SSブログ

44・八重山鍾乳洞自然動植物園-石垣島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月11日 木曜日)


 


石垣島鍾乳洞を出てまだ時間がありそうなので


次は八重山鍾乳洞自然動植物園に行ってみることにしました。


 


実は私、ここへはぜひ行ってみたかったんだ~。


だってここには小動物や人なつっこいインコがいるって観光本やパンフレットに書いてあるんだもの


沖縄本島で行く予定だったフルーツランドっていうところでも


カラフルなインコを手や肩に乗せられたようなんだけど結局時間がなくて行けなかったのです


 


時間があるならぜひぜひそのリベンジにインコと戯れた~い


 


タクシーで行ってみるとそこは広~い敷地で鍾乳洞コース、植物園コース、小動物コース


貝やサンゴの展示館コースとありとても全部回る時間はありません。


とりあえず受付でインコと遊べるのか聞いてみると・・・


なんとあの台風で檻が壊れて逃げてしまったそうな。。。


そっ・・そんな~~~


 


せっかくここまで来たのだから入場して時間の許す限り回ってみることにしました


 


これは日本一のカジュマルの木だって   ほんと でかっ





沖縄らしい民家もありました。




これはムーチー小屋だって 

ムーチーとは「鬼餅」のことで お餅を月桃(サンニン)の葉で包んで蒸したお菓子のことらしいです。

旧暦の12月8日に作って食べるそうですがその風習を残すためにここで作ったりするのかな?




沖縄では妖精が宿るといわれているカジュマル。

これは千本足カジュマルだってー 

妖精もいっぱいいるのかな




鍾乳洞のほうへも行ってみました。

鍾乳洞は大小8か所あるそうだけど全部は回れないので行く場所を絞って・・・

 

コウモリ鍾乳洞 

これは見てみたいよね




何千羽ものカグラコウモリが生息しているらしいけど・・・みなさんお出かけ?

一羽も見当たりませんでした

 

これが日本一の金色柱 




古代人館鍾乳洞だって 

う~ん そそられるじゃん!!







う~ん・・・ ちょっとびみょー

 

残り時間も少なくなったのでここらへんで切り上げることに

 

ホテルに帰りチェックアウトして空港へ向かったのでした。

 

時間ぎりぎりまで名残を惜しんだけどとうとう石垣島ともこれでお別れです。

でもまた絶対に来るからね

石垣島でお世話になった皆さん ありがとう

楽しいステキな思い出をたくさんありがとう

 

 

おまけ。。。

 

ホテルをチェックアウトする時 お世話になったレストランへお礼のメッセージを書いて残しました。

すると帰ってきて数日経った頃 ホテルからお礼の手紙と絵はがきが送られてきました。

何と嬉しかったことでしょう

パパと「また絶対に石垣島へ行ってあのホテルのあのレストランに行こうね!」と約束したのでした

 

あっ・・・それから

実は西表島から連れ帰った可愛い子ちゃんがいるんです




イリオモテヤマネコの赤ちゃん

 

 

45 に続く


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

momoeve

はじめまして♪
石垣の文字に引き寄せられてやってきました~♪
やっぱり石垣は良いですね♪
帰って来て半年経つのにまだ頭の中は石垣でいっぱいです♪
by momoeve (2008-01-29 17:59) 

juntaro

ホテルのレストランで働く方たちは、紅茶さんのメッセージが
とても嬉しかったと思いますよ~
紅茶さんが感じたように感激した人もいっぱい居たと思うけど
形にして残すのは難しい事だと思うから・・・
でも、いつもこうやってお客様と接しているのかな?
そうだったらもっと感激しちゃう^^
by juntaro (2008-01-29 19:07) 

ちょびん

インコの檻が台風で壊れちゃって逃げちゃったんだ・・・。インコ大丈夫かなぁ。。。
残念だったね。。。でもまたリベンジで行くところの予定ができたね。w
カジュマルって本当にすごい木だよね。妖精がいても不思議じゃないって思える。
鍾乳洞、ホントにたくさんあるんだね~。そしてやっぱりその場所独特な鍾乳石が。金色柱、すごい!小さいのは天井からキノコが生えてるみたい。
うん、ホテルの人も午後ティーさんのメッセージすっごく嬉しかったと思うよ。
帰宅後にも旅の思い出ができるっていいよね~。
イリオモテヤマネコのベビーお持ち帰りしたんだ~?あははは。大きくなった?ww
by ちょびん (2008-01-29 19:38) 

午後の紅茶

momoeveさん、はじめまして♪ご訪問ありがとうございます^^
私も昨夜お伺いさせていただきました♪石垣島にステキな思い出がいっぱいですね^^
石垣島旅行記、頑張って書き上げてくださいね!私も頑張ります!!笑
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
by 午後の紅茶 (2008-01-30 14:37) 

午後の紅茶

juntaroさん、帰宅後、まさかの手紙に本当に感動しました。
そうだね、心が通い合う接客って素晴らしいよね。
by 午後の紅茶 (2008-01-30 14:41) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなのよ~。逃げたっていうインコも心配だけど在来種の鳥のことも心配だよね。。。本当に逃げちゃったのかな???疑惑の目・・・^^;
沖縄には鍾乳洞がいっぱいあるんだって。石垣島にも大小様々な鍾乳洞があるらしいよ。
ホテルの対応、すごいよね。本当に嬉しかったよ^^
イリオモテヤマネコの赤ちゃん・・・ぐにゃぐにゃしててちっとも大きくならへんねん・・・爆
by 午後の紅茶 (2008-01-30 14:47) 

monnta

インコ逃げちゃったってショックだね~コウモリ鍾乳洞にはコウモリお留守だし古代人鍾乳洞は「・・そんな推測をしてしまいます」推測かーたしかにびみょうだ。カジュマルの木は面白いねー妖精が宿るなんて・・ティンカーベルみたいのが飛んでいたら素敵♪♪ 家に帰って来てからも素敵なお手紙届いたし、柔らかめの大きくならないいりおもてやまねこ君もいるしまだまだ楽しい旅は続いていたんだね。
by monnta (2008-01-30 17:28) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの。実はホテルの観光案内所でも八重山鍾乳洞のこと聞いた時ちょっと変な感じがしたんだ^^;実際ほかには誰も来ていなかったし。。。ドヨ~ン
帰宅後もステキなことがあったり未だに旅行記を書き続けて余韻を楽しんでいま~す^^
by 午後の紅茶 (2008-01-31 10:34) 

(しん)

ん~~やはりこぼれた練乳に見える・・・・・・
もしインコがいたらここの写真はすべてインコですなww
そして・・・・ちらっと見せる肩骨に期待していたおっちゃんがおりましたなww
by (しん) (2008-01-31 12:07) 

午後の紅茶

(しん)さん、あははは・・・わかった?インコと遊ぶことだけを楽しみに行ったココ!
頭に肩に手に乗せて白雪姫よろしくニッコリ微笑んで写真に収まる予定だったのに・・・あっ、白雪姫じゃなく日焼けアバタリアンね!言われないうちに自己申告・・・っと!爆
by 午後の紅茶 (2008-02-01 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。