SSブログ

1・津和野にて-SLやまぐち号 [山口県北西部]

11月10日 土曜日


 


実家の母を誘って紅葉見物がてらにSLやまぐち号も見ちゃおう!と欲張って行ってきました。


国道315号を北上して鹿野から山を超えて島根県の津和野まで一気に走り


まずは津和野駅構内でターンテーブルで方向転換するところを見よう・・・ということになりました。


 


SLやまぐち号は「貴婦人」の愛称で親しまれる蒸気機関車「C571」です。


新山口駅から津和野までの62.9kmを約2時間かけて走ります。


今の時期は週末の土日だけの運行で11月いっぱいで今シーズンの運行が終わります。


春の運行が始まって以来、写真を撮りに行きたかったパパの思いがやっと叶いました


 


津和野町入口の大鳥居が見えてきました。





大鳥居をくぐって津和野駅近くの駐車場に車を置いて駅に向かうやまぐち号を撮るための

撮影スポットを探し回ります

あっ!津和野名物「源氏巻き」を作ってる~~~




こらこら!急がなくちゃSL来ちゃうよ~

 

到着時間が近づくと見物に来た人でいっぱい

なんとか撮れました~

 




 

 

このあと津和野駅構内で山口方面へUターンして走るために

ターンテーブルで方向転換するんですよ~


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ちょびん

うわ~。本物のSLが煙はきながら走ってる!!カッコイイね。
これはパパさん写真撮りたくなる気持ちわかるわ!出来れば乗ってみたいね~。
by ちょびん (2007-11-16 18:06) 

monnta

ほんとーすごいすごい!音が又いいんじゃない!?シュシュポッポッ警笛も鳴ったかな? そうか源氏巻きってお菓子だっけ・・太巻きのお寿司かと思っちゃった^^;
by monnta (2007-11-16 20:38) 

ichikun

我が輩の地域にも秩父鉄道というのがありまして、SL走っています。
C58でパレオエクエスプレスというのですが、風向きで汽笛が聞こえたりします。
家内の実家熊本でも近くを阿蘇ボーイが走っていますね。(山火事出した奴です)
by ichikun (2007-11-17 00:24) 

ユピテル

蒸気機関車で「貴婦人」と言われても・・・昔の貴婦人は、随分と重量級だなぁ・・・なんて思っちゃったりして(^_^; 走ってるのを、一度見てみたいです♬
by ユピテル (2007-11-17 21:02) 

juntaro

1年前の源氏巻きー今また大餡巻き思い出したよ。
SLカッコイイね~ファンがいっぱい来て写真撮ってるんだね。
パパさんもその一人なんだね。
by juntaro (2007-11-17 21:36) 

(しん)

SL迫力ありますね~~w
最後の向かってくる所の端にいるカメラマンが素敵ww
by (しん) (2007-11-18 00:05) 

午後の紅茶

ちょびんさん、この煙と警笛・・・近所の人はたまらんと思います^^;
そうだね、のんびり乗って景色を眺めるのもいいね~。
by 午後の紅茶 (2007-11-19 19:55) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの、音がいいよね~。これでもかってくらい警笛鳴らして大サービスしてくれたよ。。。笑
源氏巻きは和菓子だよ~ん^^
by 午後の紅茶 (2007-11-19 20:03) 

午後の紅茶

ichikunさん、どこでもSLファンが撮影スポットに立ってカメラ構えているんでしょうね。笑
by 午後の紅茶 (2007-11-19 20:04) 

午後の紅茶

ユピテルさん、あはは・・・船でも蒸気機関車でも「貴婦人」って・・・どんだけ~~~
そばをシッポッシュッポッ。。。と駆け抜けていくのを見るのは哀愁があっていいですよ~。
by 午後の紅茶 (2007-11-19 20:07) 

午後の紅茶

juntaroさん、そそっ、源氏巻き・・・1年のご無沙汰でした~笑
もうびっくりするくらいの人がカメラ構えて待ってるからびっくりしちゃうよ^^;
by 午後の紅茶 (2007-11-19 20:09) 

午後の紅茶

(しん)さん、ふふふ・・・おじさん危ねぇよ~。もっと引っこんでくれ~~~爆
by 午後の紅茶 (2007-11-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。