SSブログ

2・猛禽にからかわれる!?^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2008.12.23 火曜日 


 


 


この日の探鳥ではツグミ軍団にとてもよく会いました。


 


ここではツグミの空中ブランコショーが開かれていたよ





 

 

次によく見かけたのは・・・ キジバトボールが生る木




 

 

こんなふうにまん丸に膨らんだキジバトが

裸木に大きな実が生っているように留まっている場面をたくさん目にしました。

 

 

帰りの移動中にもまたまた私の猛禽探知機が作動!!

しかし遠い。。。

田んぼの向こうの電柱に留まっています。

少しでも車で近づけるところまで近づきましたが後姿。。。

悠々と羽繕いしていたのかちょうどカメラを向けたときにブルブルッと最後の仕上げ?




 

 

 




 

 

顔を確認したく回り込んで行ってみようと車から降りようとすると飛んじゃったーーー

これってノスリだったのかな?

 

この後、このノスリらしき猛禽は私たちをからかうかのように1本ずつ遠くの電柱に飛び移りながら

最後は山の中に入って行っちゃいました。。。

 

はぁ~っ。。。残念だったね。。。

ま、こんなこともあるさ!と気を取り直しダム湖を目指しました

 

このダム湖、何度か来たことがあるところです。

ここにもオシドリが来るんだ~とびっくり!

しかし この日はオシドリは来ていなかったみたい

 

代わりに今シーズンまだあまり撮っていないジョウビタキのオスが来てくれました。

不思議なことに今年はメスのジョウビタキばかりに遭遇しているんです。

これはチャンス!とばかりにモデルになってもらいました。




 

 

 




 

 

ちょっと紅をさしてみるぅ?。。。




 

 

ジョウビタキと遊んでいると近くの民家の庭先にホオジロらしき群れがやってきました。

近づいてよく見てみると何とそれはミヤマホオジロの小群でした!

 

 

うぅぅっ・・・

ここで画像容量がオーバーしちゃうので次に続きます。。。

 

 

3 につづく・・・





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

後姿・・・ノスリっぽい感じだね。でもとまってるところ発見できるのってすごいなぁ。。。
つぐみんの空中ブランコやキジバトボール・・・面白い~~!!(笑)
ジョウビタキもとてもキレイに撮影できてるね。キャッチも入ってるしジャスピンじゃん!
ミヤマホオジロの群れだなんていいな~。
私もきれいな黄色の♂に出会ってみたい。。。続きが楽しみだ~~。
by ちょびん (2008-12-25 22:17) 

ichikun

キジバトボールは最近よく見掛けますね。転がってたりしますけど(笑)
寒いとあんな感じになり、保温するんですかね?
ジョウビタキの1枚目は綺麗に撮れてます。
最近は腕をメキメキ上達させてますね。
良い写真が多いですよ(^_^)v
by ichikun (2008-12-26 00:00) 

午後の紅茶

ちょびんさん、実は飛んで行った時の亡霊写真もあるんだ。あとで付け加えようと思ったらもうこの日のUPできる画像容量が0になってて付け足すことができませんでした。あんな怖い(笑)写真は載せるなってことだったのかもねー笑
それ見るとお腹の感じもノスリかな~って気がするんだけど・・・なんせ亡霊なもので・・w
つぐみんにびっくりするくらいたくさん出会ったよ^^もう、軍団ってくらいの数がいたよ。
キジバトも今までどんなふうに冬過ごしてるのか気にもしてなかったんだけど、こうして仲間たちと丸まって1本の木に生ってたんだね~ww
ホオジロが群れててもカメラも向けないのに、これがカシラダカだのミヤマだのになると途端に目の色が変わっちゃうなんてねー。
ホオジロには悪いけど・・・やっぱりきれいなミヤマのオスに会いたいよね~♡
by 午後の紅茶 (2008-12-26 13:33) 

午後の紅茶

ichikunさん、そちらにはシラコバトボールが転がってませんか?ww
そうですね、鳥は寒いと風船みたいに膨らんで寒さを凌いでいるようですね。
ありがとうございます。ichikunさんにそう言っていただけるとちょっと自信つきそうです。が、夜景を手持ちであんなにきれいに撮れるようにはまだまだですわーーーww
by 午後の紅茶 (2008-12-26 13:37) 

もりま

猛禽さんの判別も難しいですね><
トビしか見た事が無いので、私の図鑑の猛禽コーナーは綺麗なままです(^^;;;

ジョウビタキ君、いいなぁ~~。
遠い場所のを見たきり、ぜーーんぜん見ません><
相変わらず、見つけるの下手っぴぃで・・・。
by もりま (2008-12-26 19:26) 

ことパパ

ジョウビタキきれいに撮れてますね。正面から撮ってみたい。見返り美人ならぬ見返り美男子が多いんですよね・・・。ツグミも群れで行動するんですか。まだ集団でいるとこは見たことないです。最近、家の近くでもツグミをよく見るようになったので、こっちでも集団に会えるのかなぁ。キジバトボールかわいいですね。ちょっと投げてみたい。って怒られる~。
by ことパパ (2008-12-28 00:40) 

午後の紅茶

もりまさん、ほんと、猛禽の判別は飛んでても留まってても難しい。。。ww
そちらではジョウビタキにあまり出会わないのかしら。
家の近くにでも来てくれるといいね♪
by 午後の紅茶 (2008-12-29 12:33) 

午後の紅茶

ことパパさん、ありがとうございます。
家にジョー君が来なくなってからオスのジョウビタキに出会うことが極端に少なくなった気がします^^;
私もツグミがこんなに集団で行動するのを初めて見ました。こちらも家の近くには単独でしか来ません。ちょっと山に近くなると集団でいるのかも・・ですね。
キジバトのこんな様子も初めて見ました。あ、この日は初めてずくしだったんだ~ww
by 午後の紅茶 (2008-12-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。