SSブログ

須佐町ホルンフェルスへ!! [山口県北西部]

8月2日 土曜日 


 


早朝からの探鳥でオオアカゲラやアオバトなどに出会い気分も爽快(そーかい。。。


バードウォッチングは早々に切り上げドライブすることになりました


 


パパの提案で萩市の須佐町に行ってみることに


長門市に住んでいたころには時々須佐町にあったお気に入りのペンションに子供を連れて行っていたんだけど


もうあれから20年近い年月が流れてしまいました。。。


あのペンションはまだあるのかしら・・・


 


道路は須佐バイパスができ立派な須佐大橋なんてのもできていてびっくり!!


 


                  須佐大橋 





                                                  LUMIX FZ5

 

この橋は山陰と山陽の連絡道、国道315号線の最大級構造物として1991年に完成したそうな。

アーチ支間長190mあり全国でも屈指の規模なんだってー

橋の高さは100m近くあり県内でも1~2を争う高さだとか。。。

 

でも・・・草ぼうぼうでよく見えませんから~~~残念!!

 

さぁ、着きましたよーっ

この断崖が有名なホルンフェルスです 




                                     PENTAX K10D + TAMRON AF18-250mm

 

 

断層をもうちょっとアップで・・・




                                     PENTAX K10D + TAMRON AF18-250mm

 

さらにアップで・・・




                                     PENTAX K10D + TAMRON AF18-250mm

 

これが日本海です 

いつも見ている穏やかな瀬戸内海とはやっぱ違うな~




                                     PENTAX K10D + TAMRON AF18-250mm

 




                                     PENTAX K10D + TAMRON AF18-250mm

 

はじける波を撮ろうとここでも灼熱の太陽の下で波待ち~~~

 

頑張ったご褒美に何か美味しいものを食べて帰ろうということになり

須佐駅で教えてもらった「梅の葉」に行きました。

 

そしてお勧めの 「まかない丼」  をいただくことに

これは漁師さんのまかないを再現した丼なんだそう。

このお店に取材に来たスタッフが「近くなら毎日だって食べに来たい。。。」と言ったとか




                                                  LUMIX FZ5

 

おぉぉぉぉ・・・

確かに旨いっ!! 本当にお勧めです!!

 

そしてもう一つは 「烏賊天丼」 

これも美味しかった~~~




                                                  LUMIX FZ5

 

 

 

お腹も満足したところで懐かしいペンションを探してみたけど残念ながらもうなくなっていました。。。

あのペンションにいた白いデカワンに上の娘が押し倒されて泣いたことがあったっけ。。。

ちび姉はまだ赤ちゃんでみんなが美味しいもの食べる間キャリーベッドでおとなしくいい子で寝ててくれたよね。。。

 

遠い日の思い出が昨日のことのように蘇ります。。。

 

さぁさ!いつまでも思い出に浸ってないで帰りましょうか!

家で待っているわんこたちがキリンにかわらないうちに・・・ネ!

 

 


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

trumpet 50

同じ山口県でも長門市と下関とは、方言違うし、気候も違いますよね。長門市は、寒かった。私は、両方に住んだことあります。ただし、広島県に近い方には、住んだことありません。
by trumpet 50 (2008-08-18 18:06) 

ちょびん

うわ~、青い海に青い空、ホントきれい~~。
山口は本当に海がキレイだね。
ホルンフェルス、すごい岩だね!どうやってこんなキレイな四角い岩になったんだろう・・・。自然の力ってすごい・・・。
まかない丼おいしそ~~。でもネギ抜きでお願いします。(言うと思ったでしょ?笑)
初めての鳥さんにも出会えて、昔の思い出にも浸り、そして美味しいご飯も食べれていい一日になったね。いいなぁ。
by ちょびん (2008-08-18 19:36) 

HIJIRI

キレイな海ですね~。そしておいしそうな海の幸満載の丼~♪

最近、ワンズの記事が少ないので、ちょっぴり寂しいHIJIRIです。いいこでお留守番してるんだろうな~。キリンさんになっちゃう前に、帰れましたか?(笑) ブルちゃんだと、首も身体も長くなっちゃう・・・プププ。
by HIJIRI (2008-08-18 19:47) 

monnta

わーやっぱり海の色がきれいだーーホルンフェルス・・すごい!!水がきれいなのが写真からも分かるわ。 まかない丼&烏賊天丼美味しそう~まかない丼って何が乗っているのかな?家でも作ってみたいね。
by monnta (2008-08-18 21:29) 

もりま

うわぁ~♪素晴らしい景色っ♪
いいなぁ~~。行ってみた~~~いっ♪
そして、美味しそう。(゜-、゜)ジュル
by もりま (2008-08-18 22:08) 

午後の紅茶

trumpet 50さん、私は下関には住んだことがないんですよ~^^長門は寒かったですか?風が強いからかな?雪は積もらないんですけどね!笑
学校の先生が山陰と山陽の子供の描く絵の色彩が違うって言われたのを思い出します。山陰は天気の日が少ないから?絵も暗くなりがちなんだとか。。。そんなところにも違いが出るんですね~。
by 午後の紅茶 (2008-08-19 14:16) 

午後の紅茶

ちょびんさん、日本海と瀬戸内の海じゃ色が違うでしょ?
梅の葉ってお店、ちょっと有名なお店らしいよ。味もよかったしまた行ったら絶対に行きたいお店になっちゃった!!
ほんと、早朝から充実した一日だったわ~^^
by 午後の紅茶 (2008-08-19 14:20) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、ヘヘヘ・・・最近は鳥さんネタばかりでごめんね~^^;
ワンコも時々登場させないとネ!なんてったってこのブログタイトルは「☆wanwanland☆」だもんねーww
by 午後の紅茶 (2008-08-19 14:23) 

午後の紅茶

monntaさん、ホルンフェルス、すごいでしょ?自然の力って偉大だねー。
まかない丼は白身魚と赤身魚とイカの切り身が自家製タレにまぶしてあってウズラ卵とわさびをからめて食べるの!美味しかったよ~。ぜひお試しあれ!^^
by 午後の紅茶 (2008-08-19 14:48) 

午後の紅茶

もりまさん、山口にはいいとこいっぱいあるよー^^ちびさんとご一緒にいかが?
まかない丼は家でも作れそうだね。私も作ってみようっと!
by 午後の紅茶 (2008-08-19 14:51) 

ことパパ

鳥たちに絶景、そしておいしそうなご飯♪ 幸せな1日でしたね~。
お天気も最高でしたね。
by ことパパ (2008-08-19 22:28) 

午後の紅茶

ことパパさん、思いがけない鳥との出会いに気分をよくして急遽ドライブへ~♪
まかない丼は本当に美味しかったです!
太陽ギラギラなのに風が強くて帽子が飛ぶので被らずに波待ちして日焼けしちゃいました。。。ww
by 午後の紅茶 (2008-08-20 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。