SSブログ

四国探鳥旅行!四日目♪・2 [四国探鳥旅行記(2008年)]

可愛いアオバズク親子を堪能した後は別子山へ行ってみることになりました。


それにしても四国って本当にすごい!


車でちょっと走ればもう標高の高い山に行けちゃうんです。


 


 


途中、ちょびんさんのダンボな耳がさえずりキャッチ


高らかに歌うホオジロでした


 


ホオジロ(ホオジロ科) 





                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

別子ダム近くの登山口駐車場でトイレ休憩することに。。。

車から降りると美しいオオルリのさえずりが聞こえるではありませんか!

 

どこ?どこ?どこにいるの???

探し回った挙句・・・

はるか上の山の木のてんぺんで楽しそうに歌っておられました~~~

 

遠すぎ逆光  お決まりのシルエット撮影です

 

オオルリ(ヒタキ科) 




                   OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm 露出補正+2

 

うまくは撮れないとわかっていてもファインダーを覗いているとこんな可愛い仕草が見れたりして

やめられないんです。。。

 

ちっちゃくてわかりずらいけど・・・毛づくろい中です 




                        PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 露出補正+2 

 

このあたりは海抜1700mの山々が連なります




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

ここでもこんな景色が見られました 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

みんなの先陣をきってトイレに行ったパパ。

出てくるなりまたまたカメラのモニターを見せに来て 

「これ何だと思う?」 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

「キャーッ!!スズメバチの巣!?」

 

男性用トイレの頭の高さの少し上辺りにあったんだって~~~

最初気づかずに用を足してて ふと上を見るとこれがあって大慌てで出てきた・・・

その前に写真を撮って出てきたそうな。。。プッ!!

 

そして誰もいないのをいいことにちょびんさんと二人、男性用トイレに見に行ったのでしたー

「ひゃ~~~あるある!!スズメバチの巣だーーーっ」

と実物を見てまたキャーキャー

 

駐車場で騒いでいる私たちを尻目にちょびんさんの旦那様は何食わぬ顔で

あのスズメバチの巣があるトイレで用を足してきたのでした。。。

だっ、大丈夫っすか

 

その後、ちょびんさんが観光協会へここのトイレにスズメバチの巣があることを知らせてくれたので

今はもう撤去されたと思われます。。。ホッ

 

スズメバチ騒動の次はマイントピア別子に寄りました。

ここは別子銅山の歴史を学べるテーマパークです。

 

 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

しかし・・・

高い山から下りてきたせいも手伝ってか暑さが一層厳しく感じられて一回りしただけでふ~らふら。。。

銅山の歴史を学ぶことなく ちょびんさんお勧めの美味しいいよかんソフトを並んで食べニッコニコ

すんごい暑さでみるみる溶けちゃうから大急ぎで食べましたー

 

四国滞在時間も残り僅かになってしまったので昼食もここで済ませ

ちょびんさんのお宅へお邪魔させていただくことになりました

 

約1年ぶりのちょびん邸

玄関のプルートに迎えられフェレットのつくしちゃんをいじくり倒し

つくしちゃんに顔をうずめて懐かしいフェレのかほりを吸い取って

また来年会いに来るよと誓ったのでした

 

みんなでコーヒー&ケーキをいただきながら鳥さんの話や次回のW探鳥デートの構想を練ったり

楽しいひと時を過ごしたのでした。。。

 

帰りのフェリーの便は時間を決めずフリー予約だったので17:30の便で帰ることにし

ちょびん邸をおいとましました。

ここでお別れするつもりがちょびんさん御夫婦ったら松山港までお見送りしてくれるって。。。

最後の最後までなんていい御夫婦なんだ!!

高速で松山まで順調に走り高速を降り市内に入ると・・・

ひょぇ~~~帰宅ラッシュでまさかの渋滞っ!!

のらりくらりと港までやっとたどり着いたその時がJUST17:30

私たちの目の前でフェリーを繋いでいたロープが外されゆっくりとフェリーは岸壁を離れて行ったのでした。。。

船が出たぞーーーっ!!

 

ゲッ!カッコ悪いぞぉ。。。。

「ご、ごめん!ちょびんさん・・・私たちてきとーに時間つぶして次に乗るからもういいよ。。。」

そんな私たちを見捨てずにちょびんさん御夫婦はドジな私たちに最後まで付き合ってくれたのでしたー

 

時間つぶしに去年定休日で行けなかった「珍獣」の張り紙があるペットショップに行ってみました。

私たちの目から見て「珍獣」はいなかったけど久しぶりに覗くペットショップは楽しかった~

そして、ちょっと早いけど最後に一緒に食事をしようということになり近くのファミレスへ

 

おしゃべりしながら食べているとパパが

「早く食べないとまた次の便にも乗り遅れるよ!」

うぇ~ん楽しい時間ってどーしてこうも早く過ぎてしまうんだ!!

 

大慌てで食べて再び港へ。。。

よかった~今度は間に合った~~~

 

ちょびんさん御夫婦のおかげで本当に楽しい4日間を過ごすことができました。

ありがとう!!

来年もまたWバードウォッチングデートしようねと約束してお別れしたのでした

 

ちょびんさん御夫婦の姿が見えなくなるまで手を振って

それでもまだ客室に入る気になれなくてパパと二人ずっと遠ざかる松山の明かりを見続けていました。

潮風に吹かれながらちょびんさんに携帯からお礼のメールを送り

次第に小さくなる景色を撮りクルホブログに送ろうとした途端充電切れ。。。

なんでやねん!!

 

遥か向こうにうっすら見えるのが松山 




                                    EXILIM

 

 

えっ!?誰?

こんな画像貼られてもコメントに困る・・・なんて思った人はっ!!

