SSブログ

トンボ&トンボ [虫さんたち]

2008・夏に出会った虫(2)


 


 


はぁ~い


 


「ド根性バッタ」に続く この夏の思い出の虫紹介コーナー第二弾!!でーす


 


まずは私が見ている目の前で普通サイズのトンボをキャッチして食べ始めた鬼オニヤンマの登場


 





 

 

バードウォッチングしていたら 飛ぶもの全て鳥に見えちゃって

この時も ん?鳥??と目前を横切ったものに目を凝らすと

それはビッグサイズのオニヤンマでした

 

その大きさだけでびっくりするには充分だったんだけど

なんとその大オニヤンマは私が見ている目の前で飛行中の普通サイズのトンボを襲い

掴んだまま近くの木にとまりムシャムシャ食べ始めたのです。

虫ウォッチングも子供のころから好きだけど

こんなシーンを目の当たりにしたのは初めてのことでした。

 

 

それから次は仰天ニュース

 

な、な、なんと

セミの幼虫から生まれてきたのは・・・

まさかの ト、トンボ

 




 

 

うひゃひゃひゃひゃ・・・・


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ichikun

オニヤンマが共食い!
スズメバチが虫を捕まえて肉団子にして運んでいったのは、見た事有りますが
トンボ同士でも食べちゃうものなんですかね?怖い
by ichikun (2008-09-04 23:45) 

yume

オニヤンマは確か以前に動物の森で追っていたわ(笑)
どう猛なんだね。
最近のトンボも幼少の頃は姿を変えてセミの幼虫!?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
by yume (2008-09-04 23:54) 

ヴァイスアードラ

はじめまして、ランダムで来ましたが、かなり興味深いブログだったので閲覧させていただきました
とても面白いです、更新待ってます
by ヴァイスアードラ (2008-09-05 00:10) 

ちょびん

すごいシーンを激写したね!飛行中に別のトンボをキャッチって・・・オニヤンマはトンボ界の猛禽だね~。w
セミの幼虫から生まれたトンボ、羽化してるところ見せてください~。(笑)
by ちょびん (2008-09-05 14:52) 

午後の紅茶

ichikunさん、トンボってヤゴの時から凶暴ですもんね。でもこんな光景を見たのは初めてでした。
スズメバチの肉団子・・・レシピありますぅ?爆
by 午後の紅茶 (2008-09-05 16:10) 

午後の紅茶

yumeさん、私はこの夏動森で2匹のオニヤンマを捕まえたワン^^
すごい世界的発見でしょ!!今度はヤゴからセミが生まれるところを見たいわ~^^;
by 午後の紅茶 (2008-09-05 16:13) 

午後の紅茶

ヴァイスアードラさん、いらっしゃいませ~^^
見ていただいてありがとうございます。そう言っていただくと更新の励みになりますっ!!
またどうぞ、おいでませ~♪
by 午後の紅茶 (2008-09-05 16:15) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ね~すごいでしょ!始め別のトンボを捕まえた時は何をしてるのかわからず双眼鏡で確認して食べてることがわかったの!もうびっくりよ~~~~^^;
もうちょっと早かったらセミの幼虫から羽化するトンボを激写できたのに残念!!今度はヤゴからトンボに変身するところを激写してみせるからね!!爆
by 午後の紅茶 (2008-09-05 16:19) 

もりま

ええぇーっ!!トンボって、トンボ食べるんですか!?!?
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
飛ぶもの全てが鳥・・・職業病ならぬ趣味病ですw
私は、やっぱり虫は苦手です><
by もりま (2008-09-05 22:11) 

ことパパ

オニヤンマ恐るべし・・・他のトンボ食べちゃうんですね。
すごいシーンに会っちゃいましたね。
もう1枚もすごっ(笑) 東スポに売っちゃいましょう。そちらは大スポかな?
『衝撃!!セミの幼虫からトンボ・・・・か!?』(・・・か!?は折り目から下)
by ことパパ (2008-09-06 01:26) 

午後の紅茶

もりまさん、共食いしちゃうんだね~。ほんと、びっくり!!
鳥さん探してるとすんごく小さな飛んでる虫までよく見えるのが不思議よねぇ~^^;
ちびさんも虫は苦手なのかな?
by 午後の紅茶 (2008-09-06 13:27) 

午後の紅茶

ことパパさん、日本のトンボのキングですもんねー鬼ヤンマ!ww
今年の夏はバードウォッチングのおかげでいろんな生き物の衝撃シーンに遭遇しました。やはりスポーツ新聞に売るべきかな~。。。^^;タイトルの位置は重要ですよねー!!爆
by 午後の紅茶 (2008-09-06 13:33) 

uepii

すごい!共食いするんだ・・・びっくり~~
しかし、相変わらずすばやく動く生き物を上手に撮りますね!!
次はフカする所を楽しみに待ってます^^;
by uepii (2008-09-06 15:48) 

ユピテル

オニヤンマって、他のトンボを食べちゃうんだぁ☆ すごいシーンが撮れましたね♪
by ユピテル (2008-09-07 22:26) 

午後の紅茶

uepiiさん、ヘヘヘ・・・飛んでるものには目ざとく反応するようになっちゃいました^^
孵化するところが撮れたらスクープ記事として売り込むっきゃないね!!爆
by 午後の紅茶 (2008-09-07 23:39) 

午後の紅茶

ユピテルさん、捕まえるところから目撃したので本当にびっくりでした!
by 午後の紅茶 (2008-09-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。