SSブログ

43・石垣島鍾乳洞-石垣島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月11日 木曜日)


 


 


楽しい思い出をいっぱいくれた石垣島とも今日でお別れです。


 


沖縄本島へ帰る飛行機の時間は昼近くなのでホテルをチェックアウトする前に


石垣島鍾乳洞を見学することにしました。


 





この鍾乳洞の特徴の一つは石柱の成長の早さなんだそう。

3年に1ミリというのが平均らしいのですがここは1年に1ミリ伸びるんだそうです。




いつも涼しい鍾乳洞は理想的な酒蔵になるということで

お客さんがここの売店で買った泡盛をこの鍾乳洞で預かってくれるんだそうです

5~8年で「古酒(くーす)」になるそうです




そしてもう一つの特徴。

鍾乳石がキラキラ しています。

鍾乳石は炭酸カルシウムでできていて その中に含まれるカルサイトの結晶が輝いているそうです。

特に石垣島の鍾乳石は輝きが良いと評価されているそうです




白く見えるのは何百年かの近年に作られつつある新しい鍾乳石なんだってー

  




海底から隆起してできた鍾乳洞なので貝の化石などがいたるところに見られるのもここならではの

特徴の一つなんだそうです。



 




 

鍾乳洞の中は涼しかったけど 今日はすごくいい天気で太陽がジリジリ照りつけます

でも 残された時間いっぱいいっぱいまで石垣島を目に焼き付けるどーっ

 

 

44 に続く


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

juntaro

石垣島にも鍾乳洞があったんだね。知らなかったよ~
懐かしい沖縄、熟年夫婦が案内してくれてありがとうね。
私もまた行って見たいよー
新婚旅行で行ったホテルに泊まってみたいな~(小浜島)
by juntaro (2008-01-27 15:25) 

ちょびん

午後ティーさんもここで泡盛を買って、5年後にまた来るぞ~~って保存してもらえば良かったのに。w
同じ鍾乳石でもやっぱり秋芳洞のとは違って見えるね。白いところがすごくキレイ。
ここではオーブ写ってなかった?(笑)
by ちょびん (2008-01-27 22:52) 

(しん)

鍾乳洞見るとね
必ず思い出しますよ こぼれた練乳をw
同じ乳同士だからかな?w
by (しん) (2008-01-28 11:31) 

午後の紅茶

juntaroさん、うん、石垣島にはほかにもいっぱい鍾乳洞があるみたい。
あはは・・・熟年夫婦だけ余計だよ!!爆
小浜島、天気よかったら由布島からもっとよく見れたんだけどね。
また行けるといいね^^
by 午後の紅茶 (2008-01-28 16:08) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、その手があったね!笑
ここはちょこっと電飾があったりしてちょっとびっくりしたよ^^;
オーブは写らなかったよ~笑
by 午後の紅茶 (2008-01-28 16:10) 

午後の紅茶

(しん)さん、ははは・・・わかるわかる。
かき氷から垂れ落ちる練乳・・・いちごにかけ損ねた練乳。。。爆
by 午後の紅茶 (2008-01-28 16:11) 

monnta

写真きれいに写ってるね。この前、鍾乳洞の撮影、難しいの思い知らされたもの・・
秋芳洞とまた違うね、ほんと白いところが面白い・・ってちょびんさんと同じ感想ってことで^^;
by monnta (2008-01-28 18:17) 

午後の紅茶

monntaさん、ありがとう~。そうなのよね~暗いからほんと撮るの難しい。。。
白いところ新しい鍾乳石がどんどんできてるんだね。すごいよねー。
by 午後の紅茶 (2008-01-29 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。