SSブログ

85・ガチンコ体重計勝負!? [わんこ日記]

昨日はシンバの混合ワクチン接種&血液検査、ブルースの血液検査に行ってきました。


血液検査はフィラリア検査と健康診断も兼ねて行います。


レオンは前回のワクチン接種の時に血液検査もしてもらったので


今回は付き添い犬(ついて来るんかいっ!


 


午前中に行ければよかったんだけどワンコ運搬CARに乗ってちび姉が仕事に行っているので


ちび姉の帰りを待ってのお出かけです


おかげで大雨の中行くハメにっ!!


 


久しぶりのかかりつけの動物病院、かなり雰囲気が変わってました。


患獣とオーナーさんでい~っぱいなのは変わらないけど


やっと順番が来てシンバを捕獲して般若の面で転がるように診察室に入ると


そこにいたのは若いお兄ちゃんではあ~りませんか


 


そこへもう一人同じくらいの年齢と思われる若いお兄ちゃんが応援にやって来て


私と一人のおにいちゃんとで全力で逃げようとあがきまくる鹿(シンバ)を押さえつけ


もう一人のお兄ちゃんが血を採ってお注射するという見事な連携プレー


 


服装からしてこのお兄ちゃんたちこの病院に修行を積みに来た新米ドクターみたい。


 


これまで何年間かいた新米女医さんは一人前になって独立されたそうな。


その女医さんが来たばかりのころは私たちの目から見てもハラハラしたり気の毒なくらい叱られたり・・・


フェレットのミュウちゃんはこの女医さんの採血の練習によく協力して頑張っていたっけ。。。


でも難しいと言われているフェレットの腕からの採血、


この先生は最初からかなりの確立で上手に採血していたから


腕は確かなんだ!と私は初めから信頼していたんだけどね


 


来院するたびに腕を上げていく女医さん、最初の頃の自信なさげで無口な雰囲気から


自信に溢れ明るく話しかけてくる立派なドクターに成長されたのでした。


遂に独立されたんだ~ おめでとうございます


 


この若い新米ドクターたちもここの優秀な先生に鍛えられて立派なドクターになって


羽ばたく日がくるんだろうねぇ。。。


頑張れよ ここのセンセ、かなーりキビシーからねー


 


 


そんなこんなで採血&お注射は済んだものの暴れる鹿(シンバ)の体重が量れない


モタモタしてると奥から先生の「早くしなさい」というお叱りの声がっ


ほ~ら怒られた 知~らないっと!


 


暴れ鹿は診察台では体重が量れないので別室の体重計で量ることに。。。


 


別室に移動し床の上に置かれたただ10cm程度乗ればいいだけの体重計に


やっと鹿を乗せ安定しない数値をかろうじて読み取り終了したのでした


 


今月から11月までフィラリア予防が始まります。


みんなも蚊から身を守りましょうね~


 


 


 






nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

yume

新米獣医さんは格闘技家と勘違いしそうな勢いだったのかと・・・
ウチのワンも病院は嫌いだけどそこはこの母首根っこをグイッと・・・(笑)
お疲れ様でございました。
↓のスズメちゃんの気持ち良さそうな入浴シーン、かわいい!!
by yume (2008-05-29 18:44) 

りこ茶

あなたの為なのよ~~~と言っても絶対伝わらない愛の形ってあるよねwwwww
そういえば、前にぴーちゃんを連れて行った病院の先生が、めちゃめちゃ素敵で
お話しそっちのけで見とれてしまった事があったなぁ・・・ポワン。
しかもとても丁寧に扱ってくれて、優しく話しかけてくれて(ぴーちゃんを)
中身もとても素敵な先生だったなぁ~~。
その新米ドクターも、初心忘れず素敵なドクターになってほしいねぇ♪
by りこ茶 (2008-05-29 19:57) 

monnta

アハハシンちゃんも大変そうだね~家にも大御所様がいるのでお察ししまーす 笑
今日はお兄ちゃん先生2人がかりだったのね^^ 家も前行ってた病院は次々若い先生が入って来て(3年契約だったらし)修行して又次へ行く・・みたいな連続で・・あまりに若すぎて頼りなくて心配になった時もあったわー。でも今はおばちゃん先生、お休みの時の代診の先生もおばちゃん先生で、なんともアットホームな病院なんだわ。診察はしないけど時々若い子が来てるわー。みんなそうやって修行していくのね。腕のいい動物に優しい先生がどんどん輩出される事を願うよねー。
by monnta (2008-05-29 21:08) 

