SSブログ

1・秋の長門峡(ちょうもんきょう) [山口県北西部]

11月18日 日曜日


 


SLやまぐち号を撮影した後 長門峡の観光遊歩道を紅葉を見物しながら少しだけ歩いてみようか・・・


ということになりほんのちょっとだけ川沿いの遊歩道を歩いてみたのだけれど


 


どこまで行っても感動するほどの紅葉は見られずどんどん奥へ奥へと進んでしまったー


 


私たちは道の駅長門峡がある阿東町側から出発~








長門峡は全長12kmの白亜紀の流紋岩質凝灰石や石英安山岩溶石の断崖から形成され 奇岩や滝、深淵などで変化を織りなす奇勝として知られ国の指定名勝地になっています。







奥へ進むとこんなきれいな紅葉が見られました~

 

この日はすごく多くの観光客で 小さな子供からお年寄りまでが頑張ってこの遊歩道を散策しています。

私たちも引き返すに帰れなくなってしまいどんどん奥深くまで行ってしまった・・・

 

道案内に「鈴ヶ茶屋」というのがもう少し行くとあるらしい。。。

そこまで行って休憩することにして 履き慣れないブーツで歩いた歩いた~

 

やっと見えてきたどーっ!!

あれが「鈴ヶ茶屋」だーっ!!

 

うっかり八兵衛がお茶屋さんを楽しみに黄門様たちと峠越えしていた気持ちが身にしみてわかったよ。。。




ここでパパと肉うどんを食べて暖をとり お腹を満たしてまた歩くことに







もう少し行くと「紅葉橋」という紅葉のきれいな場所があるんだって!

 

よっしゃ!頑張って行くどーーーっ


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

(しん)

おい ハチ! なに喰ってんだ!

へい いやね・・ これ あの若旦那がどうしても・・・よもぎだんごをね

はっはっはっは  ハチらしいや  なぁ? はっはっはっは

ハチはいつもお腹すかしているのね ふふ

やだな~ お銀さんまで・・・・・  かっかっかっか はっはっはっは 

                  夕方嫌でも見せられる水戸黄門より
by (しん) (2007-11-27 16:55) 

午後の紅茶

(しん)さん、こっちでも今、夕方やってる~。シンバが赤ちゃんのころは午前中に放送しててブル男くんの通院でいつも一人ぼっちでお留守番するときに黄門様を見てお留守番してたの。笑
by 午後の紅茶 (2007-11-27 17:58) 

ちょびん

うっかり八兵衛の気持ちになって肉うどん食べたのね~。
紅葉キレイだね~。この1週間後もまだまだキレイだったね♪
紅葉を楽しみつつお散歩するのもいいね。
by ちょびん (2007-11-27 19:00) 

ichikun

これだけの紅葉の中での食事は、何を食べてもきっと美味しいでしょうね(^o^)
旅行なんて・・・う・ら・や・ま・し・い~、羨まし~
家なんか大混雑のTDLへ日帰り、それも昼過ぎにで退散(T_T)
by ichikun (2007-11-27 22:48) 

monnta

ここが歩いた長門峡なのね。遊歩道っていうか山道だね~^^;でも景色が素晴らしい!車が入れなくて自分の足でしか行けないところだからこういう景色が見られるのね。頑張った甲斐あったね。
by monnta (2007-11-28 00:25) 

juntaro

あのブーツで歩いたとこね。
足が大変だったでしょ?
でもこの紅葉が見られるんならがんばってみる価値はありそう・・・
先週日曜の紅葉は赤と黄色が不足してたから、写真見てもイマイチかな~
by juntaro (2007-11-28 12:35) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そそっ!昔の人はもっと悪路をわらじであるいたんだよねー。すごいね~。お茶屋といえばおだんご!でもここにはおだんごはなくて甘酒があってすごく飲みたかったんだけど肉うどんには合わないから我慢したの。そしたら終点の売店でおだんご焼いててそこには甘酒は無し!!ク~ッ!!!
紅葉を楽しむお散歩は苦しみを伴わないものがいいな。。。笑
by 午後の紅茶 (2007-11-28 12:53) 

午後の紅茶

ichikunさん、ここは日帰りで行けるところなんですよ。
連休のTDL,そりゃあ大変だったでしょうね^^;
by 午後の紅茶 (2007-11-28 12:56) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの。この景色は歩いて行って見るしかないんだよね。
ほんと、頑張ったよ!!足が棒になったよ。。。
by 午後の紅茶 (2007-11-28 12:59) 

午後の紅茶

juntaroさん、まさかここを歩くことになるなんて思わなかったからねー^^;
今年の紅葉はどこもイマイチみたいだね。秋の訪れが遅かった上にやっと秋になったと思ったとたんに寒くなるんだもんね。
by 午後の紅茶 (2007-11-28 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっという間の3日間2・秋の長門峡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。