SSブログ

四国探鳥旅行!1日目♪ [四国探鳥旅行記(2008年)]

7月19日 土曜日


 


いよいよ待ちに待ったこの日がやって来ました!!


こちらではあまり見られない鳥さんたちに会うために野鳥宝庫四国に住むちょびんさんご夫婦に


野鳥ポイントを案内してもらうため海を渡って行ってきま~す


 


柳井港6:50発のフェリーで愛媛県の松山港まで2時間30分の船の旅


早朝の海の景色は朝もやが立ち込めて幻想的でした。


 





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

9:20松山港に到着

ちょびんさんご夫婦が出迎えてくれました

8ヶ月ぶりの感動の再会です!やったね、本当にまた会えちゃった!!

今度は共通のバードウォッチングという趣味で楽しめるんだね

 

早速この日の予定地目指してGO~

ヤマセミに会いたいというパパの希望で目撃情報のあるダム湖2箇所を巡ります。

 

途中、松山市内を走る「坊ちゃん列車」に出会ったら車中からでも写真に収めたいと

助手席でカメラを構えていたけど出会えず。。。

「ボッチャントイレでも撮っておいたら?」とパパ。 勘弁してください。。。

 

去年の夏にも訪れた四国。

懐かしい見覚えのある景色に話も弾みます。

「あ、あれは珍獣の文字に惹かれて予定外で飛び込んだけど定休日だったペットショップだね」

「あ、ここ迷子になって何度も通った通りだね」

そんな思い出しかないんかいっ!!

 

カメラを手にすると何でも撮ってみたくなるもの。

愛媛県県民文化会館  撮ってみました~

 

 




                                               LUMIX FZ5

 

1つ目のダム湖に到着。

車から降りるなりちょびんさんの旦那様がカワセミ発見

私が見たときには飛び去るところだったけど始めて出会ったのがカワセミちゃんだなんてラッキ~

 

その後、ダム湖周辺を散策してコゲラホオジロと出会いパチリ!

 

                      コゲラ(キツツキ科) 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

                         ホオジロ(ホオジロ科) 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

 

昼食は木陰でお弁当

ちょびんさんと一緒に自然の中でお弁当食べる日が来るなんて感激~

セグロセキレイも遊びに来てくれました。

 

                 セグロセキレイ(セキレイ科) 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

残念ながらここではヤマセミには会えずもう一つのダム湖へ移動

が、しかしこの暑さで鳥さんたちも木陰で休んでいるのか姿は見えず。。。

ここでも聞こえるのはウグイスとホオジロのさえずりばかりなりぃ~

またまた場所を移動して野鳥が多く見れるという高縄山に行くことに!

う~ん・・・ここでも聞こえるのはお馴染みさんの声ばかり。。。

 

展望台まで歩き最上階まで上がってみるとそこには素晴らしい景色が広がっていました。

 

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

霞んでるけど向こうにしまなみ海道が見えます 

 

この展望台に上がるのにちょびんさんがかな~りびびっていたことはヒ・ミ・ツ

ふふふ・・・去年のかずら橋 (click ) 渡った時のこと思い出しちゃった!

 

夕方、もう一度ダム湖に寄ってヤマセミの姿に期待したけどまたもや会えず残念!!

お別れにカワウが姿を見せてくれました。

夕暮れの空から「暑いのにご苦労サン!」と言われてるみたい。。。







                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

夕食はちょびんさんお勧めの八勝亭で

以前、ちょびんさんがブログに書いていたジョウビタキに出会った中庭が見えます。

また冬が来たらきっと会えるね。

これからは季節が巡るたびに野鳥との出会いが楽しみになるネ!

 

あっ、私が注文した天婦羅定食がきました~

美味しそう。。。いっただきまぁ~す

 




                                              LUMIX FZ5

 

ヘヘヘ・・・自分のしか写真撮ってないんだけどパパは何注文したんだっけ?

 

ちょびんさんたちは爆弾みたいな鶏のから揚げ注文しました。。。

爆弾から揚げはこちらをclick して見てね!

でも今回のから揚げはもっとデカかったぞ!!ww

 

バードウォッチング初日の打ち上げに鶏のから揚げだなんてナイスなチョイスだワン!!

 

 

 

訂正・・・行程に誤りがありました

      一つ目のダム湖は早々に退散してコゲラやホオジロを撮影したり木陰のランチは二つ目のダム湖で

      のことでした~

 

 

四国探鳥旅行!二日目♪ につづく・・・


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

ちょびん

早朝の周防大橋(だよね?)の写真ブルーがめっちゃきれいだね~。
「ボッチャントイレ」・・・どんな写真を撮るんだ?(^w^) ぶぶぶ・・・ 2日目の瓶ヶ森の入り口で入ったトイレ撮ればよかった?(笑)
1日目はホント成果が上がらず残念だったね。でも一緒に散策しながらおしゃべりもできたしホント楽しかった♪
バードウォッチングした後に鶏の唐揚げ・・・(笑)全然気付かなかったぁ~。確かにナイス?ww
やっぱり写真きれいに撮れてるな~。2日目の写真も期待っ!
by ちょびん (2008-07-30 12:52) 

juntaro

PENTAXは誰の担当だったの?
カメラの取り合いしてない?
きれいに撮れてるね~
最後の海老フライが鳥に見えちゃいました・・次の日も期待してるよ。
by juntaro (2008-07-30 13:07) 

trumpet 50

柳井から四国に渡れるんですね。。。
by trumpet 50 (2008-07-30 13:51) 

yume

景色がすごいきれい!!
暑い中お疲れさま。天麩羅定食も他人が作ってくれると食べる気になるよねww
2日目はお目当ての鳥さんに出会えたのかな?楽しみ^^
by yume (2008-07-30 19:37) 

