SSブログ

いろいろなシーサーがあるさー・2 [沖縄旅行記(2007年)]

これは備瀬のフクギ並木を歩いた時に見つけたユニークなシーサーたち。


 


どのシーサーもかなり気に入りました~


 


これは屋根の上のシーサー 


 


屋根獅子は本来、屋根左官が最後の仕上げとして作ったものだそうです。


シーサーと風水は深い関わりがあって 


きちんとした方角に顔を向け睨みをきかすことが大切な役目なんだそうです。





 

 




 

 

 




 

 




 

 





nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

momoeve

本当に色んなシーサーがありますね♪
それにしても良いアングルで撮られていますね♪
by momoeve (2008-03-24 22:19) 

ちょびん

赤っぽい色のシーサーが多いね~。そしてみんな大きなキバを剥いてて。
怖い顔の子もいるけどオトボケ顔の子もいて面白いね~。
神社の狛犬にも似てるけど、獅子舞の獅子にも似てるね。何か関係があるのかしら。
by ちょびん (2008-03-24 23:38) 

yume

鬼瓦にもいろんな顔があるようにシーサーも同じなんだね。
でもシーサーのほうが人間味があるかも。
面白い視点、さすが紅茶さん!!ただ者じゃないねぇ~
by yume (2008-03-25 00:21) 

ichikun

屋根にいるのは個性的で良いですね。
決まった方向を睨み、魔物のから家を守るのかな?
by ichikun (2008-03-25 01:05) 

juntaro

いかにも手作りって感じでいいな~
サングラスしてるのもあるんだね。
おもしろーい!!私好み♪
by juntaro (2008-03-25 13:02) 

午後の紅茶

momoeveさん、ありがとうございます♪
ここで見つけたシーサーが一番気に入ったシーサーなんです^^
by 午後の紅茶 (2008-03-25 15:12) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ここのシーサーすごくユニークなシーサーばかりでしょ?
そそっ、私もシーサーが対に置かれていたり口を開けてるのと閉じてるので♂♀があるんだって聞いて「阿吽」だーって思って調べてみたの。次で紹介しようと思ってたんだ。笑
by 午後の紅茶 (2008-03-25 15:16) 

午後の紅茶

yumeさん、そうそう、なんか手作りのシーサーって人間っぽかったりするよね。それだけに親しみが持てたりするのかも。
うん、私は曲者よぉ~笑
by 午後の紅茶 (2008-03-25 15:19) 

午後の紅茶

ichikunさん、向いてる方向で火から守ったり風から守ったり魔物から守ったりと意味があるそうです。風水と関係があるそうです。
by 午後の紅茶 (2008-03-25 15:21) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうなの!サングラスかけてるのがあるでしょ?その家の人のユニークさがシーサーにも現れていて面白いね~^^
by 午後の紅茶 (2008-03-25 15:22) 

monnta

なんとも愛嬌があって可愛いシーサー達だね。カッコも様々で面白い。沖縄の人って
ユーモアーのセンスあるのかな。
by monnta (2008-03-26 00:10) 

午後の紅茶

monntaさん、ねー、このシーサーたち、いいでしょ?
南国の人の持つおおらかな心にユーモアがプラスされてるのって魅力的だよね。
by 午後の紅茶 (2008-03-26 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。