SSブログ

虫との出会い [虫さんたち]

久しぶりに鳥見の時に出会った虫たちを紹介しま~す


 


UPが遅くなっちゃったけど MFで驚きの出会いがありました。


それはまだ残暑厳しい9月9日、一人で鳥見に行った時のこと・・・


 


四国でちょびんさんご夫婦とW鳥見デートした時に見つけて「こんな虫がいるの?」と驚いた


あのハンミョウがいたんです!!


足もとに何か飛んできたので見てみると、な、なんとハンミョウではあ~りませんか!!


飛んで行かないうちにと慌てて撮った1枚です。


 


       ハンミョウ





 

 

次は9月14日に出会ったツマグロヒョウモンのメス。

オスのツマグロヒョウモンはこんなのclick

鳥の世界はメスのほうが地味だけどツマグロヒョウモンはメスのほうがカラフルだね!

 

      ツマグロヒョウモン ♀




 

 

      ツマグロヒョウモン ♀




 

 

それからこれは9月22日に一人でタカの渡りを見に行った山で出会ったカナブンの仲間。

 

   コアオハナムグリ




 

 

これも同じ日にトイレの手洗いのところで蜘蛛だと思って撮ったんだけど名前がわかりません。

もしかして蜘蛛じゃないのかな???

わかる人いたら教えてくださいね^^

 

   謎虫。。。




 

 

 

9月23日、またまた一人で行った山で出会ったハミングバード

と言いたいところだけど。。。

飛ぶ姿はホバリングしながら蜜を吸うハミングバードそっくりだけど 実は蛾の仲間です~

 

   ホシホウジャク




 

 

 

最後は 9月27日に出会ったキチョウ

この成虫のままの姿で越冬するんだから逞しいよね~

 

   キチョウ




                  All Photo by PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

 

 

鳥に見放された時には こんな虫たちが目を楽しませてくれるんです


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ichikun

虫を撮影するのも良いですね。
ツマグロヒョウモンは綺麗ですね。
メスはオスよりカラフルで、表裏の色が違うんですね。
ホシホウジャクは良く見ますが、蛾の一種ですか?
ホバーリングして花の蜜を吸う!
蛾とは思えぬ速さで、飛び回る(笑)
キチョウも良く撮れてますね。
昆虫も綺麗なのが沢山居ますから、面白いかも!
by ichikun (2008-10-12 23:57) 

もりま

足が長い蜘蛛みたいなの、まっくろくろすけに足が生えたみたい(笑)
虫も身近だし、撮ってみよう・・・とは思うものの、ファインダーを覗いた時に、すぐそこに居るのが、無理です(^-^;;;
by もりま (2008-10-13 22:42) 

ことパパ

ツマグロヒョウモン、メスの方が綺麗なんですね。メスの方が派手って蝶でも珍しいのでは?
謎虫はよく林とかにいますよね。なんか異様に足の長い奴。たぶんザトウムシだと思います。あんまり自信はないけど。謎虫以外はみんなカラフルで綺麗ですね。
虫といえば10月に入ってからセミ見ました。初めての経験でビックリ。虫もなかなか奥深いなぁ。今度UPしておきます。
by ことパパ (2008-10-13 23:02) 

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w そちらにもハンミョウがいたんだね。やっぱりニジイロできれいだな~。
ツマグロヒョウモンの♀ってこんなにきれいなんだ!!♂しか見たことないわ。
クモのような謎虫・・・足が長い。。。きもちわるい・・・(^-^;A
ホシホウジャク、私もこの間撮影しようとしていたら飛んで行っちゃった。結構難しい。
by ちょびん (2008-10-13 23:10) 

monnta

写真がとってもきれいで、虫が大きく鮮明に写っているから、心して写真見ないと^^; 虫も季節によっているのが違うもんね、面白いよね~♪♪きちょうはやっぱりお花とのツーショットがすごく似合うよね。
by monnta (2008-10-14 00:08) 

午後の紅茶

ichikunさん、虫も面白いですよね。マクロで撮ってると普段は気付かないことに気づいたり。。。
ツマグロヒョウモン、今度は毛虫時代から撮ってみようかしら?あの赤黒毛虫がこの蝶に?ってちょっと驚きですよね。
ichikunさんも虫を撮って見せてくださいネ!
by 午後の紅茶 (2008-10-14 00:28) 

午後の紅茶

もりまさん、あはは・・・ファインダーのすぐ前にズーム虫がっ!!笑
虫が苦手だとちとキツイかもねーww
by 午後の紅茶 (2008-10-14 00:30) 

午後の紅茶

ことパパさん、あの謎虫はザトウイチ・・・違っ!・・ザトウムシって言うんですか。蜘蛛だとばかり思って調べるから似たようなものが見つけられずにいました^^;ありがとうございます!覚えておきます!!ザトウイチで。。。笑
私も今日山でツクツクボウシが力なく鳴くのを聞きました。岩手でもまだこの時期にセミがいるなんてびっくりですね。そういえば去年、10月に沖縄に行ってセミが鳴いてるのにびっくりしたんでした。クリスマス頃まで鳴いてるそうでまたびっくりでした。
岩手の秋のセミ、UP楽しみにしています!^^
by 午後の紅茶 (2008-10-14 00:39) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなのよ!ここにもハンミョウがいたなんて、まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました~笑
このツマグロヒョウモン、毛虫の時にスミレをあっという間に食いつくしてくれるんだよねー^^;毎年異常発生して困ります。
この手長ムシ、ザトウイチってあだ名のザトウムシだって~笑 
手を洗ってパッと前を見るとコレがいて「おぉぉぉ・・・撮らなくちゃ!!」とトイレでカメラを構えたのでした。
ホシホウジャク、撮りにくいねー。すぐに逃げるから意地になって撮ったよ!笑
今度はもっとマクロで撮りたいにゃ^^
by 午後の紅茶 (2008-10-14 00:46) 

午後の紅茶

monntaさん、あははは・・・虫が苦手なmonntaさんは心の準備が必要だった?ww
春にツマグロヒョウモンの幼虫が我が家の庭で異常発生するからズームで撮って見せて差し上げたいワン!
蝶になるときれいだけどその前は・・・あ、もういい?爆
by 午後の紅茶 (2008-10-14 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。