SSブログ

四国探鳥旅行!四日目♪・1 [四国探鳥旅行記(2008年)]

7月22日 火曜日


 


楽しかったちょびんさんご夫婦との鳥見Wデートもとうとう最後の日になってしまいました


この日はまず近くの神社で見られるというアオバズクを見に行くことになっています。


ホテルに迎えに来る前にちょびんさんたちはアオバズクがいるかどうか確認に行ってきたそう


なんていいご夫婦なんでしょう!!


最後まで気を使わせて本当に申し訳ない。。。


 


前に見たときより高い枝にとまっているけどラッキーなことに巣立った雛も4羽枝にとまっていたそう


初めて見るアオバズク。おまけに巣立ち雛まで!!


期待いっぱいで神社に降り立ちました。


 


ちょびんさんに「ここよ!」と教えられ見上げてみると・・・


 


      アオバズク(フクロウ科) 





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

おぉぉ・・・ いるいる!!

たかーいところにいるけど ちゃんとみんな確認できます!!

 

もうちょっとアップで・・・




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

うひゃひゃひゃ・・・

可愛いじょ~~~

 

もう!一羽ずつ紹介しちゃう!!

 

まずは 一番てっぺんにいるはぐれっ子の雛① 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm   

 

次は 雛② 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

雛③④ 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

親鳥 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

初めて見るアオバズクの親子にワクワクドキドキ

 

今年の5月にアオバズクの鳴き声は聞いたのですが姿は見ることができなかったので

こんなにじっくり観察させてもらえて写真まで撮れて感激~

雛のお腹の毛色と親鳥の違いもしっかり確認できました

あのほわほわのお腹に触ってみたいけどダメダメ

みんな元気に育つんだよー!

 

 

アオバズク親子に別れを告げ 次は別子山に行ってみることになりました

登山口にあるトイレで仰天事件が待っているとも知らずに。。。

 

 

四国探鳥旅行!四日目♪・2 につづく・・・

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ことパパ

インパクトのある顔ですね。目、デカイ!! おもちゃみたい・・・
あまり人を怖がることもないのかな?
それにしても4羽の子供&親鳥をいっぺんに見れるなんてほんとラッキーですね。
by ことパパ (2008-08-08 23:24) 

ichikun

雛たちは目がクリクリしてて、可愛いですね。
OLYMPUS E-510+ZUIKOは画像良い感じですね。
E-420もこんなに綺麗に撮れるんですかね。楽しみだな(笑)
仰天事件てなんだろう? 楽しみです(笑)
by ichikun (2008-08-09 00:24) 

ちょびん

うわ~、やっぱりキレイに撮れてるね~。私の写真が恥ずかしいわ。w
アオバズクって想像してたよりも小さくなかった??そしてかわいいよね~。
私もまさか雛が見れるなんて思ってなかったからめっちゃ嬉しかった♡
雛が巣立ってしばらくしたら山に行ってしまうらしいので、本当にタイミングよかったかも。
1週間遅かったらもしかしたらアオバズクいなかったかもしれないもんね。
トイレ事件・・・(笑)。ホントビックリだったね。w
by ちょびん (2008-08-09 00:46) 

juntaro

お目目が落ちそうなくらいだね。
今日はお客が多いな~って思っているんだよ^^
もうちょっと遅かったら見れなかっただろうね、運がよかった(*^^)v
トイレ事件引っ張るね~(爆)
by juntaro (2008-08-09 07:09) 

monnta

さすが親鳥は貫録があるね~雛3,4 よく写ってる~近くの神社でこんなフクロウさんが見られるなんてびっくり!! フクロウさんじゃないアオバズクね。
トイレ事件に間に合った~~もう話済んじゃったかと思った^^;
by monnta (2008-08-10 21:56) 

午後の紅茶

ことパパさん、ほんと、ふくろうのぬいぐるみが枝に置いてあるみたいでしょ?笑
夜行性なので昼間はこうして枝で休んでいるんです。静かだったら目を瞑って寝てるんでしょうけどこの時自治会か地区の方々が(大声で談笑しながらww)木の下で作業をされていたので声がするほうをびっくり眼で見ているんですよ~笑
ほんと、雛までいるとは知らなかったので超ラッキーでした!!
by 午後の紅茶 (2008-08-11 12:24) 

午後の紅茶

ichikunさん、可愛いでしょう?一羽お土産に連れ帰りたいくらいでした~笑
E-420、使用感はいかがですか?写真を見るのが楽しみです♪
仰天事件、これからUPします!!引っ張って引っ張ってどめんなさい。画像容量と相談しながらのUPなもので・・・笑
by 午後の紅茶 (2008-08-11 12:28) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そんなことないよー。ここにUPした写真もあれだけ撮った中から(笑)使えそうなものがこれだけ・・・やっぱ暗さと遠さは大敵だねーーー^^;
ほんと、サンコウチョウの時といい、このアオバズクの雛といいラッキー運を向けてくれた全てのものに感謝です!!
次はいよいよっ・・てか、やっとwwトイレ事件です~笑
by 午後の紅茶 (2008-08-11 12:35) 

午後の紅茶

juntaroさん、うんうん、ぬいぐるみのガラス玉のお目目みたいでしょ?
この時のお客さんは私たちだけじゃなく地区の老人会?の方々が集まって何やら作業をされていたんです。大声でっ!!爆
ほんとラッキーでした!!感謝、感謝!!
あはは・・・やっとトイレ事件UPにたどりついたよ。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-08-11 12:42) 

午後の紅茶

monntaさん、そうそう、貫禄って言葉がぴったりの雰囲気の親鳥だよね。
そそっ、フクロウは留鳥だけどこのアオバズクは夏鳥なの。だから期間限定?ww
おまけに親子でいるところが見れてほんとに嬉しかったです。
うんうん、トイレ事件UP、monntaさんを待ってたんだよ~なーんちゃって!!笑
パソコンの調子悪くて書き込みに四苦八苦しております^^;今日中にはUPできるかと。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-08-11 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。