SSブログ

いろいろなシーサーがあるさー・1 [沖縄旅行記(2007年)]

沖縄といえば「シーサー」


 


「我が家の守り神」として沖縄の人々の暮らしとともに親しまれているシーサー


 


公共施設の入口に配置されたり 屋根獅子とされたり 門柱の上に対に置かれたり・・・


 


守り神として信仰されてきたシーサーは


 


私たち観光客にもおおらかで楽しく幸せいっぱいなパワーに満ちた親しみにあふれるものに感じられました。


 


そんなシーサーを見つけるたびにカメラに収めておきました。


 


沖縄で見つけたいろいろなシーサーを紹介したいと思います。


 


 


 


まずは 美ら海水族館入口で出会ったシーサーです。





 

 




 

 




 

 




 

 





nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ichikun

赤っぽい方は門柱でですかね?りりしい感じです。
植え込みのはおちゃらけた感じ! でも味があって可愛いですね。
by ichikun (2008-03-22 01:36) 

ninestar

職場で私のことをシーサーと呼ぶ上司がいます。
かわいいシーサーもいるのですね!C=(^◇^ ; ホッ!
by ninestar (2008-03-22 05:57) 

momoeve

真ん中のはゲゲゲの鬼太郎に出てきそうですね(笑)
青空にシーサーが凛々しいです♪
by momoeve (2008-03-22 08:26) 

monnta

赤いシーサーは凛としててカッコイイーー。石のシーサー愛嬌があって可愛いね。家にも可愛いシーサーが来てくれて家を守ってくれているよ^^
by monnta (2008-03-22 14:29) 

ちょびん

沖縄弁のタイトル、ついイントネーション真似して読んじゃった。(笑)
一口にシーサーと言ってもいろんなのがあるんだね~。
真ん中の白いシーサー、お茶目でかわいいね~。
お土産でいただいたシーサーはつくしのケージの上側でつくしを守ってもらってます。
by ちょびん (2008-03-22 22:59) 

午後の紅茶

ichikunさん、シーサーっていろんな表情があるんですよね。
by 午後の紅茶 (2008-03-24 14:38) 

午後の紅茶

ninestarさん、まぁステキ!シーサーって呼ばれたら「アイアイサー」って返事してみれば?笑
可愛いシーサー、おどけたシーサー、いろいろなシーサーに会いましたよ^^
by 午後の紅茶 (2008-03-24 14:41) 

午後の紅茶

momoeveさん、あっ!そうだ!!すなかけばばぁに砂かけられて固まった妖怪に似てるんだ!!爆
やはり沖縄の青い空にシーサーは映えますね!
by 午後の紅茶 (2008-03-24 14:43) 

午後の紅茶

monntaさん、あっそうそう、偶然ななちゃんのお土産のシーサーと同じものだったんだよね。笑
by 午後の紅茶 (2008-03-24 14:44) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ちょびんさんも沖縄色に染まってきたねー笑
嬉しいな。あのシーサー、みんなのお家で頑張ってるんだね^^
by 午後の紅茶 (2008-03-24 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。