SSブログ

6・カワラヒワがワラワラ。。。^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

12月13日 土曜日


 


 


ナベヅル&デコイにさよならして車を走らせていると


 


電線にびっしりとスズメらしき小鳥が何列にもなって並んで留まっているのが見えました


 


「すごい!あの中にニュウナイスズメがいるかもしれないから ちょっと止めて!」


 


「後ろから車が来てるから早く、早く!!」


 


と止めてくれたのは電線の真下


 


えろう親切じゃないかいっ!!


 


それでも証拠写真でも撮れればとファインダーを覗くと それはスズメではなくカワラヒワ集団でした。


 


カワラヒワが群れで飛んでいたり 地面に降りているのを見ることはあるけど


 


これだけの数が電線に留まっているのを見るのは初めてでした。


 


しかし・・・真下なので全体像は撮れず残念。。。


 





 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

一体全部で何羽のカワラヒワがいたのやら。。。

 

残念な画像しか撮れなかったけど最後にお腹いっぱいになった感になることができました~

 

 

おまけに この日の鳥見でよく出会ったモズをペッタン

 

 

なんだか含み笑いしてるみたいなモズ




 

 

プッ!真正面顔。 頭が四角く見えるのは何故?




 

 

キャ~ッ! ヤブ睨みモズ




 

 

最後はおっとりモズで〆




 

 

 

 

さらにおまけ猫でお茶を濁す。。。

 

 

ノスリを撮っている時に見つけたニャンコ。




 

あっ!ネコム!! また警備をさぼって付いてきてたのか

 

片手の服は洗濯中?

 




 

何か御馳走は見つけられたのかな?

 

 

以上で13日のラッキー鳥見日記は終了です。

 

お付き合いありがとうございました m(__)m


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

忠

ほんと沢山居ますね、カワラヒワは大抵群れで居ますが、こんなに沢山はあまり見ないですね、しかし車で探鳥が出来るとは嬉しいですね、大阪ではそんな事は絶対に
出来ません、余程勇気を出して遠征すれば別ですが・・・
by 忠 (2008-12-17 14:51) 

ちょびん

電線にいる鳥見るのに真下に車停めるの、うちのダンナもよくやります。(^-^;A
見えんちゅうの!w
カワラヒワの中にニュウナイやアトリ混じってなかった?
最近カワラヒワもなんだか色が薄い感じのがいたりして、一瞬「何の鳥?」って思うことがあります。
モズは小さな猛禽だけどなんだか尻尾フリフリでかわいいよね~。
ニャンコ、自然の中も似合うね~。
by ちょびん (2008-12-17 16:41) 

monnta

カワラヒワがいっぱいいっぱい電線に止まっていたのはよくわかった^^OK
モズの正面顔、ほんと四角顔で可愛いね~~この可愛さに騙されちゃいけないのね。
ネコちゃん片手洗濯中だって!?可笑しい~~なんでまた片手だけ・・・笑
でも何やら一生懸命な雰囲気・・邪魔しちゃいけないね^^
by monnta (2008-12-17 17:59) 

ichikun

カワラヒワは電線に串刺しになっているようです(笑)
もの凄い数居たんですね。
モズは綺麗に撮れてますね。
やはり最後は落ちが(笑)
猫は獲物に有り付けたんでしょうかね(^^)
by ichikun (2008-12-17 23:52) 

もりま

鳥さんって、どうして大体が同じ方向を向いて止まってるんでしょう(笑)

私が鳥なら、きっと反対向いてるひねくれものなんだろなぁ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
by もりま (2008-12-17 23:57) 

午後の紅茶

忠さん、すごい群れで電線3~4本にびっしり並んでいたんです。見過ごさずに止まってみてよかったです^^
こちらでは交通の便が悪いので車がないと移動できません。逆に都会は車の方が移動しにくいでしょうね。でも荷物が多かったり重いカメラ持っての移動は大変でしょうね。探鳥旅行に出かけた先でレンタカーで回るというのも楽しそうですね♪
by 午後の紅茶 (2008-12-18 13:43) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あはは、ちょびんさんの旦那様も?w
そうなの。この中にニュウナイスズメが混じってないかと部分的に分けてはほぼ全部の鳥を撮ったんだけどカワラヒワばっか。。。^^;
カワラヒワも今の時期、ちょっと大きめで色が濃い亜種のオオカワラヒワが越冬に来てるらしいから見逃せないよね。
猛禽好きのパパはモズも好きで2度目のノスリに会ったあの木に留まってる貴重なシーンをモビングに来たモズばっか撮ってやんの!!アホか~~~!!爆
ネコムったらこんなとこにまで付いて来ちゃって。。。プッ!
by 午後の紅茶 (2008-12-18 13:50) 

午後の紅茶

monntaさん、カワラヒワ、すごいでしょ。これみんな別の電線にいるのを撮ってるんだよ。全体が撮りたかった~~~
ネコム、何か捕まえたんだろうね。手で転がしたりして弱らせて・・・次には・・・あ、もういい?聞きたくない?あーっ!!倒れないでよぉ~~~ww
by 午後の紅茶 (2008-12-18 13:54) 

午後の紅茶

ichikunさん、あはは、電流流して焼き鳥に。。。ってコラコラッ!!爆
ネコム、きっと何やら捕まえてたんだと思います。腕のいいヤツだ~^^;
by 午後の紅茶 (2008-12-18 13:55) 

ことパパ

すごい集団ですね。15羽くらいは見たことあるのですが・・・。これはすごいなぁ。
モズはかわいいですよね。正面から見た顔、ほんと四角だ。ほんと鳥の正面顔って笑えるの多いですね。
by ことパパ (2008-12-18 23:52) 

午後の紅茶

ことパパさん、私も群れで飛んでいるところは見たことあるんですけど これだけの数が電線にいるところは初めて見ました。
モズって可愛い顔して小さな猛禽と呼ばれるなんて・・・魅力的な鳥ですよね^^
by 午後の紅茶 (2008-12-19 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。