SSブログ

9・ブルーインパルス IN 築城・1 [築城基地航空祭(2008年)]

午後1時、いよいよお待ちかねブルーインパルスの登場です


 


「ブルーインパルス」とは航空自衛隊・宮城県松島基地所属「第11飛行隊」アクロバットチームの通称です。


 


ブルーインパルスの合言葉は「創造への挑戦」


 


この日も華麗な飛行で観客をとりこにしてくれました。


 


ではでは、日本が誇る素晴らしいアクロバットチームの挑戦をご覧ください。


 


離陸前の様子から撮りたかったんだけどすごい人の中に埋もれてしまいどうやっても障害物があり


思うように撮れず残念


 


かろうじて撮れた離陸前の1枚





 

 

離陸態勢に入ります




 

 

1番機から4番機が編隊飛行のため離陸します。。。が、3番機が切れてるしぃ。。。




 

 

 




 

 

着陸灯を点けてご挨拶。。。といったところかな?




 

 

5番機、6番機がソロ演技のために離陸します。




 

 

ふぅ~この近さ よい子は真似しないでね~




 

 

 




 

 

ブルーインパルスの使用飛行機はT-4練習機が展示飛行のためのアクロバット仕様になっているんだって




 

 

 




 

 

テーブルの上にこんなふうに等間隔で置けって言われたって こんな正確には置けません




 

 

ブルーインパルスの滝だ~~~




 

 

 




 

 

 




 

 

観客が息つく暇もないほど次々に演技を披露してくれます。

 

そしてついにあのハート♡に矢↑をやってくれました~

2機がハートを描き もう1機がキューピットの矢になってハートを貫きます。

ハートの矢は一旦途切れて ハートを突き抜けて再び出てくるという胸キュン技です




 

残念なことに突き抜けた矢の画像はボツ。。。

 

 

 

まだまだ演技は続きます




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 

10 につづく・・・


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ことパパ

かっこいい。すごいですね~。さすがブルーインパルス。ほんと正確な位置取りですね。ちょっと白っぽいけど、下から3番目の写真が特にかっこいいなぁ。
by ことパパ (2008-12-06 23:35) 

juntaro

綺麗な青空にブルーインパルスが映えるね~
とっても綺麗に撮れてるわー上手!
ハートは去年の航空ショーでやってくれたよ。
三男の野球の試合中に発見して、父兄で大騒ぎしたのを思い出したわ~
by juntaro (2008-12-07 22:18) 

午後の紅茶

ことパパさん、すごいですよねー。これを何の目印もない大空でやってのけちゃうんですから。
そそっ!!あの現れ方で接近してくるとドッキドキです~♡
by 午後の紅茶 (2008-12-08 17:46) 

午後の紅茶

juntaroさん、ほんと!ブルースカイにブルーインパルス!ベストマッチだよね~(^_-)-☆
でも一面の青空ではなかったので、場所によって雲がっ!!ww
へぇ~っ!!野球の試合中に空に♡だなんて・・・ス・テ・キ
by 午後の紅茶 (2008-12-08 17:50) 

ちょびん

す、すごすぎ・・・。写真見ただけでも言葉がでないくらいすごいね。
一糸乱れぬまとまった動き、現実に動いているところ見たらすごい感動なんだろうな。
by ちょびん (2008-12-08 23:39) 

ichikun

機体を下から見た時の青が綺麗ですね。
接近した飛行は、信頼関係がなければ出来ません。
5番機6番機は2人乗っているけど、ソロ演技で何かやる事があるのかな?
by ichikun (2008-12-09 00:33) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うん!本当にちょびんさんにも実際に見てほしいくらい。感動するよ~^^
by 午後の紅茶 (2008-12-09 18:31) 

午後の紅茶

ichikunさん、ブルーインパルスには青空がよく似合います^^
ほんと!ニアミスどころの騒ぎじゃありませんからね~。信頼あっての大技ですね。
ブルーインパルスの任期は3年で最初の1年は練成パイロットとして後部席に乗るそうです。翌年、正パイロットとして前席になります。
by 午後の紅茶 (2008-12-09 18:32) 

もりま

凄い。この人たちって、1年間、ずーっと、練習ばかりだとは思うけど、想像を絶する練習量ですよね~~。凄すぎる・・・。
ハートに矢。いいですね~(*^_^*)
by もりま (2008-12-10 07:21) 

午後の紅茶

もりまさん、ほんと、精神的にも強くないとできないことですよね。凄いね~♡
いいでしょ!ハートに矢!ハートの中央で一旦途切れて突き出た矢をまた描くなんて・・・ニクイ!!^^
by 午後の紅茶 (2008-12-11 14:52) 

ピコ父

ブルーの動きをバッチリ捕らえて素晴らしく綺麗な写真ですね!F-2,F-4,F-15,UH-60J,U-125Aの写真も堪能させていただきました。
私も築城に行きました。その後、新田原、那覇と遠征しました。
またお邪魔します。

mixiハンドネーム ピコ父
by ピコ父 (2009-01-13 01:14) 

午後の紅茶

ぴこ父さん、ありがとうございます。
築城でお会いしているかもしれませんね^^
各地の航空祭に遠征されているんですね。素晴らしい!!
もしかして記念バッチなんかも集めていらっしゃるのかな?^^
by 午後の紅茶 (2009-01-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。