SSブログ

いろいろなシーサーがあるさー・5 [沖縄旅行記(2007年)]

これは26年前に新婚旅行の記念に買ったシーサーの灰皿 


おっちょこちょいの私がよくも割りもせず 26年間もの間無事に存在している理由は・・・ 


 


使わないから~


パパは煙草を吸わないのでしたー





 

前回でもお話ししましたがシーサーには♂♀があります。

 

口をグワッと大きく開けているのがオス(その口から幸運を呼び込むという)
口をキュッと閉じているのがメス(呼び込んだ幸運を逃がさない)です。

 

今回の旅行の記念に また新たなシーサーの仲間が増えました~

 

しかし、このシーサー・・・なんだか変なんです。。。

新垣瓦工場っていうところで作られたオリジナルのコースターなんですが・・・

 

右の口を閉じているのがお父さんで「福を逃さない」   左がお母さんで「福を呼ぶ」 なんだそうです。

 




そのワケは・・・

 

新垣瓦工場創立者である新垣 菊信さんの人柄にあるんだとか。。。

シーサー職人でもあった菊信さんは普段はとっても無口。
しゃべるといってもたまにポツリとおもしろいことを言ってみんなを笑わせる
くらいの方だそうです。

そんなことから、新垣瓦工場のコースターのオスは口をキュッ閉じているとか。

 

このコースターは瓦工場の人たちが仕事が終わって工場内でお酒を飲んでいたら

グラスの水滴で机がぬれるので たまたま近くにあった赤瓦にグラスを置いたところ

ぐんぐん水を吸い込んだのを見て

「シニジョウトウ!!」(超いい!!) と盛り上がり 

その後コースターとして最適な大きさや厚さを研究し完成したそうです。

 

このコースターが入っていた袋には

「そうだ。 沖縄の屋根を持って帰ろう。」 と書かれてました~

 

なかなか気付く人もいないであろうこの♂♀逆バージョンのマニアックなコースターが

新たな仲間入りをしたのでした。

 

 

そしてもう一つ。

本当は漆喰で作ってあるシーサーですごく気に入ったものがあったんだけど値段が高くて断念

 

いろいろ見て歩いて我が家の守り神に来てもらったシーサーはこれに落ち着きました




我が家を魔物や災いから守って福がたくさんやってきますように。。。


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

ちょびん

26年前のシーサーも健在なんだね~。
♂♀逆のシーサーコースター、表情がすごくかわいいね。♀はリボンつけてるし。
そして今回の旅行の記念の青いシーサーめっちゃかわいい~~!!ワンコっぽくていいね。きっと魔物や災いから守ってくれるよ。そして大きな口で福を呼び、きゅっと閉じて福を逃がさないね!
by ちょびん (2008-03-26 18:33) 

りこ茶

キャラ的なシーサーかわいいww
でも灰皿はもったいなくて使えない~~
by りこ茶 (2008-03-26 22:53) 

ichikun

どおりで綺麗な灰皿な訳ですね(笑)
♂♀逆のシーサーも愛嬌があって良いですね?
最後の青いのはやたら目の間が広くて、漫画チックな感じです(笑)
♀のシーサーも口が開いているような気がするのは? 我が輩だけ?
by ichikun (2008-03-26 23:37) 

juntaro

素焼きのコースターは水を吸ってくれるからいいね。
下のシーサーは、色といい、顔といいユニークで私もお気に入り~
これはきっといい働きしてくれるよ、きっと!
by juntaro (2008-03-27 20:54) 

午後の紅茶

ちょびんさん、この灰皿は飾りになってるからね^^
このコースター、行く前から観光雑誌で目を付けてたんだー。
青いシーサーもいいでしょ?最後にやっと決めて買ったの。
うん!福が来たら離さへんでーっ!!   by ♀シーサー
by 午後の紅茶 (2008-03-27 23:27) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ありがとう~^^
そうなの。もったいなくて飾ってあるよ^^
by 午後の紅茶 (2008-03-27 23:29) 

午後の紅茶

ichikunさん、へへへ・・・汚れようがありませんね。
♀のシーサーの口が開いているように見えるのはキバが出てるからちゃんと口が閉じない?爆
by 午後の紅茶 (2008-03-27 23:32) 

monnta

コースターは役割が逆なんだね~創立者の人柄で言い伝え?までも変えちゃうなんて面白いね。まさにオリジナルだわー。紅茶家に招かれたシーサーも可愛いね。色が珍しい。26年ぶりにまた思い出の品が増えてうれしいね^^
by monnta (2008-03-28 00:08) 

午後の紅茶

monntaさん、これぞオリジナルシーサーさ~ってとこなのかな?笑
うん!大事にしなくちゃ。。。はっ・・・すでにホコリがっ。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-03-28 19:03) 

yume

紅茶さん宅の守り神は強そうだわ。特に奥方が・・・
現実味溢れるシーサーを選ぶなんざさすがグゥ~( v ̄▽ ̄)
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
by yume (2008-03-28 23:43) 

午後の紅茶

yumeさん、あらぁ~わかっちゃったぁ~?うちは女三人だからね・・・ってyumeさん家も同じじゃん!!お宅もきっと奥方シーサーが強そうね~笑
by 午後の紅茶 (2008-03-30 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。