SSブログ

50・最後のルート58-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月12日 金曜日)


 


残波岬での朝食は青い海を眺めながら。。。スカイレストランにて





沖縄旅行も残すところあと二日となりました

 

今日は那覇で用事があるためお昼までには那覇に帰っていなければなりません。

出発前に残波岬の景色をもう一度見てから帰ろうと灯台のあるところまで行ってみました

 




 

 

読谷村(よみたにそん)の北西端に突き出た残波岬。

切り立った隆起サンゴの断崖が2㎞に渡って続く岬の先端に立つ白い灯台がステキ

 

もしかして沖縄にきて今日が一番いい天気?

暑さも半端じゃないけど このきれいな景色を撮ろうとパパは一人でどんどん灯台の方へ行ってしまい

私は一人暑さにふらふらしながら後を追っていました。。。

すると ここに咲いていた花の中を飛び交うモノがいます。

にゃんと可愛い小鳥ではありませんか

花の蜜を吸いにきたようです。

 

鳥を見つけた私はしゃがみ込んでほふく前進ってくらいに低く低くそ~っと近づいてパチリ

かなり怪しい光景だっただろうねー 

 

これがその時出会った小鳥  (左)

帰ってから調べたら 「シロガシラ」っていう鳥らしい。

本州では出会えない鳥のようだから写真まで撮れてラッキ~




右の鳥も同じ場所で撮ったもの。

イソヒヨドリの♀だと思います。ちょっとわかりにくいけどお腹の模様が決め手

前夜パパがベランダで撮ったのが♂。

 

カメラを高感度にしたままで存分に写真を撮ってきたパパは満足そうに

「そろそろ行こうか」

 

・・・残念だけど汗びっしょりで撮ってくれたパパの写真は今日の分から載せられません

だって超初歩的なドジしだからせっかくのいい天気の写真がザ~ラザラなんだもーん

 

 

残波岬に別れを告げて海岸通りの国道58号線を南下します




沖縄本島を観光するためにこのルート58を何度行き来したことでしょう。

思い出いっぱいのこの海岸線の道の風景と標識を車中から撮っておくことに




嘉手納の飛行場 




ここは北谷町(ちゃたん)  賑やかな夜だったな~ 観覧車にもさようなら




間もなく那覇市内です  交通量の多さと渋滞にびっくりしたっけ。。。




便利な「ゆいレール」  今日も炎天下で頑張っています




 

この日の夕方 ホテルのロビーでちょびんちゃんに会いました

へへへ・・・DSのゲーム「どうぶつの森」で通信をしててんつく村のちょびんちゃんに

遊びにきてもらったのでした~

遠路はるばる会いに来てくれて嬉しかったよ

その時の様子はこちらてんつく村日記 でどぞっ!!・・・って手抜きかよっ

 

この日が本当の私の誕生日でした~

ちょびんちゃんが沖縄に来てくれてお祝いしてくれて

おまけに動森を開けば珍しく虹が出ているというハッピー続きなのでした~

 

この夜飲んだのはコレ 




沖縄最後の夜はやっぱオリオンビールでしょ

オリオンビールもいろんな種類が出ていてびっくり

 

さすがに8泊9日の長旅の最終夜 

初めてこの旅で極度の疲労を感じ 

娘二人からと姪っ子からの誕生祝いメールに返事を返しているともう限界。。。なのでした・・・

 

 

 

51 に続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

juntaro

8泊なんて新婚旅行でもできないよね。
仕事引退したらこういう旅もできるかな~キャンピングカーで行く沖縄
飛行機より高くつきそうだな^^;
後半はお天気も良くて海も最高にきれいだったね(濁ってたんだっけ)
こんな素敵な旅をプレゼントしてくれた娘さんたちに感謝だね♪
by juntaro (2008-03-14 13:21) 

ちょびん

あ、今日は負けた。(笑)
パパさんが撮影した鳥の♀を午後ティーさんが撮ったなんてなんだかやっぱりラブラブだね~。(笑) 匍匐前進しながらの撮影お疲れ様。沖縄にしかいない鳥を私もみれてラッキー♪

そして私も思いがけず沖縄に行くことができて嬉しかったよん。お誕生日を祝うように虹まで出てたもんね。これってすごい確率だよね。
沖縄で見る虹は格別だったワン。w
8泊9日、天気には恵まれなかったけど・・・とっても充実した楽しいたびになったね。
おいしいもの食べておいしいビール飲んで、沖縄の夏の陽射しを浴びて沖縄の人の温かさに触れて。。。
私もいつか沖縄に旅してみたいわ~。
by ちょびん (2008-03-14 23:02) 

ichikun

あらら~娘さん2人だったんですね。上で大きい姉さんいるのッて書いちゃいました。
チョ~恥ずかしいです。
日頃の行い良いんですね。海は奇麗だし、空は青空!良い思い出ですね。
我が輩も沖縄行きたい!
by ichikun (2008-03-15 00:32) 

monnta

お誕生日のこの日晴れたんだねー♪♪やっぱりお天気がいいと海の色、空の色が違うねー。ここでもちゃんと鳥さん撮影していたんだね。
どうぶつの森でちょびんちゃんと合流・・ちょびんちゃんがどう森の中で沖縄に行くっていうのが面白い・・けどいまいち理解してない^^;
お嬢さん達がプレゼントしてくれたって言うこともあって本当に心に残る旅だったね。
台風で予定変更も余儀なくされたけどそれもまたいい思い出・・・素敵な結婚記念日&お誕生日だったね。幸せだね^^
by monnta (2008-03-15 12:11) 

午後の紅茶

juntaroさん、ほんとだよね。新婚旅行の時は4泊5日くらいだったかな?よく覚えてないけど・・・あはは
キャンピングカーで行く沖縄…の前に船で行く沖縄?だね~笑
ほんと、娘たちからの沖縄旅行提案がなければ行ってなかったと思うよ。ありがたや~ありがたや!!^^
by 午後の紅茶 (2008-03-15 18:10) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あはは・・・残念!^^
小鳥を追って匍匐前進する姿・・・かなり怪しいよねー笑 でもこっちじゃ見れない鳥だったので本当にラッキ~!
那覇でちょびんちゃんに会うことができて嬉しかったー!おまけに虹まで見れちゃって!!思い出に残るいい誕生日になったワン。ありがとう^^
うん、いつか沖縄に行けるといいね。。。
by 午後の紅茶 (2008-03-15 23:51) 

午後の紅茶

ichikunさん、はい~。ちび姉の上にもう一人娘がいるんですよ~。
沖縄は本当にいいところですね。何度でも行きたいところです^^
by 午後の紅茶 (2008-03-15 23:53) 

午後の紅茶

monntaさん、次の日はもっとすごい海が待ってたんだー!!もう感動を超えるような素晴らしい海!!期待してちょ!!
どこへ行っても動物や鳥や虫は逃しません!プッ!
もう8泊9日なんて旅行はできないかもしれないな~。ほんと、ステキな旅ができてシアワセ者デス^^
by 午後の紅茶 (2008-03-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。