SSブログ

1・オープニング飛行 [築城基地航空祭(2008年)]

2008.11.23 日曜日


 


前日の夜に福岡入りした私たちは この日の早朝まだ暗いうちからホテルを出発して


 


築城基地まで電車で行きました。


 


基地に行くとすでに行列がっ


 


ベストポジションを獲得するためにみんな頑張ってるねー


 





 

 

プログラムのオープニング飛行は7:50~になっています。

 

7:30頃、オープニング飛行のために3機が飛び立ちます。

 

T-4




 

 

F-2




 

F-15




 

 

空はまだ暗く写真撮影は厳しい

 

今回は県外遠征ということもあってカメラ3台用意して気合いが入ってます

 

UPする写真はパパが撮影したものを中心に 私はパパが撮り損ねたシーンやブレ写真のカバーとして

 

バックアップしたいと思いますので そこんとこ4649(たまには花を持たせてあげないとねー

 

 

7:50 予定通り3機のオープニング飛行が始まりました。

 




 

 

F-2 着陸~!! 減速を早めるためのドラッグシュートが開きました。




 

 

ドラッグシュートが離されました。




 

 

切り離し瞬間をアップで^^




 

 

着陸後、滑走路からランウェイに進入してきたF-2




 

 

キャ~手振ってくれた~




 

 

F-15




 

 

オープニング飛行、無事終了!




 

 

 

2 につづく・・・


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ちょびん

カメラ3台体勢でのお出かけだったのね。周りのシャッター音もすごいんだろうね~。ww あ、飛行機の音が大きいから聞こえないか。
どの写真もすごくきれいに撮影できてるね。
あのパラシュートみたいなのってドラッグシュートっていうのね。走りながら切り離すの?
by ちょびん (2008-11-28 21:20) 

yume

すごい意気込みでおでかけしたんだんね。航空ショーって見たことなんだけど一度見て見たい。迫力あるだろうね~。
by yume (2008-11-28 21:46) 

ことパパ

かっこい~。
思い出すなぁ。子供の頃はまってたの。F-2ってF-16の日本仕様なのかな?
でもキャノピー(でしたよね)は違いますね。F-16は継ぎ目なくてそれが特徴的だったの覚えてます。う~むこういう鳥さん??もたまにはいいなぁ。
ところで素朴な疑問です。私が覚えてる戦闘機ってたぶん30年近く前のものだと思うんですが・・・。戦闘機って結構古いの使うんですか?F-15はその頃からあったようなぁ。F-16より古いはずだし・・・。
by ことパパ (2008-11-29 00:17) 

ichikun

うわ~トップガンの世界だ!
F-2が格好いいな!
こんなの操って自由に空飛んでみたいですね。
こりゃあ、早起きして見に行く価値有りますね。
こんな間近で見られるなんて、パパさんも大喜びでしょうね!(^^)!
by ichikun (2008-11-29 00:18) 

午後の紅茶

ちょびんさん、気合入れて行って来たよーっ!ww
周りは立派なカメラがいっぱいで少々気おくれしながらの撮影でしたが・・・笑
うん、ドラッグシュートは走りながら切り離すの。カッコいいよー^^
by 午後の紅茶 (2008-11-29 13:49) 

午後の紅茶

yumeさん、そりゃーあの爆音の中で目の前を急上昇、急降下しながらパワー全開でブッ飛んでくれるんだもの、迫力満点だよ!!ぜひ見てみて~^^
by 午後の紅茶 (2008-11-29 13:52) 

午後の紅茶

ことパパさん、いいでしょ!たまにはこんな大きな鉄の鳥さんも!!ww
小さな鳥さん狙うよりずっと楽に撮れますよ~笑
F-2の元はF-16ファイティングファルコンですね。
このあとUP予定のファントムはベトナム戦争時代の戦闘機だったりします。次期主力戦闘機は何になるのか楽しみですよね~♪
by 午後の紅茶 (2008-11-29 14:05) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうなんです~。もう頭の中ではトップガンのテーマ曲がグルグルグルグル。。。笑
F-2いいでしょ!洋上迷彩がステキ~♡
戦闘機のパイロットっていいですねー。私も男に生まれ変わったら・・・ヘヘヘ
初めての場所だったのでベストポジションがわからず人の頭が・・・って困った点もありましたがww充分楽しめました~\(^o^)/
by 午後の紅茶 (2008-11-29 14:11) 

Atsu

おぉ~~かっちょいい!!
吹き出る煙(?)までしっかり撮れている!キレイな色ですね~
爆音が聞こえてきそう。
観艦式は見たことあるのですが、飛行機のがいいなぁ~
by Atsu (2008-11-30 10:45) 

monnta

やっぱり本物はカッコいいね~~でもずいぶん朝早くからやるのね~7:30にはもう飛び立つんだーー。それにしても、朝早くからすごく混んでいるのね、いい写真撮りたいもんね。カメラ3台、気合感じる!!
by monnta (2008-11-30 13:30) 

juntaro

カメラ小僧がいっぱい居たんだろうね~
うちの地方も今日航空ショーだったの。
我が家の上空をブルーインパルスが飛ぶ飛ぶ~
写真は期待しないでねー生憎の黒い雲が・・・と言い訳しておこう。
by juntaro (2008-11-30 22:33) 

もりま

人の数にびっくりしましたw

私も人ごみに出掛けてるけど、大体前の方に居るので、後ろから見ると、こんな感じなのかも(^^;;; 
by もりま (2008-12-01 22:30) 

午後の紅茶

Atsuさん、カッコよかったよー^^
あれは水蒸気みたいなものでベイパーって言うらしい。。。^^;
間近での爆音、たまんねぇ~笑
by 午後の紅茶 (2008-12-02 11:59) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの。県内の航空祭は10時頃から始まるんだけど、ここは超早っ!!そして夜明け前から超混み混みっ!!爆
気合入れた分、翌日は両腕が筋肉痛でしたーーーww
by 午後の紅茶 (2008-12-02 12:02) 

午後の紅茶

juntaroさん、ここはカメラ席がなく三脚使用禁止になっていました。三脚を使わない私たちは助かったけどひな壇もないので人の頭が入ってボツになる写真を量産してしまいました^^;
そっかーブルーインパルス本拠地で飛んだんだね^^
我が家の上空をブルーインパルスが飛ぶなんてパパだったら喜びすぎて屋根に上がっちゃうかもぉ。。。笑
おぉぉ・・・写真撮ったのね!期待するよーっww
by 午後の紅茶 (2008-12-02 12:07) 

午後の紅茶

もりまさん、これは結構前のほうなのよ。振り向けば・・・怖いほどの人!人!!人!!!
皆さん早朝から御苦労さまですぅ~笑
by 午後の紅茶 (2008-12-02 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初雪~♪2・救難団救難展示 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。