 

 

以上で長々引っ張った四国探鳥旅行記は終了です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

りこ茶

四国は行ったことがないけど、自然が多そうでよさげだね~
ハチの巣・・・見ているだけで痛くなっちゃうwww
by りこ茶 (2008-08-11 18:08) 

ちょびん

バードウォッチングとしては満足のできる内容ではなかったけど、無事にお目当ての一つだったサンコウチョウにも会えたし、何よりも一緒に鳥を探して歩いたりカメラや鳥のこといっぱい教えてもらったりと充実した4日間でした。本当に楽しかったね~。

現役(?笑)のスズメバチの巣を見たのって初めてかも。ダンナさま、見つけたときはビックリしただろうね。でもしっかり写真撮ってるところがさすが!(笑)
最後のドタバタもまた楽しい思い出のひとつになったよ。w 
今度は鳥の内容も濃い旅行記になるといいな。また絶対に一緒にウォッチングしようね!
by ちょびん (2008-08-11 19:13) 

もりま

1枚目の写真、図鑑みたい♪♪
ほんと、楽しかったってのが伝わってきたよ~~♪
次回は、私たちも一緒したーーーいっ♪ちびさん用に双眼鏡買っておこう♪(私より鳥さん探し、強いからw)
by もりま (2008-08-11 19:39) 

monnta

おぉーやっと聞けたよトイレ事件・・・・ってこんなすごい事になっていたんだーー怖いねー。ちょびんちゃんの旦那様は知っててトイレに行ったの?チャレンジャーだな~~。
それにしても見事な蜂の巣だねー。
一枚目の写真すごくいい写真だね。見てるとなんか元気が出てくるよー。
本当に楽しい時間は過ぎるの早いもんねーー次回が楽しみだね。季節が違うとちが又違った鳥が見られるんじゃない。 船の別れもグッとくるものがあるよね~またすぐに会えるもんね♪♪
楽しい4日間だったね。レポートもとっても楽しかった^^
by monnta (2008-08-11 20:00) 

ことパパ

楽しいバードウォッチングレポートありがとうございました。
オオルリのシルエット写真、気持ち分かりますっ!!
とりあえず撮らずにはおれないですよねっ。
スズメバチ騒動?に乗り遅れ?帰宅拒否??
最後まで話題に事欠かない楽しい旅行でしたね(笑)
by ことパパ (2008-08-11 23:11) 

午後の紅茶

りこ茶さん、うん!自然がいっぱいでそびえ立つ山々が素晴らしいの!
スズメバチの巣、我が家の庭にも作られたことがあるんだよーキャーッ!!
by 午後の紅茶 (2008-08-12 11:56) 

午後の紅茶

ちょびんさん、いぇいぇ、初めて会ったゴジュウカラ、アマサギ、ササゴイ、アオバズク、それに・・・それにサンコウチョウ♥充分満足しました!!それに何より一緒に自然の中を散策できたことが楽しくて本当に楽しい四日間でした。
うんうん、今度は猛禽類や今回会えなかった鳥さんにも会えるように綿密に計画立てて鳥の習性も勉強して臨みたいと思います!!やる気満々!!笑
また一緒にウォッチング、絶対に実現させようね♪
by 午後の紅茶 (2008-08-12 12:05) 

午後の紅茶

もりまさん、ありがとう^^ パパがコメント読んでニタニタと喜んでおりました~ww
そうだね、ちびさんも一緒にウォッチングに行ってみたいな!若い目で私たちには見つけられない鳥さんも見つけてくれそうだね~笑
by 午後の紅茶 (2008-08-12 12:08) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなのートイレ事件はハチの巣騒動だったのよ~^^;ほんと、ちょびんさんの旦那様は知ってて行ったんだからチャレンジャーとしか言いようがないねーww
ほんと?鳥さんからパワーもらえた?そう言ってもらえると私も嬉しいよ。。。
来年も行って来るよ!!レポートお楽しみに!!
あっ・・・鬼が笑ってら・・・爆
by 午後の紅茶 (2008-08-12 12:14) 

午後の紅茶

ことパパさん、最後までお付き合いありがとうございました。
鳥ってシルエット状態に写る場所にいること多いですよねー^^;なんとか少しでもいい状態で・・・と思うのですがいつも悔しい思いをさせられます。
ほんと、また乗り遅れたらいい加減にしろー!って感じですよねー笑
本当に充実した楽しい4日間でした。ことパパさんも楽しい夏休みを!!^^
by 午後の紅茶 (2008-08-12 12:20) 

ichikun

鳥も順光だと綺麗に写りますが、逆光だから移動しろとも言えないし(笑)
こればかりはしょうがないですね。
ミツバチは手に止まっても、構わなければ攻撃しませんが、スズメバチは何もしなくても攻撃してきますから危険です。 刺されなくて良かったですね。
お別れの日は寂しいものですが、ちょびんさん御夫妻は最後までお付き合いしてくれて、良いお友達なんですね。
最後の落ちと言いましょうか(笑)フェリー乗り遅れは気の毒でしたね。
来年の約束もされたのは、今回見る事の出来なかった例の鳩を撮影するためですか?
楽しみは取って置いた方が良いですもんね(^_^)
by ichikun (2008-08-13 01:21) 

午後の紅茶

ichikunさん、ほんと、思い通りにならないモデルさんに苦労します^^;
目の前でちょうど出航するフェリーを見送ることになろうとは・・・カッコ悪すぎでやんす!!笑
いぇいぇ、鳩は四国ではなくichikunさんの住んでいらっしゃるところ限定の鳩のことなんです。
シラコバトって言う薄茶色の白っぽい鳩で首の後ろに黒い線があります。E-420で撮れるチャンスがあれば撮って見せていただけると嬉しいな~^^
by 午後の紅茶 (2008-08-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。