけど このとき行ってみてびっくり!


改装工事が行われていて博多駅周辺は迷路みたいになっていました。


早く工事終わるといいですね。。。


 


そして西鉄バスの運転手さんは変わらずすごい親切で優しい運転でした


 


博多はパパが単身赴任していた街でもあり 私は子供のころから高校生くらいまで


毎年福岡に住む叔母さんの家に遊びに行っていたのでとても懐かしいところなんです。


 


フォークソング好きな人にとって博多と言えば「照和」ですね


ちょっとだけ覗いて見ました。





ここは昭和の学生運動の激しい頃(私はまだ子供だったよ~

「世の中を明るく照らす」というオーナーの熱い心が込められたお店です。

 

井上陽水・海援隊・チューリップ・甲斐バンド・長淵剛・俳優の陣内孝則さんも

ここの出身なんですよ~

 

 

それからパパのお気に入りのラーメン屋に連れて行ってもらいました。




麺は私の好きな細麺で美味しかった~

始めて替え玉を注文しちゃいました




 

地下街をぶらぶらしてまた博多駅に戻りやっとパパさん、お友だちと再会~

 

思い出話やら近況報告やら3時間近くおしゃべり。

大学4年間で一番仲の良かった友達だったということで

日頃見れないパパの一面が見れてちょっとおもしろかったよ~

記念にツーショット写真をパチリ。

学生時代の友達は全国に散らばっているからなかなか会うことはできないもんね。

定年退職したらゆっくりみんなで集まろう。。。なんて言ってたよ。

大変だね、みんなで会おうと思ったら定年後・・・だなんてね

 

今度は二人で北海道に遊びに行くことを約束して(守れよっ!!)別れたのでした

 

 

深夜の高速をひたすら走るのは眠くて危険だから私も付いて行ったはずなんだけど

しっかりパパのぶんも助手席でZZZZZZ・・・・

 

あはっ

でも無事帰れてよかったね~

 

 

おまけ

 

門司港レトロで出会ったワンたち

 

 

駐車場が空くのを待っている時に向こうの通りを散歩していたピレニーズとゴールデンレトリーバ 

ズームで飼い主さんもバッチリ写っちゃったのでカットしたらこんなんなっちゃいましたー




ダックス 




ビーグル 




プードル 




 

ほかにもワン連れの人がたくさんいましたよ~。

みんな可愛い仕草をみせてくれてありがとう~


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

今も有名な芸能人がみんなそのお店から出たなんてすごいねぇ。中には入らなかったの?
一風堂って名前は聞いた事ある!替え玉するくらいおいしかったんだ?いいな~、本場の博多ラーメン。
パパさん、学生時代のお友達に久しぶりに会って、きっと大学時代に戻ってたんだろうな~。その様子を見て、出会う前のパパさんをちょっと見た感じがしたんじゃない?
パパさんのお友達に一緒に会うことが出来るのって嬉しいよね♪
今度は北海道かぁ。。。じゃあ旭山動物園は決定だね!(笑)
門司港レトロってワンコのお散歩にもいいところなんだね~。いろんな犬種のワンコが見れて良かったね♪
by ちょびん (2007-11-07 19:14) 

(しん)

ほほう 甲斐バンドかぁ~懐かしいねw
ヒーロー ヒーローになるとき あぁ~~それはいまぁ~♪ ですねw
一風堂のおやじは有名ですよねw
こっちのラーメン博物館にも出店してましたよw 
昔の友人は今の友ですもんね 思い出話に華が咲くって感じですかな?w
by (しん) (2007-11-08 09:53) 

午後の紅茶

ちょびんさん、残念ながら時間がなくて入れませんでした。
そう、初めての替え玉!でも最初から大盛りで注文した方がよかったかも・・・美味しかったよ~^^
うんうん、私がパパの学生時代の友だちに会うのは結婚式の時と東京に行ったとき以来だったからね~。
北海道行、早く計画立てないと無かったことになるかも。。。^^;
ワンちゃんたちみんなお行儀よくて羨まし~~~
by 午後の紅茶 (2007-11-08 15:22) 

午後の紅茶

(しん)さん、懐かしいね~ スポットライトは どこかのスターのもの・・・ 甲斐バンドが好きになったのはこの曲だったんだ~。。。
ラーメン博物館、行きたかったー。でも一風堂で大満足でした。
そそっ、アルバイトしてた話とかマージャンしてた話とか・・・東京で下宿してた頃の私の知らない話で楽しかったです。
by 午後の紅茶 (2007-11-08 15:28) 

monnta

おぉ~ここがあの昭和!対談番組なんかで時々話題になったりして、名前だけは聞いたことあったけどまだお店あるんだね。たそして一風堂!東京にもお店あるみたいだけれど、やっぱり本場だよね~~ あらっりーちゃんいつの間に博多へ??
見慣れないパパさんの一面ちょっと新鮮だったでしょ^^
by monnta (2007-11-08 22:49) 

juntaro

海援隊のドキュメンタリーで見た店だね~
福岡は才能ある人が多いんだね。

パパさんの意外な面が見れてよかったんじゃない?
一気に気分は学生時代。若返っていっぱいおしゃべり楽しかったね♪
by juntaro (2007-11-08 23:02) 

午後の紅茶

monntaさん、そうそう、ここがあの照和なのよ。
リーちゃん、門司港を散歩してたワン!
そそっ、たまには新鮮な一面を見るのもいいねー^^
by 午後の紅茶 (2007-11-09 15:55) 

午後の紅茶

juntaroさん、そう、あのお店!
お友だちはもうおじいちゃんになったんだってー。気分は学生時代に戻ったようだったけどね。
by 午後の紅茶 (2007-11-09 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。