SSブログ

アサギマダラに会っちゃった!! [虫さんたち]

今日、ブルースの病院から帰って来た時 車を車庫に入れようとしていると


 


前のお宅の花のまわりをふわふわ飛ぶものが目に入りました。


 


うん?と凝視すると・・・


 


なんと そのふわふわ飛んでいたのはアサギマダラだったのです!!


 


アサギマダラといえば日本本土と南西諸島、台湾の間を渡りをする蝶です。


 


最近、県内でもアサギマダラを確認したというニュースが流れたりして


 


私も見れたらいいなと思っていたのです。


 


まさか我が家の前で本当に見れるなんて


 


車もブル男も放り出してカメラを持って近寄り大撮影会です


 


そばに寄っても逃げないのですが風があってなかなかいいアングルで撮れません


 


かろうじて撮れた写真です。


 


 





 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 

このアサギマダラはこれから海を渡って南西諸島や台湾まで南下して繁殖した子孫が春に北上し、

 

日本本土に再び現れるそうです。

 

渡り鳥とはちょっと違うシステムなんだね。

 

頑張って無事に渡ってね!!


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ichikun

一番下の写真は良いカットですね。
これから海を渡って台湾まで旅をするんですね。
来年も来てくれるように、名前を付けては如何です(笑)
by ichikun (2008-10-31 00:06) 

ことパパ

はじめて見ました。きれいな蝶ですね。
それにしても午後の紅茶さん、よく気づきましたね。
台湾まで行くんですか。頑張ってほしいですね。
by ことパパ (2008-10-31 00:29) 

ちょびん

すごい!!撮りまくってるね。ww
アサギマダラ、夏に一緒に見たよね。
あの頃は渡る蝶だなんて知らなくて、キレイな蝶だな~なんて思って見ていたのだけど・・・ホントこんな小さな蝶が大海を渡っていくんだからすごいよねぇ。。。
がんばれ~~!!って応援したくなるね。
by ちょびん (2008-10-31 10:40) 

yume

ナイスピントだね。
渡り蝶なのね。この小さな身体で大海原を羽ばたくなんて想像を絶するわ。
体の模様がエキゾチックだ~
by yume (2008-10-31 12:17) 

もりま

鳥さんも、これくらい近寄っても逃げなかったら・・・ねぇ~~(笑)
(花鳥園の子たちは、これくらいの距離、平気ですww)
by もりま (2008-10-31 21:51) 

午後の紅茶

ichikunさん、ありがとう^^下の写真は風が止まった一瞬に撮りました~笑
残念なことに来年来るのはこの蝶たちの子孫なんですよ。でも一応命名しておこうかしら。。。アサちゃん、ギマちゃん、ダラちゃん・・・プッ!
by 午後の紅茶 (2008-11-01 03:32) 

午後の紅茶

ことパパさん、この蝶、夏にちょびんさんと一緒に四国で鳥見したときに見た蝶なんです。夏は高い山で過ごしているようです。
今朝もまだ家の周りでふわふわ飛んでいました。これからの長旅、頑張ってほしいです!!
by 午後の紅茶 (2008-11-01 03:35) 

午後の紅茶

ちょびんさん、よそのお宅にカメラを向けるようになるのでかなり気が引けながらも撮りまくりました~笑
うんうん、かなり標高の高い山で一緒に見たよね。あの山に行く前日にちょびんさんがくれた面河博物館の資料にこのアサギマダラのことが載ってて山で調査してる人がいたじゃない?あの人見て「はぁ~こんな苦労して調べてるんだな」って感動したよ。
まだ今日も家の周りを飛んでいたからちょびんさんからのエールを伝えておいたよ^^
by 午後の紅茶 (2008-11-01 03:43) 

午後の紅茶

yumeさん、ありがとう!たんまり撮ったうちのわずかなジャスピンです!笑
ほんと、蝶が海を渡るなんてすごいよね。
by 午後の紅茶 (2008-11-01 03:45) 

午後の紅茶

もりまさん、この蝶は特別みたい。捕まらなければいいんだけど。。。
ほ~んと!鳥もこんな至近距離で撮れたらバンバンザイだ~~~ww
by 午後の紅茶 (2008-11-01 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。