SSブログ

四国探鳥旅行!三日目♪・1 [四国探鳥旅行記(2008年)]

7月21日(月曜日)


 


この日は朝一でまずサギのコロニーへ連れて行ってもらいました。


隣市にサギのコロニーがあることを新聞記事で読んで知ったそうです。


 


行ってみると・・・


すごい!すごい!!


 


コサギ、チュウサギ、ダイサギ、ゴイサギ、アマサギ・・・


どこから見たらいいんだか・・・


 


 





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

まずはぜひぜひ会いたかったアマサギから 

 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm                                        

 

こちらはダイサギ(上)とホシゴイ(下) 

ホシゴイとはゴイサギの幼鳥のことです。

 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

ゴイサギはサギ類の中で一番好きな鳥です 

遠目に見るとシルエットがペンギンみたいで可愛いんですよ^^

しかし・・・笹の葉の影になってうまく撮れません。。。

なんだか幻想的な写真になっちゃいました

 




                               PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

もう一枚、ゴイサギ・・・

あれれ?向こうにいるのはササゴイの若鳥? 

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

・・・ということは

この魔法使いのお婆さんみたいなのはササゴイの幼鳥? 

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm  

 

こんなにたくさんのサギのコロニーを前に舞い上がってしまい

現場ではちょびんさんと「ゴイサギもササゴイもいるねー」なんて言っていたのですが

撮った写真を見るとササゴイがいない。。。

私はホシゴイと呼ばれるゴイサギの幼鳥はもう少し成長した姿しか見たことがなかったので

あの魔法使いのお婆さんのようなちょっと不気味な幼鳥もホシゴイ?とショックでしたが(笑)

ミラクルでササゴイの若鳥が写りこんでいたのでホシゴイの容疑が晴れてホッ。。。

ヘヘヘ・・・ゴメンネ、ササゴイちゃん!

 

サギたちも隣の芝生は青く見えるのか

あちらこちらでこんな乱鳥シーンがっ 

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

サギコロニーの次はえひめ森林公園を目指して出発でーす

 

 

四国探鳥旅行!三日目♪・2 につづく・・・

 

 

 訂正                               2008.08.18追記

 

ちょびんさんと再度検討した結果、やはりここにいる茶色い幼鳥はみんなゴイサギの幼鳥のようです。

そそっ!あの魔女のおばあさんみたいなのもねー

ゴイサギって若いほど老けて見える詐欺みたいな鳥なのね。。。

あ、サギか・・・


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ことパパ

サギコロニー。ほんとにすごい数ですね・・・。まさにサギのマンション。
アマサギって綺麗なサギですね。それに比べてホシゴイ・・・・怖い。魔法かけられそう。石にされそう。って言っちゃ可哀想ですよね、これでも子供なんですし。
でも不思議ですね。親より老けて見えるし、だいたい目っていつから赤くなるんでしょう??
疑問はつきませんが、とりあえず、次のえひめ森林公園も楽しみにしてます♪
by ことパパ (2008-08-05 00:32) 

ちょびん

無事ササゴイと判明して私も嬉しいです。だってササゴイも初めて会った鳥さんになるんだもん。ww
今度あらためてもう一度コロニーを見に行って、ちゃんとササゴイも撮影してきたいと思います。大人のササゴイもね。w
ホシゴイと比べるとホントダイサギでかっ!このくらい大きさが違ってるとダイサギだってわかりやすいね。
アマサギも繁殖が終わると白くなるらしいから余計に見分けが難しくなっちゃう・・・。(^-^;A
by ちょびん (2008-08-05 00:40) 

ichikun

アマサギは綺麗な色してますね。
オリンパスのカメラで撮影したようですが、
綺麗な画像なので、E-420での撮影が楽しみになって来ました。
by ichikun (2008-08-05 01:37) 

午後の紅茶

ことパパさん、すごいでしょ!風向きによってはちょっと・・・なのだそうですが(笑)この時は私たちに風神が味方してくれたようです^^
アマサギが一羽で田んぼにたたずんでいると絵になります。亜麻色の髪の乙女~♪ww
ホシゴイはダイサギの足元にいる鳥だと思います。あの魔法使いのお婆さんみたいなのがササゴイの幼鳥だと思います。まだお若いのにお気の毒な見た目ですよね~笑
ホシゴイ~ゴイサギ~ササゴイの幼鳥・・・この順が歳を重ねた姿みたいだと思うのは私だけ?爆
by 午後の紅茶 (2008-08-05 11:09) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あ~ん!私ももういっぺんサギコロニー、リベンジしたーい!!笑
あんなにいるとどれを撮ったんだかわかんなくなっちゃうよね。全種撮ったつもりだったのにショック!!しかもゴイサギはまともに全身が写ってるのがないしぃ!あんなにごちゃごちゃいたらチュウサギとダイサギの判別も難しいねー笑
アマサギは冬は全身白くなるけど頭は黄色っぽいらしい。。。でも多分冬は渡っていて会うことはないだろうね。
リベンジ、頑張って!! どこかで餌取り中のササゴイにも出会えたらいいね^^
by 午後の紅茶 (2008-08-05 11:18) 

午後の紅茶

ichikunさん、アマサギ、きれいでしょ?夏鳥なんですよ。
おぉ!!E-420を購入されたんですね。写真のUPが楽しみです~♪
by 午後の紅茶 (2008-08-05 11:20) 

monnta

サギって大きいからこんなにいっぱいいたら迫力あるでしょう。(ちょびんちゃん)私シラサギは見た事あったんだけど、あの錦帯橋にいたアオサギ初めてみたんだわ。サギってこんなにたくさん種類があったのねーアオサギで驚くなんてお話しにならないね^^; 
アマサギスマートできれいな鳥だわーどの子もしっかり枝握っているのが見えるね、可愛いな~。
by monnta (2008-08-05 20:19) 

juntaro

ちょびんさんには悪いけど、写真が違いすぎるよ~
きれいに映ってるねー
最初の頃の紅茶さんの写真と比べても、腕が上がってるのがよくわかるね。
私もちょっと勉強したくなってきたぞ~~
by juntaro (2008-08-07 17:45) 

午後の紅茶

monntaさん、モンタさんごめ~ん!コメントに気づかなくて返事遅くなっちゃった。。。^^;
こんなにたくさんの種類があっちにもこっちにもで圧倒されちゃった~。錦帯橋にいたアオサギ、このへんじゃふつーにいるのよ。
アマサギ、ササゴイ、ゴイサギは珍しいからいっぺんに会えて嬉しかった~♫
by 午後の紅茶 (2008-08-08 13:15) 

午後の紅茶

juntaroさん、こらこら!ちょびんさんも最近グッと腕が上がってるでしょ!サギの写真、きれいに撮れてたよ~^^
そう?私も腕が上がった?カメラが代わったことも大きな原因なんだけどねーーー笑
うんうん、じゅんちゃんもペンタックスだったよね!またカメラに燃えようよ!!
by 午後の紅茶 (2008-08-08 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。