SSブログ

四国探鳥旅行!三日目♪・3 [四国探鳥旅行記(2008年)]

探鳥コースでは空振りだったため散策場所を移動してサンコウチョウ探しは続きます


 


そして車から降りた途端にホイホイホイ


夢にまで見た声が林の中から聞こえてきます


 


すっごーい!!


本当にホイホイホイって言うんだ~


 


でも本やいろんなウォッチャーさんの体験談からそう簡単に見れる鳥じゃないようだし


近くに聞こえても案外遠くにいるんだろうな~と林の中に入ろうとするとちょびんさんの


「あっ!!飛んだーっ!!」という叫び声がっ


振り返って見ると黒く長い尾羽が飛び去るところが一瞬視界に入ったのでした。。。


 


サンコウチョウの声はまだ聞こえています。


希望を捨てずに戻ってくるのを待つことにしました


 


近くを流れる小川のそばの木にヤマガラがやってきました。


きっとこんなところで水浴びするんだろうね~。。。なんて言いながら


目も心もサンコウチョウセンサーMAXです


 


しばらくするとパパが嬉しそうにやって来てカメラのモニターを見せます。


あーーーっ!!ヤマガラの水浴びシーンだっ!!


本当にあの場所にヤマガラが水浴びをしにきたそうです。


いいなーいいなー私たちも見たかったーーー撮りたかったーーー


と言っているとまたまたヤマガラちゃんがやって来て またまた水浴びを始めたのです


にゃんてサービス精神旺盛なヤマガラちゃん 


 


いいよ!いいよ~!!


もっと自由にのびのびと水を飛ばして~


・・・とカメラマン気分でシャッターを切ったのでした


 


                    ヤマガラ(シジュウカラ科) 





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

                   ドリル??? 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

        水もしたたる可愛い子ちゃんに仕上がりました~ 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

 

パパの撮影した水浴びシーンはスライドショーにしてみました~

画像容量の関係でちと小さいですが・・・

 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

 

ヤマガラちゃんの水浴びに心奪われているとサンコウチョウの声がしなくなってしまったため

ちょびんさんがミラクル写真を撮った場所に移動してみようということになり駐車場から車を出しかけると

ホイホイホイ

もう完全にサンコウチョウに遊ばれています

車を再び駐車場に戻し全員大急ぎで車から降りて声のした方へ・・・

 

そして八つの目を皿のようにして探す探す!!

 

あーーーっ 飛んだーーーっ

 

今度は全員がその姿を確認できました。

サンちゃんに操られた4人が走る走る!!

 

どうやら駐車場の向かい側の道路から双眼鏡でウォッチングしていたおじさんのいる

前の林あたりに飛んでいったようです。

私たちはそっとおじさんの後ろから様子を伺います

 

するとサンちゃんはこっちだよ~とでも言うかのようにみんなの注目を浴びながら隣の林へ。。。

ま、また? いたちごっこでもする気?

 

 

四国探鳥旅行!三日目♪・4 につづく・・・


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

りこ茶

うぅ~~~鳥さんの水遊びかわいぃ~~~♪
うちの子達も、水浴び大好きだよ~♪
by りこ茶 (2008-08-06 18:57) 

ちょびん

あ~~、まだ続くんかいっ!(笑)
ホント、サンコウチョウに右往左往したけど、振り返ってみると何羽も姿を見たんだもんね~。
夕方はもうあちこちで声が聞こえてたから、帰るのがなんだか惜しかったよね。w
ヤマガラの水浴び、私たちも写真撮影できて良かったね~。ダンナさまが撮った子と同じ子だったのかなぁ?
続きが早く見たいっ!
by ちょびん (2008-08-06 19:21) 

uepii

うわぁ~水浴び姿かわいいね~~~
惚れ惚れ~♡
by uepii (2008-08-06 22:02) 

yume

ヤマガラの水浴びシーンすごくいい!
スライド写真は見ごたえあって涼やかでいいわぁ~

サンちゃんどうしたぁぁぁ??
by yume (2008-08-06 23:09) 

ことパパ

かわいいですね~。ヤマガラ。
最後の『ちょっと首をかしげてカメラ目線』、最高です。
もしかして操れます???
さぁいよいよ次ですか?サンコウチョ~。期待してます!!
by ことパパ (2008-08-06 23:27) 

午後の紅茶

りこ茶さん、うんうん、可愛いよね~♪
私は学生時代、真冬にテスト勉強してた夜中に暖房ききすぎのため鳥たちがバシャバシャ水浴びしてたのを思い出すよ。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-08-07 15:05) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あはは・・・まぁだだよ!笑
画像容量オーバーになるから次回になっちゃいました。。。^^;
あのオアシスはこれからも目が離せないね。きっと冬鳥も水を飲みに来たりするだろうね。あ~ん、また行きたーい!!ww
うふふ・・・やっとUPしたので見てね~^^
by 午後の紅茶 (2008-08-07 15:08) 

午後の紅茶

uepiiさん、可愛いでしょう?
ウォッチングしてても鳥たちのこんな生活のワンシーンが見れるととっても得した気分になれます♪
by 午後の紅茶 (2008-08-07 15:10) 

午後の紅茶

yumeさん、ありがとう♡ そう言ってもらえると容量オーバーでスライドショー3回作り直した甲斐があるよ!爆
サンちゃん、いよいよだよーっ!!見てやってね~ww
by 午後の紅茶 (2008-08-07 15:14) 

午後の紅茶

ことパパさん、あっ、わかった?ちょっと首、かしげてみよっか~?なんて言って撮ってました~ナーンテ
はい!やっとサンちゃんにたどり着きました!遠くから撮ったので被写体小さいのですが・・・^^;見てやってくださいね^^
by 午後の紅茶 (2008-08-07 15:17) 

もりま

きゃーん♪ヤマガラちゃんの水浴び、可愛い~~~っ♪♪
もう少し涼しくなったら、鳥さん探し、再開しよ(^▽^;)
by もりま (2008-08-07 19:00) 

juntaro

ヤマガラの水浴び可愛い♡
すずめの水浴びなら、しょっちゅう見てるけどなー
サンコウチョウに遊ばれてる、ほんとにそんな感じだね。
次が見たいよ~見に行こうっと^^;
by juntaro (2008-08-07 22:22) 

午後の紅茶

もりまさん、うんうん、今の時期巣立ちした若様に会えるかもよ~^^
渡り前だと近くの公園なんかで思いがけずばったり!!なんてこともあるかもね!
あのオオルリに会った公園、秋の渡り前に行く価値ありかもよ!!^^
by 午後の紅茶 (2008-08-08 13:40) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうだね~スズメちゃんは砂あびシーンなんかも見せてくれるけどそんな時にカメラはなし。。。爆
思いっきりサンちゃんに振り回されたよ~ww
by 午後の紅茶 (2008-08-08 13:41) 

monnta

ヤマガラ本当に可愛いね~顔も可愛いし・・濡れてる姿がまた可愛い・・雛みたいにも見えるよね。
ホイホイホイ生で聞けてよかったねーー声聞こえたら姿絶対見たいもんね~~。
by monnta (2008-08-10 22:06) 

午後の紅茶

monntaさん、うんうん、雛みたいに幼い感じになって超可愛いよね~♡
そうなの。。。ホイホイホイって聞くだけでもいい!!って思ってたんだけど聞くと見たくなるこの抑えられない欲望。。。爆
by 午後の紅茶 (2008-08-11 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。