りこ茶

愛媛のクルル友達に坊ちゃん列車のことをきいてみようwww
最初の海の景色、本当に綺麗でうっとり~♪
バードウォッチングも楽しめたみたいで何より~!!
by りこ茶 (2008-07-30 20:15) 

ことパパ

天気もいいし、景色も綺麗!!
いきなりお出迎えがカワセミ!!←うらやまし~
いいですねぇ~四国。
2日目以降も楽しみにしています♪
by ことパパ (2008-07-30 23:27) 

ichikun

初日から目的の鳥たちに合ってたら、楽しみが半減ですよ。
綺麗な景色も見られたし、美味しい食事も頂いて良かったと思いますよ。

写真の下にカメラの機種+レンズは参考になりますね。有り難いです(^^)
二日目以降に期待しちゃいますよ~w
by ichikun (2008-07-31 00:04) 

monnta

景色の写真はブルーの濃淡でなんともきれいだわ~写真がどれもとってもよく写っているね。
緑もとってきれい。いよいよ待望のバードウォッチングinえひめ始まったのね。去年の夏が懐かしかったでしょう。
by monnta (2008-07-31 00:34) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そそっ、一緒に渡った大島大橋だよ。車で島を走るとそれほど大きいとは感じないんだけど船でそばを通るとこんなに大きい島なんだ~とビックリさせられます。瀬戸内海で3番目に大きい島だったかな?違ってたらゴメン^^;
あはは・・・坊ちゃん列車をボッチャントイレなんてパパが言いそうなことでしょう?笑
鳥さんが出現すれば盛り上がるけど一緒に鳥さん求めて散策することがとても楽しかった~♪
二日目は風景が主になりそうです。。。笑
by 午後の紅茶 (2008-07-31 13:17) 

午後の紅茶

juntaroさん、実はPENTAXは私が使ってパパがこの前買ったOLYMPUS使ってるの。私はPENTAXのほうが相性がいいみたい^^新しいもの好きのパパは喜んでOLYMPUS使ってくれてるから取り合いにはなってないよ~笑
海老ふりゃ~が鳥に!?重症じゃんっ!!爆
by 午後の紅茶 (2008-07-31 13:23) 

午後の紅茶

trumpet 50さん、はい、一日に16便も柳井港~松山港に行ける便があるのでとても便利なんですよ。
by 午後の紅茶 (2008-07-31 13:32) 

午後の紅茶

yumeさん、へへへ・・・鳥さん探して歩き回ってる時は超暑いんだけどさえずりや姿を見つけたときには暑さなんか忘れて夢中になっちゃうんだ~^^
ホント、天婦羅もトンカツも自分で揚げたらそれだけでご馳走様~ってなっちゃうもんねー。ありがたく美味しくいただきました~。
あっ!!パパが注文したのトンカツ定食だったーーー爆
by 午後の紅茶 (2008-07-31 13:39) 

午後の紅茶

りこ茶さん、うんうん、ボッチャントイレ・・・じゃなかった・・列車のこと聞いてみて~^^
四国でのバードウォッチングは予想した通りの楽しいものでした~♪
by 午後の紅茶 (2008-07-31 13:41) 

午後の紅茶

ことパパさん、行く前は台風も発生してヒヤヒヤしましたが影響もなくお天気に恵まれすぎたくらいの暑い・・・いや、熱い4日間でした!笑
憧れのあの鳥さんにも会えたので乞うご期待を!!^^
by 午後の紅茶 (2008-07-31 13:45) 

午後の紅茶

ichikunさん、あっそうか~。楽しみは後に。。。神様はうまい具合にプログラムを組んでくれていたんですね!
写真の下にカメラ機種や使用レンズ入れるの憧れていたんです~^^でも照れも手伝って載せずにいたんですけど今回やっと実現しました。
そう言っていただけると嬉しいです♪ これからは自信作のみ(笑)撮影環境なんかも載せられるくらいになりたいです。
by 午後の紅茶 (2008-07-31 13:51) 

午後の紅茶

monntaさん、ありがとう~♡
いい所にばかり連れて行ってもらえて感謝感激です^^
去年の夏も手乗りヤマガラや野生の鹿、クジラやイルカを探し求めていたんだよね~笑
by 午後の紅茶 (2008-07-31 13:55) 

もりま

お目当ての鳥さんに会えなくても、景色だけでも、かなりリフレッシュ出来るよね~~♪
いいなぁ。四国~~♪
うちの母の出身が、香川県なのよ~~♪実家がある訳でも無いので、親とは1回しか行った事が無いんだけど。
by もりま (2008-07-31 20:22) 

午後の紅茶

もりまさん、わぁ、そうなんだ~。お母様、香川県出身なのね。いつかお母様と一緒に四国を訪ねる日が来るといいね~♪
by 午後の紅茶 (2008-08-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。