SSブログ

4・想定外のお客様!! [防府北基地航空祭]

昼休憩後はF-16の曲技飛行で始まりです


 





 

 

 




 

F-16は岩国基地でお馴染みの戦闘機

愛称は「ファイティング・ファルコン」(Fighting Falcon:戦う隼)です

 




 

 

 




 

タッチアンドゴーも披露してくれました~

 




 

 

地上では次に行われるUH-1&OH-6の訓練飛行の準備が始まりました。

間近で見るヘリコプターの迫力に圧倒されながら空を見上げると・・・

あれぇ?雲が広がってきてるしぃ・・・

さっきまであんなに青空が広がっていたのに・・・なんでやねん!

 

するとパパが空の彼方を見つめながら

「あれ?戦闘機が2機来てる!!」

 

次のヘリコプターの撮影のためシャッター速度を下げて準備していたので大慌てで設定変更

2機の戦闘機はあっという間に頭上を飛び去って消えたのでした

 




 

なんとその2機の戦闘機はF-18でした

プログラムにも載っていない飛行にびっくり!!

岩国基地からサービスで飛んできてくれたんだろうね

 

ありがとう!F-18  

愛称は「ホーネット」 (Hornet:スズメバチ)です

 




 

 

いよいよヘリコプターの訓練飛行の始まりです 

 




 

 

 




 

 

続いてF-4による訓練飛行が始まりました 

F-4 愛称は「ファントム 」(Phantom) 艦上戦闘機です。

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

F-4 スライドショー 爆音がないのが残念。。。 

 




 

 

次は有終の美にふさわしいブルーインパルスの登場です

 

しかし・・・ 青空が消えた。。。

 

 

5 につづく・・・


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

trumpet 50

戦闘機2機は、車輪出してますね~~
by trumpet 50 (2008-06-06 14:58) 

ちょびん

そうそう、この日は途中から曇り始めたんだよね・・・。
青空じゃなくてもキレイに撮れてるね~。
想定外のお客様で飛んできた戦闘機でもちゃんと名前がわかるのがすごい!!
by ちょびん (2008-06-06 21:50) 

ichikun

新しいデジイチは、バッチリ決まってますね。
F-4のスライドショー迫力が伝わってきますね!
しかし、F-16もF-18も綺麗に撮れているので、車輪の貧弱なのが分かる(笑)
機体に対してこんなに貧弱な車輪で良いんですかね?
by ichikun (2008-06-07 00:59) 

momoeve

米軍機も参加するんですね♪
戦争の為の道具ですがやっぱりその機体は美しいですね。
F4はさすがに古くなって武骨さを感じますが、戦闘機らしい戦闘機ですね♪
by momoeve (2008-06-07 08:08) 

monnta

まさにトップガンの世界だね。カッコいいわーーやっぱりあの爆音は付きものだね。って見たことないいだけど・・・カーレースとかもそうじゃない^^;
写真が本当にきれいに撮れてるね~垂直に上がっていく飛行機は普通に飛んでる飛行機の写真を回転させたんじゃないよね 笑 飛んでる飛行機真横から撮れないかー^^;
by monnta (2008-06-07 08:19) 

ariari

お久しぶりです。いつもながら写真がとてもきれいですね。小鳥の写真載ってるかなあ、ってみたら、機械の鳥だったのでびっくり。うちも埼玉なので、入間基地が必ず文化の日に航空ショーをします。二つ隣の市ですが、助走のためにうちの上空空会場へ直進するのや、ブルーインパルスの演技が自宅から遠望できます。夫はじかに見に行ったことがありますが、凄い爆音で、私では気絶するだろうと笑ってました。
普段は映画出しか見られない戦闘機、かっこいいなあ。本当に見事に撮影されましたね。
by ariari (2008-06-08 15:19) 

juntaro

ブルーインパルスの出番になったら曇り空???
残念やね~
でも、期待してるよ☆
by juntaro (2008-06-08 17:11) 

りこ茶

いや、爆音が聞こえてきそう!!
タッチアンドゴーって、なんだったっけ?聞いたことあるんだけど・・・
by りこ茶 (2008-06-09 03:37) 

午後の紅茶

trumpet 50さん、あの2機は離着陸したわけじゃないんですけど車輪出して見せてくれました^^
by 午後の紅茶 (2008-06-09 22:37) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの。あんなにきれいな青空があっという間に曇り空に。。。これからブルーインパルスの出番だっちゅーのに!!^^;
岩国で撮影させてもらうおかげです~笑
by 午後の紅茶 (2008-06-09 22:41) 

午後の紅茶

ichikunさん、ありがとうございます。
戦闘機はスマートな足が売り?爆
by 午後の紅茶 (2008-06-09 22:44) 

午後の紅茶

momoeveさん、ほんと、これが戦争に使われると思うと複雑な気持ちですね。
ファントムはクラッシックな雰囲気満載ですね^^;
by 午後の紅茶 (2008-06-09 22:48) 

午後の紅茶

monntaさん、うんうん、こんなのが目の前を爆音とともに飛び交うと迫力満点だよ!!
あ、写真縦に載せちゃってた。。。って・・・んな!ばなな!!爆
by 午後の紅茶 (2008-06-09 22:51) 

午後の紅茶

ariariさん、あはは・・・6月最初の日曜日は機械の鳥さんでした~^^;
主人は入間基地の航空ショーにも行ったことあるんですよ。どんだけ好きなんやねん!!笑
by 午後の紅茶 (2008-06-09 22:54) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうなんだよー。ブルーインパルスの出番の時にはすっかり青空が消えちゃってスモークも目立たず残念だったよ。。。
でもすごい飛行技術はさすがだったよ。UPしたらまた見てね~♪
by 午後の紅茶 (2008-06-09 22:57) 

午後の紅茶

りこ茶さん、タッチアンドゴーは車輪をタッチするとそのまますぐに離陸することだよ~^^
私、飛行機に乗ってる時、離着陸するときが一番好きだからタッチアンドゴーの練習機に乗ってみたいワン♫
by 午後の紅茶 (2008-06-09 23:02) 

ichikun

ヘリコプターの操縦士の顔がハッキリと分かりますね。
カメラが良いと撮っていても楽しそうですね。
家のニコンのマクロが良くないからデジイチの下に出すか検討中。
ボーナスが出てからの話ですが(笑)
by ichikun (2008-06-11 00:27) 

午後の紅茶

ichikunさん、やはりきれいに撮れると嬉しいし励みになります!逆にボケボケ写真のときは落ち込みもひどいものです~^^;
ボーナス、楽しみですね♪どのデジイチを選ぶのか興味津々です!!笑
by 午後の紅茶 (2008-06-13 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。