SSブログ

51・ついに沖縄最終日-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

 


(10月13日 土曜日)


 


沖縄旅行最終日。。。とうとうこの日が来てしまいました


台風で大幅な予定変更を余儀なくされたとはいえ沖縄本島のいろんな所を観光し


石垣島へも行くことができ憧れの西表島へも行けてこの旅は大満足の旅となりました


 


それでもまだまだ最後の1日を後悔のないものにするどーーーっ


と私たちは夕方出発の飛行機の時間ぎりぎりまで楽しむのでした


 


昨日レンタカーは返したので今日の移動は「ゆいレール」で。


まずは姪っ子のお子ちゃまのために「ゆいレール」のおもちゃ探しから。


幼くしてテツオくんの彼へのお土産はこれっきゃないでしょ


 


それから これだけは絶対に買って帰らなくちゃというものを買うために「おもろまち」にある


DFSギャラリア沖縄へ


 


「おもろまち」とは沖縄の新都心。


もともとは米軍施設跡地だったんだけど開発が進められて大型スーパーやDFSギャラリアがオープン。


観光客にも人気の街に変貌したそうな。。。


そういえば私たちも泊まったホテル「ザ・ビーチタワー沖縄」がこれまで沖縄一の高層建物だったけど それを上回る高層マンションがおもろまちに建築中なんだとか。そのマンションの最上階を沖縄出身の某女優さんが買っているんだってーいい眺めだろうね~


 


因みに「おもろまち」とは おもしろい町・・・という意味ではなく古謡「おもろ」が由来で公募で決定したんだって。


 


DFSギャラリアとは国内で免税ショッピングができるスポットです。


1万㎡の広大なフロアにブランドショップが勢ぞろい


 


沖縄から県外へ出発する航空券を持っている人なら、誰でも免税価格で買い物が楽しめる!


日本にいながらにして気軽に免税ショッピングが楽しめちゃうと!いうところなのです。


なんと国内価格より30%もお買い得なんです


 


と言っても私は欲しいものは無し~


ブラブラと目の保養をさせてもらって目的のシャネル&ドルガバの店へ行き


二人の娘へのお土産をゲット





これで気がかりは何もなくなった~

 

と外へ出ると真っ赤なスカイバスがいました 

ちょうど10月1日から運行を始めたばかりの那覇市内を1周するスカイバス。

今年の1月14日までで那覇市内周遊を終えて今は古宇利大橋方面を周遊しているみたい




これから那覇埠頭まで行きまだ見ていない那覇港周辺の海を見るために

大型水中鑑賞船オルカ号へ乗ろうとタクシーに乗り運転手さんに今日の海の様子を聞くと

飛行機の時間まで余裕があれば南部の新原(みいばる)ビーチの方がお勧めだと言われました。

確かに那覇港あたりは雲が広がってきているし新原ビーチといえばあの演出家・宮本亜門さんのタイタニック邸があるところでは?

 

お勧めの美しい海+あわよくば噂の豪邸も目にすることができるのでは?と

タクシーの運転手さんに新原ビーチに案内してもらうことにしました。

 

タクシーの窓から見ていると雲が広がり時折雨粒が落ちていた空から

次第に青空が広がってきて期待も大

さすが地元の人の意見は聞くものだね




                         




とても親切な運転手さんで無駄な時間とガソリンを使わないようにと

絶対に地元の人じゃないとわからないような道をくねくねと走りぬけながら

周囲の景色を説明してくれます

 

のどかな畑のある風景では植物の説明をしてくださるんだけど何せ道が曲がりくねるし

言葉がよく聞きとれずそば耳を立てたりでうまく写真が撮れな~い

やっと撮れた1枚  島バナナだ~




「そろそろ着きますよ。ここが宮本亜門さんのお宅ですねー」

えっどこ、どこ

屋根しか見えずガッカリ。。。

 

しかーし 目前には素晴らしい景色が飛び込んできたのでしたーーー




 

52 に続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

monnta

おぉぉー最後素晴らしい沖縄の海でしめたね。お天気に恵まれなかったみたいだけれど写真はどれもとってもきれいに写っていてあまりそんな感じしなかったよ。いろいろ
沖縄&島々を見せてもらってすごく楽しかった。ありがとう^^
沖縄に免税店があったなんて知らなかったわー最後に素晴らしい海見られてよかった♪心に残る景色だね。
by monnta (2008-03-16 00:55) 

ちょびん

沖縄にはDFSがあるんだ?知らなかった~。国内の外国みたいだね。
娘さんへのお土産、リッチ~~。ww
最終日も沖縄の人の優しさにふれられたんだね。タクシーの運転手さんいい人だ~~。
島バナナって沖縄の人でもあんまり食べれないようなバナナなんだってね~。食べてみた?
最後の写真の海、ず~~っと沖のほうまでエメラルドブルーだね。。。美しい。
by ちょびん (2008-03-16 23:58) 

ichikun

あ~スカイバスだ~?東京でもこれ走ってますよ(笑)
冬場は寒いから乗客が数人しか居ませんでしたね。これからの季節は良いかも?
バナナの木に遠くまで青い海、日本じゃないみたいです。
お金と暇が有れば行ってみたい!
by ichikun (2008-03-17 00:30) 

yume

運転手さんも天気も味方につけてしまう紅茶さん、敵なしか・・・
すばらしい景色だね^^
by yume (2008-03-17 00:36) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの。最後の最後に素晴らしい海を見ちゃった!!
長~い旅行記になっちゃったけど付き合ってもらえてうれしかったよ^^ってか・・・もうちみっと続くので^^;気長に付き合ってちょ!爆
by 午後の紅茶 (2008-03-17 14:36) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの。那覇空港にもあるけどそっちは小さい店だから品数も少ないんだ。おもろまちのは規模のでかさにびっくりだよ!!
娘たちへのお土産は誕生日プレゼントも兼ねて・・なの^^;
お陰様で本島でも島でもいい人に出会えてますますいい旅になったよ。
えっ!?島バナナって沖縄の人、あんまり食べれないの?知らなかったー^^;ホテルのバナナは島バナナだったのかな?
次にアップする写真に期待してね~。私が撮った写真だからイマイチかもしれないけど。。。笑 あの美しさと感動が伝わるといいんだけど。。。
by 午後の紅茶 (2008-03-17 14:49) 

午後の紅茶

ichikunさん、は~い!スカイバスですぅ~笑 沖縄なら1年中OKでしょうね。あっ、逆に夏は暑いや!!爆
私もまた何度でも行きたいです!お金さえあれば!!笑
by 午後の紅茶 (2008-03-17 14:53) 

午後の紅茶

yumeさん、タクシーの運転手さんもとってもいい方で、帰りの飛行機までの時間を有効的に使いたいと相談したらすごく真剣に考えてくれて素晴らしい海を見せてくれた上に、その後また珍しいものが見れたの。。。海のあともお楽しみに~^^
by 午後の紅茶 (2008-03-17 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。