ちょびん

新米獣医さんが修行に来る病院っていい病院だからだよね。
うちのかかりつけの病院も若い獣医さんが何人か修行に来ていて、今年も1人入れ替わっていました。今まで何人か見てきたけど開業した獣医さんも何人もいるみたい。
もともと院長だった先生は大阪の大きな病院に行くことになって、今はその頃からいた先生が院長になっています。(天ちゃんの副腎の手術してくれた先生)
新米さんだとドキドキすることもあるけど、なんだか意欲を感じるよね。頑張って欲しいです。
つくしは先月末にフィラリア予防薬もらってきて、今月初めに飲ませました。来月また飲ませるの忘れないようにしなくちゃ。
by ちょびん (2008-05-29 23:28) 

ariari

わ~~。皆さん、ワンちゃんとかいっぱい飼っていらっしゃるんですね。うちは、動物アレルギーの子どもがいるので、動物はアウト。金魚を2年ほど飼いましたが、それきりです。(今はまだ自分の子どものシツケのほうが忙しい。)
職場に向かう道に動物病院があって、若い先生がおられるのですが、いつもいっぱいですね。みなさんかわいがっているんだなあ、ってしみじみ思います。
by ariari (2008-05-30 00:10) 

ichikun

そう言えば、我が家のイヴもフィラリアの薬って言ってたな?
イヴの主治医の先生は浦和レッズの原口元気選手のお母さんなんです。
元気選手はレッズユースの選手なんですが、先日トップチームに登録され、
名古屋戦でデビューしました。将来の日本代表FW間違いなし。
まだ高校2年生なんですがね、U-19にも選ばれサウジに遠征するんです。
おっと、自慢話になってしましましたね(笑)
いぜんいたシェパードは、外で飼っていたのでフィラリアの餌食になりました(-_-;)
最後の時はどうにもしてやれず可哀想でした。
家の中で飼われている犬は幸せですね。
by ichikun (2008-05-30 00:38) 

午後の紅茶

yumeさん、そそっ、暴れ鹿を足に挟んで両手で羽交い絞めにして「気合だ!気合だっ!!」って叫びながらね~プッ!!
ブル男はやたら人相で見分けて(?)吼えるしシンバは脱走することしか考えてないし・・・外面のいいのは付き添いのレオンだけー笑
どこでも見られる鳥だけどスズメも可愛いよね~♡
by 午後の紅茶 (2008-05-30 19:21) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ふふふ・・・ピーちゃん連れて行くの忘れて単独で若いイケメンドクターのとこに行っちゃダメよぉ~^^
そそっ、初心忘れずにって大事だよね!!腕もハートも立派な獣医になってほしいね^^
by 午後の紅茶 (2008-05-30 19:25) 

午後の紅茶

monntaさん、もう大変よ~。どこからあんなバカ力出してんじゃ!!ってくらいの力で抵抗するんだから~^^;
リーちゃんは動かすだけでも大変でしょ?かかえるわけにもいかないもんね。
うんうん、腕がよくて動物の気持ちがわかる先生に育ってほしいよね。
by 午後の紅茶 (2008-05-30 23:45) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうだね。尊敬される先生じゃないと苦労して修行する甲斐がないものね。あの先生に鍛えられたらきっと立派な獣医に育つと思います。
ちょびんさんとこの病院もいい先生なんだろうね。新米さん、頑張って修行して立派に羽ばたいてほしいね。
そっちは4月から飲ませるんだね。地域によって違うもんね。しっかり予防しようね~^^
by 午後の紅茶 (2008-05-30 23:51) 

午後の紅茶

ariariさん、動物アレルギーの子供さんがいらっしゃるんですか。実は・・・我が家にも。。。笑
そうなんですよね。動物も家族ですからみんなわが子のように大切にしていらっしゃいますから病院もいつもいっぱいです。
by 午後の紅茶 (2008-05-30 23:57) 

ちょびん

こちらも5月から飲ませるよん。
お薬もらいに行ったのは4月末だったけど、飲ませたのは5月はじめなのです。
まぎらわしい書き方だったね。m(_ _)m
by ちょびん (2008-05-30 23:57) 

午後の紅茶

ichikunさん、へぇ~っ!!浦和レッズの選手のお母さんがかかりつけの獣医さんなんですか。イヴちゃん、すご~い!!笑
私も小学生のときソロバン塾の先生のお宅の犬がちょうど私たち生徒が習っているときにフィラリアで亡くなってしまいその時のショックが今も忘れられません。昔は情報も少なかったからきちんと予防する家も少なかったんでしょうね。
by 午後の紅茶 (2008-05-31 00:08) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうだったんだ^^; あっ、でもうちの先生は5月のはじめに薬もらっても飲ませるのは5月の終わりから飲ませてって言われるんだ。蚊はもういるんだけどね~。バードウォッチングにはこれからはどこでもベープが必需品だね!笑
by 午後の紅茶 (2008-05-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋吉台の野鳥を訪ねてブラトップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。