SSブログ

38・水牛車で由布島へ~♪-由布島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月10日 水曜日)


 


 


仲間川遊覧を終えて次は由布島へ渡る水牛乗り場までバスで移動


 


観光バスの運転手さんが運転しながらガイドしてくれます


私たちのバスの運転手さんは静かにボソリボソリと語るタイプ


でも時々面白いこと言うから聞き逃せません!


(ムッツリスケベータイプ?


 


帰ってから旅行記を綴るのに困らないように揺れながらノートとペンを持ってミミズ文字でカキカキ


パパとバスの最後部の席を陣取って車内からもカメラを向けてパチリパチリ


 


ガイドの声に集中して目と耳と手を最大限に活用


脳もちょっぴり活用


 


ちょっとここでせっかくガイドしてくれた運転手さんの西表島紹介とバスから見た景色を披露


 


西表島は周囲約130km、島の90%が亜熱帯の原生林のジャングルなんだそう。


 


前良橋からの景色 


 





これは西表小中学校?だったかな?

生徒数が少ないので運動会などの行事には石垣島の学校から応援に来てくれるそう




あんっ!パパ邪魔っ!!

 

島の東は主にサトウキビ、西は稲作やパイナップルを作っているそうです。

所々に放牧場もありました




いよいよ水牛車で由布島へ渡ります。

西表島と浅瀬でつながる由布島へは歩いて渡ることも車(車高の高い車に限るよね?笑)

で渡ることもできるそうです。

水牛車の水牛たちは自分の歩くコースを覚えていてコース通りに移動します。




雰囲気を味わうために下手っぴだけどムービーなんぞいかが?

勇気ある人はぽちっとな 

 

風情あるおじいの歌を聴きながら水牛車に揺られ由布島に到着~。

 

ここで怪しく笑う水牛に遭遇  


 




由布島は周囲約2km、海抜1.5mの小さな島で約4万坪の広さの島全体が砂でできているそう。

島全体が4万本近くのヤシ類を中心に亜熱帯の樹木や花々が生い茂る

亜熱帯植物園の敷地になっています

 







 

由布島はかつて竹富島や黒島から移り住んだ人たちが対岸の西表島で稲作をして暮らしていたそうです。

そのころ農耕用として活躍していたのが水牛。

 

昭和44年(1969)のエルシー台風で大きな被害を受けた由布島は、殆どの住民が西表島へ移って行ったそうです。

が、西表正治(いりおもて・せいじ)オジイがオバアと共に1頭の水牛で土や堆肥を運び、アダンやマングローブが生い茂るだけの砂地にヤシや花を植え続け、ついに念願の楽園、植物楽園を造り上げてしまったのだそうです。
 
西表オジイは昭和56年(1981)由布島植物楽園を開園し、初代園長となりました。
西表オジイは水牛車を使って島に渡る斬新なアイデアを打ち出し、西表オジイ、オバアの情熱に打たれた多くの人々の援助によって今では年間20万人を超える観光客が訪れる観光地となったそうです。


 

これは由布島繁栄の基礎を築き上げた水牛たちの慰霊碑。

水牛たちをとても大切にされているのがわかりますね。




向こうにうっすら見える島は「ちゅらさん」のロケ地になった小浜島

このころには土砂降りの大雨になってしまいました

 

ここでは不気味に笑うマンタに遭遇  




由布島で出会ったと~っても人懐っこいカラス 

手乗り?と思うほど慣れていてそばに行っても逃げないの




大雨になってしまいゆっくり由布島全体を見学できなくて残念。。。

 

私たちはまた水牛車に揺られおじいの歌を聴きながら西表島へ戻ったのでした。

 

 

39 に続く


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ちょびん

日本の景色と思えないね。
水牛者のムービーで、水牛のお尻がユラユラ揺れてゆっくりのんびり進んで行く様子がすごくよくわかります。歌ともあいまって気持ちやゆったりしてくるね。
大雨になっちゃったんだね・・・残念。
次に沖縄に行くときは晴れるといいね。ここにもリベンジしにいかなくっちゃね!
by ちょびん (2008-01-20 00:06) 

monnta

ほんとー同じ日本とは思えない。水牛自体珍しいもんねー。ムービーの歌とさんしん(だっけ?)の音と水牛のゆらゆら揺れるお尻・・なんとものどかだね~。メモ取りながら観光する紅茶さん・・^^ そのおかげで私達かなり勉強になっています。
by monnta (2008-01-20 17:17) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ムービー、デジカメで撮ればよかった~^^;
天気もムービーもリベンジに行かなくちゃ!!笑
by 午後の紅茶 (2008-01-21 00:35) 

午後の紅茶

monntaさん、モンタさんも勇気出してムービー見てくれたんだね(笑)
そそっ、修学旅行でもこんなに真面目にメモ取って旅行しなかったよ。。。爆
そう言ってもらえるとバスに揺られながらメモした甲斐があるよ^^
by 午後の紅茶 (2008-01-21 00:38) 

(しん)

不気味に笑うアニマル それを見てにやけてしまうスマイル
後ろで職人がアニマル浜口のまねしています。
〔おい!おい! おい! 気合だぁぁ!〕 事務所が寒いので気合ですw
by (しん) (2008-01-21 08:48) 

午後の紅茶

(しん)さん、この造形物・・ちょいと退いてしまいましたーーー^^;
おっ!気合入れると温もるのね。はい!私も気合入れますっ!!
「おぃっ!おぃっ!おぃっ!気合だぁぁぁぁぁぁぁ」
3ワンが退いてます。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-01-21 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。