SSブログ

5・北長門ブルーライン [山口県北西部]

角島大橋を後に車は海岸線を走る国道191号線を川棚(かわたな)へ向けて走ります


 


この道は「北長門ブルーライン」と呼ばれ海の景色を眺めながらのドライブに最高のコースです


 


 


 





 

 

しかし・・・こう海が荒れていると車が潮をかぶることもしばしば。。。

 

 




 

 

これは夫婦岩 

毎年1月2日の早朝からしめ縄を作り約31mの大蛇のようなしめ縄が出来上がると

みそぎを終えた地元の人たちが海水に入りしめ縄張りが行われます。

豊漁と海上安全祈願が目的とされているそうです。

 

 




 

 

一面に広がる菜の花畑 

 

 




 

 

川棚温泉駅にある青龍モニュメント。何故


ここには青龍伝説があり 昔このあたりの沼に青龍が棲んでいたそうな。。。

 




ここに何をしに来たのかって?

 

もちろん青龍のこと調べに来た・・・のではなくて

 

あれあれを食べるためでーす

 

やっぱり食べる事か~って言ったのはだぁれ

 

 

 

6 へ続く・・・


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

りこ茶

夫婦岩ってテレビで見たことある~~。
土曜ワイド劇場てきな番組だったような・・・
by りこ茶 (2008-03-05 20:17) 

juntaro

菜の花畑の後ろのお家、しゃちが乗ってるかな?
風車も沢山あるのは、風が強い証拠だね。
青龍伝説があるんだね、どんなのかな?
by juntaro (2008-03-05 21:26) 

ちょびん

この風車って私たちも見た風車とは別なのかな??
うふふふ。アレを食べるのね~。本家の!
by ちょびん (2008-03-05 23:02) 

monnta

見覚えのある景色なんだけど、ホントあの風車違う?夜中も走った海沿いの道がなつかしいな~^^青龍君可愛い顔しているね。
あれかーあれね、やっぱりあれだね!
by monnta (2008-03-05 23:45) 

午後の紅茶

りこ茶さん、夫婦岩って全国いろんなところにあるみたい。でもこのあたりや萩~津和野ってよくサスペンスに使われるからTVで見たのと同じかもね。岩壁とか断崖絶壁はサスペンスのラストシーンには欠かせないロケーションだもんねー笑
by 午後の紅茶 (2008-03-06 13:23) 

午後の紅茶

juntaroさん、このお宅の屋根にしゃちほこがあるかどうかはよくわかんないけどjuntaroさんに言われてほんとこのあたりの家の屋根にはしゃちほこがあることが多いのにびっくり。今まで何とも思わずに見てたんだよね^^;
このあたりは風力発電の風車が多いんだ。
青龍伝説、沼に棲んでた青龍が噴き出した温泉で死んだとか。。。よく知らないんだけど・・・それを祀った神社もあるみたい。
by 午後の紅茶 (2008-03-06 13:29) 

午後の紅茶

ちょびんさん、う~ん・・・もしかしたら見る角度が違うだけで同じ風車かもしれないね。あの時は山の中走ってるとき見えたもんね^^
そそっ、本家本元のアレッ!!
by 午後の紅茶 (2008-03-06 13:34) 

午後の紅茶

monntaさん、多分同じ風車かもね。山の中走って山陽方面に行くと風車がよく見られるんだ~。
晴れた昼間にこの北長門ブルーラインを下関~長門~須佐(ホルンフェルスが素晴らしいの!)とドライブすると気持ちいいよぉ~。今度はこのコースで津和野あたりにでも行ってみるぅ?笑
by 午後の紅茶 (2008-03-06 13:40) 

yume

ねぇねぇ、青龍の顔 とぼけすぎてない?
うふふ 何を食べにいったのだろう。。。
by yume (2008-03-07 00:18) 

午後の紅茶

yumeさん、この青龍、温泉に浸かっていい気分~って雰囲気だよね。
うふふ・・・アレを食べたのよ~ん^^
by 午後の紅茶 (2008-03-07 09:40) 

(しん)

菜の花畑を見ると思い出しちゃいます。

お・・お・・・・・おにぎりくれるかな?  もちろん すっぽんぽん大将をねw
by (しん) (2008-03-07 14:31) 

午後の紅茶

(しん)さん、はだかの大将!!まだ放浪してたんっすね!笑
by 午後の紅茶 (2008-03-08 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4・冬の角島大橋6・元祖・瓦そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。