SSブログ

36・仲間川ボート遊覧(1)-西表島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月10日 水曜日)


 


 


仲間川は西表島の東部にあり全長17.5km、マングローブ林の広さ300haもあり日本最大規模。


大原港から仲間川遊覧船乗り場までバスで行き いよいよ仲間川のマングローブ林を遊覧船で進みます。


 


見えているのは仲間川に架かる仲間川橋





この橋の欄干にはヤマネコのオブジェがありました

全部で4ポーズあるそうなんだけど動く船から撮ったのでこれだけで限界。。。




河口付近は川幅もこんなに広いんです。




上流に進むにしたがって川幅も狭くなりマングローブが身近に迫ってきます。







ラインダンスを想像するのは私だけ???

 

西表島には7種類以上のマングローブがあるそうです。

 

えっ!?マングローブってそんなに種類があるの???

 

マングローブっていう木があるのではなく熱帯~亜熱帯地方の河口汽水域の

塩性湿地に生育する森林のことを言うんだって 知らなかった~

 

台風で倒れてしまったマングローブもありました。

 




国の指定天然記念物ウブンドルのヤエヤマヤシの群落が見えてきました。




他の遊覧船と譲り合いながらさらに上流を目指します。




いよいよ上流にある船着場が見えてきました。




ここで船から降りて徒歩で日本最大の「サキシマスオウノキ」を見学に行きます

 

 

37 に続く


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

私もマングローブって木の名前だと思ってた~~。へぇ~、へぇ~、へぇ~!!(古い?笑)
今日ね、ポチたまのスペシャルがあったんだけど、だいすけくんと松本君が沖縄に行ってたんだよ。あのチョウチョがいっぱいいる植物園にも行ってて、だいすけくんのバンダナにもいっぱいとまってたよ~。
遅れて再放送するかもしれないからお楽しみに。
by ちょびん (2007-12-28 22:06) 

ichikun

マングローブってそんなに種類があったとは?
勉強になりました。
by ichikun (2007-12-29 00:55) 

monnta

そうそう私も最初マングローブっていう木の名前かと思ったら違うんだってねー。このマングローブの景色独特だよね~それにやしの木が自然に群生しているなんてねー。お天気のせいかあまり暑そうじゃないけど湿度はやっぱり高いんでしょう?ムシムシって感じだった?
by monnta (2007-12-30 22:33) 

(しん)

マングローブは森林なのねw
お勉強になりましたw
ジャングル大帝を思い出しましたw あの白黒の時が一番よかったわw
by (しん) (2007-12-31 20:39) 

午後の紅茶

遅くなってごめんね^^;
そうなの。マングローブっていう木の名前なんだと思っていたよ。
ポチたま、こっちはスペシャルは放送がないかもしれないの。でも1時間ずつに分けて放送されるかもしれないから気を付けておくね。ありがとう^^
by 午後の紅茶 (2008-01-09 14:05) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうなんですよ~。マングローブの種類って世界中にはもっとたくさんの種類があるのかもですね。
by 午後の紅茶 (2008-01-09 14:07) 

午後の紅茶

monntaさん、ほんと、この歳になっても始めて知ることがいろいろあってこれも旅の楽しさだよね^^
気温は毎日30度以上あって暑いのなんのって・・・笑
船が走っている時は快適だったよ~^^
by 午後の紅茶 (2008-01-09 14:10) 

午後の紅茶

(しん)さん、そうなんですね、マングローブって木の名前かと思ってました。
ジャングル大帝・・・なつかしー。
うちのシンちゃん、小さい頃はレオみたいだったんだよ。で、名前はシンバ。。。何故?笑
by 午後の紅茶 (2008-01-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。